• ベストアンサー

シェルについて

シェルの作成方法がわかりませんので教えてください。 シェルを実行することにより、 secureログファイルの「disconnect」という文字列を待ちます。 「disconnect」という文字列が出力されたら、 別のシェルを実行するというシェルを作成したいと考えています。 1.このようなシェルは作成することが可能でしょうか?   もし、可能でしたら例文を書いて頂ければ幸いです。 2.別のシェルを実行した後、   当初の「disconnect」という文字列を待つ状態に戻りと思いますが、可能でしょうか?   もし、可能でしたら例文を書いて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20112
noname#20112
回答No.2

it2007様 ちょっと回答が違うかもしれませんが参考にしてください。 要約すると、ログファイルにdisconnectと言う追記がされた場合 あるシェルを実行する。 この場合ログファイルの内容からdisconnectと言う 文字列を探し、if文で分岐処理をすれば良いと思います。 例bsh #!/bin/sh tail secure | grep disconnect ・・・この辺文字列検索は色々あります if [ $? -eq 0 ] then 別なシェルを実行 else exit fi

it2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

it2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。教えて頂いた方法でいけると思います。 ここからは別件となりますが、お時間がありましたらご教授ください。 securelogの現在時刻から5分以内のdisconnectのログをgrep等のコマンドを利用し抽出することは可能でしょうか? (シェルを利用する形になりますか?) よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

私は使ったことが無いのでお勧めはできませんが ログ監視ツールで実現できるかもしれません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/iprotect06/iprotect02.html
it2007
質問者

お礼

なるほどぉ。参照URLをよくみて検討致します。 ご回答ありがとうございました。