• 締切済み

不備部分に勝手に記入されていました

近々、婚姻届を出す予定です。 大事な記念日に提出したいので、その前に不備が無いか確認してもらいに役所へ行きました。 返ってきた婚姻届には、不備部分にボールペンで二本線を無造作に引かれた状態で戻ってきました。 訂正して提出してしまえば誰が書いてもかまわないのかもしれませんし、保存されるものではないので手続きが終われば、関係ない事かもしれません。 また新たに書きなおせばいいのですが、遠方に住んでいる方に証人を書いてもらっていますので、書きなおす事ができないのです。 私としては訂正するにしても自分達で記入したいと思っていたので大変ショックをうけました。 そこで質問なのですが、こういった婚姻届の事前の確認で不備があった場合は、役所の人間が記入することは大したことが無いものなのでしょうか? また、ありうる事柄なのでしょうか? 私が神経質すぎるのであれば仕方がないのですが、どうしても心が晴れないので、知っている方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいと思いました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• einn
回答No.2

普通にあることですよ。 ただ、普通はえんぴつで訂正してくれるはずですが。 気が回らない担当者だったんだと思われます。 でも正直、どうにかしろといってもどうにも出来ないですし、 ただ謝らせるだけなら、波風立てないほうがいいと思います。 無駄な争いで結婚早々嫌な気持ちになるのもアレですし、 そもそも間違えてなければよかったのですから。 色々運が悪かったと、あきらめるほか無いと思われます。 争ったところでその担当が遠方の証人のところまで 記載をお願いしに行くわけもないですからね。 結婚前に厄落としならぬ厄の先払いが出来たと思ってあきらめましょう! きっとなにか、別の厄が防げましたよ!

• datchi417
回答No.1

東広島市の場合ですが、「こことここが違うのでこうしてください」「ここが足らないので、こう書いてください」と言って加筆、修正してもらいます。 実際に提出するときまでは、こちらで加筆、修正することはないです。 で、修正は修正液や修正テープでするのはダメなので、ひょっとしたら前に指摘した人が修正液とかを使って修正してきたのがあって、そこの役場(ひょっとしたらその人)は、そうしてるのかもしれませんね。