• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターのことで聞きたいです。)

エレキギターの練習について

toshi_yanの回答

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.3

こんばんは。 既に立派なご回答が出ておりますので簡単に。 ※リンク先の商品は、内容を説明するための参考です。 【機材について】 ピック:右手に持って弦をはじく(弾く)ためのもの。  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E098%2D0346%2D380%5E%5E ストラップ:ギターを背負うための肩紐。立奏するときに必要。 (下記リンクには他の部品も写っているのでご注意下さい。)  http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=337&s_category_cd=&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=%83X%83g%83%89%83b%83v&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1 音叉(おんさ)またはチューナー:弦の音程を合わせる(チューニング)ための道具  http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=%C1%AD%B0%C5%B0&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=4999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1 ギターアンプ:音を増幅しスピーカーから音を出すもの  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5ESD15 シールドケーブル:ギターとアンプを接続するためのケーブル(線)  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E099%2D0118%2D006%5E%5E 【リフについて】 沢山の例が出ておりますので一つだけ。 「嵐」の「Crazy Moon (キミ・ハ・ムテキ)」のイントロのギターの繰り返しもリフに相当します。  1弦:8フレット → 7フレット → 8フレット → 7フレット  2弦:6フレット → 6フレット → 6フレット → 6フレット   3弦:7フレット → 7フレット → 7フレット → 7フレット 弾くタイミングは曲を聴いて覚えてみて下さい。 では、頑張って下さい!!

noname#140029
質問者

お礼

ありがとうがざいました。嵐の曲の弾き方を教えていただき、すごい感激です。これはぜひ、かなり弾けるようになりたいので頑張って練習してみます。 質問してみてよかったです。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターを弾きながら歌うことができないんで練習法みたいなの教えてください

    エレキギターを弾きはじめ、一年が経過しました。 曲として弾けるようになったんですが、エレキギターを弾きながら、曲に合わせて歌うことができません。 どうすれば歌いながら弾けるんですか? 練習法を教えてください! (ちなみにYUIなどがアコギで引き語りをするようなのではなく、布袋さんみたいにリフなど弾きながら歌うほうです)

  • エレキギターを始めたいです。

    現在、13歳(中2)のエレキギター初心者です。 今後、エレキギターを始めたいと思っているんです。ギターのほうは昔、父さんが使用していたものを使おうかと思っています。 中1のときからギターにはちょくちょく触れていましたが、『続くかなぁ』とか『自分にギターは合ってるのかな』などと思っていましたが、『やっぱりやろう!』と決心しました。 そこで、皆さんに質問です。 ・入門書は買うべきでしょうか?『買うべき』という人はオススメの入門書がありましたら紹介してください。 ・少しずつ弾けてきたら『簡単な曲』、『難しい曲』のどちらを練習したほうがいいですか? ・爪は切ったほうがいいですか? 以上が質問です。 ダラダラと長文申し訳ございません。1つでも答えられるようでしたら、お答えお願いします。

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • エレキギター用の教則本が欲しい

    アコースティックギターからエレキギターをはじめた者です。教則本が欲しいのですが、初心者というわけではないので、エレキギターに関することだけが書いてある物が欲しいです。条件としては、 1. エレキギター特有の奏法が解説されている、(早弾き、タッピング等)、または練習フレーズがある。 2. エフェクターの種類が解説されている。 3. リフの作り方やそのコツが解説されている。そして有名なリフの練習フレーズが記載されている。 これらに該当する本がなければ2,3冊程であれば色々な本を挙げてもらっても構いません。よろしくお願いします。

  • エレキギター 初心者

    中2女子です。 エレキギターをすごくやりたいのですが、全くの初心者でどうすればいいかわかりません。 予算は3万円以内ですので、新品でいいのがなければ中古でもいいかなとは思っています。 ストラトとかレスポールとかの分類も良く分からないので、詳しく教えていただけると嬉しいです。 どんなギターを買えばいいか、教えてください!

  • エレキギターについて

    近々エレキギターを購入しようと考えております。 10000円前後で質のいいギターはないでしょうか? サウンドハウスの6000円のギターとかはどうなんでしょうか? ストラト・レスポールなどどれでもいいです。 後ギターを練習する際、私の家は音の出せる環境出はないのでヘッドホンアンプ?を購入する予定です。 本当はCDプレイヤー付きアンプが欲しいのですが、値段がとても高いです。 曲を聞きながら、ギターを弾くいい方法はありませんか? 色々と質問してしまって申し訳ありませんでした。

  • クラッシックギターと エレキギター について

    クラッシックギターと エレキギター について エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという  ひと がいるのは なぜなんでしょうか? 同じ、 楽器なら 最終的には、どっちも 弾けると 思うんですが、 エレキギターは 弾けるけど クラッシックギターは 弾けないという 先生もいて、 ひょっとして、 にせもの ギターリストなのではないかと 思ってしまいます。 やっぱり、 本物の ギターリストには 両方 弾いてほしいと思うんです。 でも、 どうしても、 技術的な 理由で   エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生には、 なにか 理由が あるのでしょうか? ( たとえば、 指が みじかくて、 どうしても クラッシックギターは ひけないとか、、、) かくいう 私も、 指は みじかいのですが、 両方弾いているので その 理由が わかりません。 エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生の 理由は なんなんでしょうか?

  • エレキギターを初めたいと思います。

    エレキギターを初めたいと思います。 高校一年男子です。 予算は、正月に親戚からもらったお年玉の一部(4万円前後)を考えています。 ギターはストラトキャスタータイプにしたいと思います。 もちろん、今までにエレキギターを触ったことはありません。それに、 ギターに関しては無知だったので質問サイト、掲示板など色々調べて購入するものをこのようにしてみました。 エレキギター  Bacchus  BST-250R アンプ       VOX    PATHFINDER 10 シールド     CANARE   LC03 チューナー    BOSS    TU-80 ヘッドホン    ?    ? あとピックとか これでいいでしょうか?結構悩んで決めてみたんですが、質が悪い、扱いにくい、こっちの方がおすすめなど、指摘していただけるとありがたいです。 また、練習は夜にする事が多くなると思うので、ギター<-アンプ<-ヘッドホンのように接続したいと思います。それと、ヘッドホンは、iPodなどで音楽を聞くものではなく、DJ用などがいいらしいのですがどれがいいのよくわからないのでおすすめなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギター練習曲

    エレキギター歴1ヶ月にも充たない超初心者なのですが・・・ かっこよくてエレキギターの基本的なテクニックが練習になるリフは、 ありませんか?また、初めからDEEP PUPPLEのHIGHWAY STARなどは無理ですかね?いろいろ聞いてすみません。

  • アコギ(もしくはエレキ)でクラシックギターの練習はできますか?

    ギター初心者です。 クラシックギターを始めたいと思うのですが、 家に現在使われていない、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)があるので、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)である程度練習してから、クラシックギターを買いたいと思うのですが、 アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか? 家のアコースティックギター(もしくはエレキギター)にナイロン弦を引いて、練習してみようかと思っているのですが、ナイロン弦を張ることは可能ですか?