• 締切済み

未成年の中絶手術について

現在1人暮らしの未成年です。 親に言わずに 中絶手術をする場合 診察で保険証を使うと 明細?のようなものが いくんでしょうか? 手術には保険証が 適応されないみたいですが‥ 親とは疎遠なので、 病院も同意書が必要ない所を 受けるつもりでいます。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

特別養子縁組支援NPOを通じて養子に出す方法は検討されましたか? ■予定外の妊娠をした女性のためのサイト http://children.nemachinotsuki.com 養子に出すなら、出産費用は、ほとんどのNPOで、養親さんが負担してくれます。 赤ちゃんを待っている優しいご夫婦がたくさんいらっしゃるのですよ。 以下は、そういう方のブログです。 ぜひ一度読んでみて下さい。 http://plaza.rakuten.co.jp/magumagumagu/ 貴方が、知識もなく相談相手もなく、追いつめられてそのような選択をするのではないことを、心から願います。 助けてと言ってくれれば、助けてあげられるのに。 少なくても赤ちゃんは助けてあげられるのに。

回答No.3

明細には受診した科が記されますので、 産婦人科を受診したことはわかってしまいます。 生理不順などを理由に受診したと言っておけば 中絶のことは知られないと思います。 同意書は住所、氏名、印鑑が必要になりますので、 どなたか成人した方に相談して記入してもらっては どうでしょうか? 周りに相談できる人はいますか? 中絶した赤ちゃんは空にかえっていくといわれていますが、 心の中で赤ちゃんに手を合わせる気持ちは 忘れないでくださいね。 お体を大切になさってください。

• zyxxyz
回答No.1

こんにちは。 中絶手術は健康保険がききませんから、保険証は使いません。 ただし最初の診察では、保険証を使います。 保険証を使うというよりは、提示を求められると言った感じです。どこの誰ともわからない人を手術したがる病院は少ないですから。 ですので、最初の診察や検査で保険証を使っても、何科を受診したかが書かれるだけで、何をしたかは書かれません。産婦人科を受診したことで何か言われたら、生理痛でも理由にすれば良いでしょう。 疎遠なのは事情がおありでしょうが、保険証を使って親に知られるということは、親が保険料を払っているということですね。 もうどうせなら親から自立して、自分で国民健康保険に入って保険料を支払えば、そんな心配はなくなりますよ。 それと二度と中絶などしなくても良いように、ピルの服用もなさってはいかがですか。副作用うんぬんを言う方がいますが、中絶のダメージに比べたらどうってことありません。 お大事になさってくださいね。