• ベストアンサー

シェルにおける・・・

初心者なのですいませんが、シェルにおけるリダイレクション、フィルタ、パイプとは何かを教えてくれませんか?それと簡単なシェルのプログラムも書いてください。また、その実行結果もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utf7
回答No.2

簡単に書きますと、 リダイレクション:実行結果をファイルに出力すること フィルタ:標準入力のデータを与えられたコマンド(grep, sortなど)によって処理し、標準出力に出力するコマンドのこと パイプ:ある処理の実行結果を、別のコマンドに渡すこと となります。 例えば、 % ls と入力すると、カレントディレクトリのファイルやディレクトリ一覧が表示されますが、これをhoge.txtに出力したい場合、 % ls > hoge.txt のように書きますが、これがリダイレクションです。 新規または追加書き込みのような区分けもあります。 次にフィルタですが、これは上記に書いたように標準入力からのコマンドの結果ですので、例は省略します。 最後にパイプですが、これが使えるとかなり便利です。 例えばカレントディレクトリに aaa.txt bbb.html ccc.c というファイルがあった場合、全てを出力するには % ls ですが、テキスト形式(.txt)以外のファイルを出力したい場合は % ls | grep -v .txt のように、lsの結果をgrepに渡すことで別の結果が得られるようになります。 上記を実行すると、 bbb.html ccc.c という出力結果が得られると思います。 シェルの簡単なプログラムですが、bshとcshで書き方に多少差があるため、どちらという情報がわからないのですが、コマンドについては下記のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://x68000.startshop.co.jp/~68user/unix/
sakurai0308
質問者

お礼

誠にありがとうございます。プログラムはcshお願いいたします。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLを参照するといいかと思います。 フィルターについてはこちら。 http://www.math.meiji.ac.jp/~mk/syori2/jouhousyori2-2003-06/node3.html

参考URL:
http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/topics/command2/index.html
sakurai0308
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。