• 締切済み

初対面で住所を教える

ハワイ州とカリフォルニア州で、続けて2回初対面で住所を書いてくるので驚きました。 ハワイ州は日系2世、カリフォルニア州では初対面で結構深刻な相談をしたら突然住所を書いてくれました。 名刺交換ではありません。 2件とも住所検索をして、エリア情報を確認しましたが、住所検索をするという感覚が無い方々なのでしょうか(2人ともシニアです)。社交辞令だと思いますが、これってもしかしたら馬鹿にされているのでしょうか。

noname#141408
noname#141408

みんなの回答

回答No.3

決して馬鹿にされているのではないと思いますよ。 わたしもアメリカでたまたま仲良くなった人に住所を教えてもらったことが 3~4回ほどありました。 住所の書いた紙きれをもらうと、親密に感じてくれているようで 純粋にうれしかったですよ。

noname#141408
質問者

お礼

深読みしすぎたのかもしれません。 私は怖くてとても渡せません。社交辞令と考えて、捨ててしまいました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

アメリカの方の場合、個人情報に基本的に無頓着です(つか、世界的に見れば日本人の方が個人情報に敏感すぎるんですが)。ですので、「ウチに来ても良いよ」という場合は普通に住所を渡しますし、大概パーティ大好き人間なので、住所はむしろ公開情報、パーティは誰でもウエルカムなんですね。 ですので、ごく普通の行為だと思いますよ。郷に入れば郷に従えです。

noname#141408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡先は2件とも捨ててしまいました。何か起こると嫌なので。 アメリカの方は、面倒見が良いと感じることも多く好感は持っているのですが、深い会話になると急に感情的になってくるので面倒臭いと感じることがあります。 参考になりました。

  • kimetatta
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

kappiehappyさん、こんにちは。 海外の人ってたしかにすぐ住所を教えてきますね。日本のような考え方が希薄なのでしょう。 馬鹿にされているわけじゃないでしょう。いつでも訪ねておいで、遊びにおいで、という気持ちでしょう。 外国人って自宅でパーティなどするのが好きですし、彼氏や彼女が出来るとすぐ家に呼んだりします。 あなたが住所を教えた場合、何が心配ですか?

noname#141408
質問者

お礼

kimetatta様、ご回答ありがとうございます。 すべてをさらけ出してつきあう性格ではなく、突然住所を書かれると引きます。 何かに巻き込まれるような不安を感じます。

関連するQ&A

  • アメリカが、「1州あげるよ」と言いましたら?

    日本としてはどの州をもらったらいいでしょうか? 日系人が多いハワイ? 資源が眠っていそうなアラスカ? サンフランシスコがあるカリフォルニア? 経済の中心ニューユーク? それとも内陸部の州? もらうとしたら、どこがいいでしょうか?

  • ハワイの運転免許

    ハワイで運転免許を取ろうと思っています。 カリフォルニアでは試験は受けられますが、ビザがなければ 「本免許」が届きません。 ウェブサイトで見たところ、ビザについては何も書いていないようです。 州によって違うとは思うのですが、実際のところはどうなのでしょう? ちなみにソーシャルセキュリティーは持っています。 ハワイでの住所もあります。 実際に取得された方、確かな情報をお持ちの方、教えてください。 .

  • 日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

    さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。 僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。 では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。

  • 社交辞令のメール?

    社交辞令のメール? 知り合い男性と飲んでいたときにお仲間の方々も増え、初対面な方々にも私の人柄を気に入ってもらいました。 そして知り合いでいい人がいるから私に紹介したいと言ってくださいました。 わたしには彼氏がいるのでそれも話しましたが「お似合いだし上手くいくはず!ちょっと会うだけならいいでしょ?」という話で私も少しうれしくなったのもあって完全に断らないでいると、その日のうちに紹介相手の方が飲んでいる場に呼び出されました。 たぶん、お前にぴったりの○○な子がいるから今すぐおいでよ!」のようなメールをしていたのだと思います。 こんばんは~という挨拶くらいしかしていません。 周りのからかいで連絡先を交換しました。 それから数日して昨日の金曜に「先日は遅くまですいません。またご飯でもいきましょう」とメールがはいりました。 ただの社交辞令ですよね。 わたしも「ご飯行きましょうね」などと返事してもいいですか? わたしはやはり二人で行くのは抵抗があるし彼氏が大事な人に変わりはありません。 少し期待してしまって対面してしまったことは反省してます。

  • ロサンゼルス、ハワイでよく当たる占い師を知ってる方

    今、ロスとハワイにいるんですが 恋愛のことで占いがしたいと思っています。 ロサンゼルスやハワイでよく当たる占いを 御存のかた住所やできれば電話番号も教えていただけるようでしたら 教えてください。やふーやグーグルで検索したものの 個人のブログしかいかないためわかりませんでした。 できれば日本語しゃべれたほうが助かります! 日系でもなんでもokです。ロスはもう滞在時間がないので よろしくおねがいします

  • 黒人が住居率が異常に低いエリア

    ロサンゼルス在住です。”一部の”黒人男性に対して生命の危機すら感じ非常にイライラしストレスにしかならなくなってしまいました。他の誰かが注意してもThe walking dead のゾンビと同じで蘇ってきます。そもそも住居エリア自体を変えたほうがいいと思いまして質問しました。今は比較的安全なアメリカ人やロシア系学校区エリアにいますが黒人がチラホラいるのですが、しつこく性格が悪いのもいてイライラします。もっと完全にいないようなレベルに行こうと思っています。 家賃の低いエリアや治安の悪いエリアは黒人比率が非常に上がる傾向があって難があり、家賃の高いところもなかなか手が届きにくく悩みの原因になってしまいました。その他の方々は問題ないです。そういったレベルの方を受入れる女性もいるようなので、、とにかく彼らはモテると大きな勘違いをしてるようでとくに意地になって食い下がってきて怖いです。体力的にも差が大きいし、理性的でもないしそもそも根本的に好きじゃないので、ついに大きなトラウマになってしまいました。 というわけで、住居地区に関して回答お願いします。カルフォルニア州でロサンゼルスエリアでそういう安全で黒人のいない家賃のリーズナブルな地区はないでしょうか?1B1BATHROOMで$900くらいが妥当です。本当はもっと安いほうがいいのですが、安くなるとやっぱり治安が悪くなる傾向があるように思うので。。ルームシェアは考えてません。 あとカリフォルニア州以外ですと黒人をほとんど見かけないエリアはどういった地区や、街になりますか?やはり北部の寒いエリアとかでしょうか(寒さに弱いと思う)実際に住まわれた方意見お願いします。怖いです。長文お読みいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

  • メールアドレス渡してみました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2150534 に以前質問したものです。 先日、二人っきりで仕事をする時間があり、そのときに 「前の彼とはなんで別れたの?」「身長にはこだわりとかある?」 と聞かれました。 (身長は私と5cmしか変わらないからきにしてるのかな?) でも「誰か紹介して」とかいわれちゃいましたけど・・・。 この時にちょっとでも進展したいと思って、仕事帰りに彼に 「私名刺って渡しましたっけ?こう見えてもちゃんと持っているんですよ」 って言って携帯の番号とメルアドを裏に書いてある名刺を渡しました。彼は 「名刺作ったんだぁ?」と言いながら、裏をしっかり見てました。 以前用事があって携帯から携帯に電話したので私の番号は知ってます。 すごく恥ずかしかったのですが、まぁメールは来ないだろうと思ったらその日の夜(帰宅時に名刺渡して3時間後かな?)にメールが来ました!内容は「初メールです。よろしくです。っていうかアドレス長っ!!」でしたが・・・。 メールくれたのは社交辞令なんでしょうかね? 友達の感覚でメールしてもいいですかね? ちなみに携帯会社違うので絵文字はつかえません・・・。 何かよきアドバイスお願いします。

  • サイトで知り合った男性に会いに行きキャンセル

     あるサイトで知り合った日系ハワイの男性と毎日6ケ月間メールをし、週末には電話で話していました。 彼は日本人のお嫁さんを探していました。今すぐ結婚できなくても、私達がお互いにハワイと日本を行き来きし将来は一緒に暮らせるといいねと話していました。 私は仕事の休みを利用して、ハワイ行きのチケットとホテルを取り彼に会うことををお互いに楽しみにしていました。 私のハワイ行きの1週間前に、彼の叔母さんが亡くなったのでカリフォルニアに行かなければならない。ちょうど私の日程と重なってしまうと彼から行ってきました。彼は私の日程を変更できないか?と言ってきました。私のチケットは出発をずらすことはできないし仕事もあるので、それはできないと言いました。彼は申し訳けないからチケット代を送ると言ってくれましたが、それは断りました。  その代わり、彼が2ケ月後に日本に来てくれるといいました。私はそのままハワイに一人で行き少し観光して帰ってきたのですが、あまりにもお葬式の日程が重なり、(私のハワイ到着前日に彼がハワイを出発、私のハワイ出国8時間前後に彼がハワイに到着というスケジュールでした。)私は少し不振に思い帰国後、彼に、本当は奥さんがいるのではないか?と聞きました。Find peopleで彼の名前を調べたら、ご両親以外の女性の名前が出てきたのです。彼はその名前は知らないし、本当に独身だと言いました。でも、私が彼を信じられないのであれば、もう私達は上手くいかないだろうと言い、連絡が取れなくなりました。たぶんその女性の名前は本当に知らない人の名前だと思います。私は何回か色々なサイトで彼の名前を調べて初めてその名前が出てきたので。(有料のところまでは調べていません)彼はそれまで、私が彼を信じられるようにあらゆる私の質問に答えてくれました。ご両親の年齢、仕事、彼の住所、彼の仕事先の住所など。手紙も何回か送りました。ただ、マンションの方へ郵便を送ると、今までに2回盗難に会っているので仕事先へ送って欲しいとのことで仕事先に送りました。 私はハワイに行った時、彼のマンションも彼の事務所(自営業)も見てきました。彼の言っていることは多分本当だと思います。そうだとすると、やはり、私の問い詰めた行為が彼をそこまで怒らせてしまったのでしょうか? 彼からはもう、連絡が2週間こないので諦めようと思いますが、なかなか諦めきれません。 私としては初めて彼と会って、やっとこれから二人の関係をスタートできると思っていたのに、それができず、疑心暗鬼になってました。私は彼を問い詰めすぎたのでしょうか? もし、もう彼と上手くいかなくても、これからのことに、生かしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 無料の地図データについて

    検索してみて他に無いようでしたのでここで質問いたします。 ご存知の方からすると馬鹿な質問なのかもしれませんが、教えてもらえればうれしいです。 仕事の都合で、ニューヨーク州の地図を使う必要に迫られています。 ネット上などで、パソコン上で加工可能な地図データの手に入るサイトなどは無いでしょうか?その地図を加工したもの(例えば自社等の住所を記す等)を、商用(パンフレットへの掲載等)に使って良いところが良いのですが。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。