• 締切済み

婚姻届について

助けてください( ; ; )! 婚姻届を来週提出予定なのですが、2ヶ所間違えて記入してしまいました( ; ; )私と彼1箇所ずつ…。 この場合、きちんと訂正すれば受理してもらえるでしょうか…  ? 彼は間違えた箇所に訂正印を押してありました…。 彼は実家が今のところから少し離れているため、この間実家に帰った時にお父様から保証人の欄に記入していただいてあり、書き直しは難しい状況です( ; ; ) 2枚もらって2枚とも間違えるなんて本当バカすぎて( ; ; ) 今までに訂正印押して提出した方なんていらっしゃいますか( ; ; )? 市役所の方に何て思われるか心配です( ; ; )

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

訂正印が基本通りに押されていれば大丈夫です。ただ間違った押し方をして いると受理して貰えない事もあります。 僕だったら訂正印が押されている婚姻届を役所に提出するのは嫌ですね。 なんだか訂正だらけの人生を送りそうで、僕なら訂正印無しの婚姻届を提出 しますね。 訂正印が押されていても、間違っていれば指摘をされ受理されません。 指摘箇所が見つからなければ、何個訂正されていても問題ありません。 役所も心の中では色んな事を思うでしょうが、顔には出しません。

回答No.2

訂正印があれば大丈夫です。 欄外に捨印を押すようになっているとおり訂正されることはよくありますのでなんの問題もありません。 ちなみに私は以前、役所で婚姻届などの受理業務に従事していた経験があります。

• STICKY2006
回答No.1

>訂正印押して提出した方なんていらっしゃいますか それこそ、こんな無責任者しか集まらない、くだらないサイトで聞くことなんかせず、役所行って聞いてください。 仮に、大丈夫!訂正印でいけるいける!とか書かれて信じて…結果ダメだったら、責任取らせるの?無理でしょ。 そもそも、受理できるかどうか、事前に確認するために、記入した状態でもって来ることを勧められたりしたんじゃないかと思いますが。 >保証人の欄 よく読むといいと思う。 証人。であって、保証人じゃないはずだが。 …何を保証しろ。ってんだい?? 別に、二人のこと知ってりゃ誰だっていい。と思うが。 まぁ、それも役所にでも確認してください。 人生で一度切りのことなんすから、確実にやりたきゃ、確実にわかる人に聞いてください。