• 締切済み

初対面で住所を教える

ハワイ州とカリフォルニア州で、続けて2回初対面で住所を書いてくるので驚きました。 ハワイ州は日系2世、カリフォルニア州では初対面で結構深刻な相談をしたら突然住所を書いてくれました。 名刺交換ではありません。 2件とも住所検索をして、エリア情報を確認しましたが、住所検索をするという感覚が無い方々なのでしょうか(2人ともシニアです)。社交辞令だと思いますが、これってもしかしたら馬鹿にされているのでしょうか。

noname#141408

みんなの回答

回答No.3

決して馬鹿にされているのではないと思いますよ。 わたしもアメリカでたまたま仲良くなった人に住所を教えてもらったことが 3~4回ほどありました。 住所の書いた紙きれをもらうと、親密に感じてくれているようで 純粋にうれしかったですよ。

質問者

お礼

深読みしすぎたのかもしれません。 私は怖くてとても渡せません。社交辞令と考えて、捨ててしまいました。

• FEX2053
回答No.2

アメリカの方の場合、個人情報に基本的に無頓着です(つか、世界的に見れば日本人の方が個人情報に敏感すぎるんですが)。ですので、「ウチに来ても良いよ」という場合は普通に住所を渡しますし、大概パーティ大好き人間なので、住所はむしろ公開情報、パーティは誰でもウエルカムなんですね。 ですので、ごく普通の行為だと思いますよ。郷に入れば郷に従えです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡先は2件とも捨ててしまいました。何か起こると嫌なので。 アメリカの方は、面倒見が良いと感じることも多く好感は持っているのですが、深い会話になると急に感情的になってくるので面倒臭いと感じることがあります。 参考になりました。

• kimetatta
回答No.1

kappiehappyさん、こんにちは。 海外の人ってたしかにすぐ住所を教えてきますね。日本のような考え方が希薄なのでしょう。 馬鹿にされているわけじゃないでしょう。いつでも訪ねておいで、遊びにおいで、という気持ちでしょう。 外国人って自宅でパーティなどするのが好きですし、彼氏や彼女が出来るとすぐ家に呼んだりします。 あなたが住所を教えた場合、何が心配ですか?

質問者

お礼

kimetatta様、ご回答ありがとうございます。 すべてをさらけ出してつきあう性格ではなく、突然住所を書かれると引きます。 何かに巻き込まれるような不安を感じます。