• ベストアンサー

四国一周一人旅(自家用車)行程について

いつもお世話になっております。 9月26日(月)から10月2日(日)までの6泊7日で四国一周を考えております。 出発地は大分県日田市になります。 移動手段は自家用車になります。 目的は風景撮影になります。 必ず押さえたいポイントは次のとおりです。 ○下難駅 ○直島 ○かずら橋 ○アンパンマンミュージアム ○四国カルスト ○鳴門の渦潮 ○室戸岬 ○足摺岬 ○高知城 ○四万十川 ○宿泊はなるべく温泉宿に素泊まりで。 ○車中泊も可能 以上のポイントを押さえた形で、過去の本サイトの質問を確認しながら、次のとおり行程を考えてみました。 26日(月)日田→佐賀港→三崎港→恋人岬→下難駅→今治→鈍川温泉(泊) 27日(火)鈍川温泉(泊)→しまなみ街道→テクスポート今治→今治城→世界食文化博物館&KO宮殿工場→タオル美術館ICHIHIRO→琴平温泉(泊) 28日(水)琴平温泉→高松港→直島→(豊島)→高松(泊) 29日(木)高松→かずら橋→祖谷峡→龍ヶ温泉 30日(金)龍ヶ温泉→アンパンマンミュージアム→龍ヶ銅→桂浜→竜馬像→足摺岬→あしずり温泉郷 1日(土)あしずり温泉郷→四万十川→? 2日(日)?→三崎港→佐賀港→日田 上記行程について (1)可能でしょうか? (2)1日の宿泊場所について、どこかお勧めはありますでしょうか? (3)室戸岬、鳴門の渦潮を上記行程に入れることは可能でしょうか? (4)改善できる点をお教えいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.3

ようこそお越しを。回答が少ないので私なら経験から、この様にとのプランを書きます。参考にhttp://yj.pn/jRa3uV  ↑地図はカーソルで押して移動自在です。見たい位置を中心印にし、マウスのロールを先に押すと詳細が分かります。 (1日目)早朝に出発し(別府~三崎はなし?)フェリーの時間にも依りますが、松山、道後をスルーですと一日目が勿体ない様な気がします。しまなみ海道で大三島道の駅へ。海鮮料理が。海端の大きな石に「多々良大橋」の刻印と、雄大な多々良大橋をバックに写真を。(隣の総合公園山頂の展望台からは眼下直ぐに高速が。シャッターロケイション抜群) (28日)豊島はパスして→高松道鳴門北ICを出て鳴門最北端近くのホテル泊にしては。 (29日)鳴門の渦潮を見て高松道→板野IC出て~徳島道の藍住IC乗り換え→井川池田IC出て32号線で大歩危へ。かずら橋を経験し→32号大豊IC~南国ICを出て→龍が洞へ。近くにホテル等有ったと。 (30日)龍が洞に入り~アンパンマンミュージアムを含む、(ご指摘の所を消化して足摺り岬で一日が。(室戸岬は一寸無理) (1日)四国カルストを入れましょう。室戸岬→四万十川を堪能したら、江川崎を右に入らないで、左へ。→松野町(最初の信号)を右に→320号を右に→旧日吉町で右→197号を梼原へ→左440号へ、新道のトンネル少し手前を左Uターン状鋭角。 ※→之の最後の方をご参考に。http://www.youtube.com/watch?v=ItCShIFclHg小さな案内標識。 →地芳峠へ。日光いろは坂よりも急傾斜地を登りますので=8Km20分以上かと。峠を右折で四国カルストへ~東端の天狗荘泊。(翌朝運が良ければ眼下は雲海の海が見られます。年数回とか) (2日)帰途は天狗荘の北への広域林道(2Kほど道が狭いので集落の迷惑。地図によっては載ってない)経由~新しい440号~33号~松山IC経由が一番楽です。(西)四国カルスト(大野ヶ原)経由で西予市方面への道も有りますが、大変狭い走り難いです。(どちらも経験済みです) 以上私の経験から思う事を書いてみました。 良い天気で最高の旅行に成る事を祈念しています。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=ItCShIFclHg 
gattaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画を拝見させていただきましたが、素晴らしい雲海と朝陽になりますね。 これは本当に素晴らしい。 もともと写真を撮るのが好きなのですが、彼女(妻)に最高の写真をプレゼントしたいと思い、撮影旅行を企画したところです。 四国カルストは行程では無理かなと思い、当初から外しておきましたが、実際にこのような雲海が見られるのであれば、行ってみたくなりました。 また、行程を作成するにあたり、便利なツールを紹介いただきまして、本当に感謝しております。 重ねて、行程が決まりましたら、このサイトにより紹介させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ojijidazo
回答No.4

(2)1日の宿泊場所ですが  足摺岬から四万十川までは、それ程時間がかかりませんので、四万十川を遡り  (1)各所の沈下橋(佐田・三里・高瀬・勝間・口屋内(先般の台風で落橋)・岩間・長生(先般の台風で落橋  ・中半家・半家・三島・里川(先般の台風で落橋)・上岡・上宮・向弘瀬・若井・清水・一斗俵・長野・   久万秋)を見学する。(下流から上流まで)  (2)屋形船に乗る  (3)西土佐江川崎でカヌー(カヌー館)に乗る    宿泊場所  (1)四万十市西土佐 ホテル星羅四万十(温泉)  (2)四万十町十和  柳瀬温泉  (3)四万十町十和  十和温泉  (4)四万十町大正  大正温泉  (5)四万十町大正  一の又渓谷温泉  (6)四万十町窪川  松葉川温泉  2日は上記の温泉から    (1)を除き、国道381号線で愛媛県松野町 → 鬼北町出目で国道320号線 → 宇和島 → 八幡浜    → 三崎

gattaca
質問者

お礼

いろいろとご教授頂きありがとうございます。 四万十町にはたくさん温泉があるのですね。 ぜひ、行程に組み入れたいと思います。 ありがとうございました。 行程が完成次第、報告いたしますね。

• ojijidazo
回答No.2

暫くお待ち下さい。 現在上京中で手元にデータがありませんので、来週早々には 高知県四万十町に帰りますので、判る範囲で情報をお伝えいたします。

gattaca
質問者

お礼

色々とお手数をおかけます。 本当にありがとうございます。

回答No.1

(1)可能でしょうか?  なんとかなるでしょう,ですね・・・。高速で交通事故渋滞に巻き込まれたら(まずめったにありませんが),予定はかなり狂いますね。 (2)1日の宿泊場所について、どこかお勧めはありますでしょうか?  四国で温泉と言えば,やはり道後温泉です。ここを外すのはちょっと・・・(外湯でも入れます) (3)室戸岬、鳴門の渦潮を上記行程に入れることは可能でしょうか?  渦潮は29日しかないでしょう。潮見表では,午前6時50分(満潮)と午後1時10分(干潮)の2回です。もろもろの営業開館時間帯から午後でしょうね。渦潮を見たら,室戸岬直行です。室戸では,多分,日が暮れていると思うので,そこで宿泊になるでしょう。    30日(金)室戸岬→かずら橋→祖谷峡→アンパンマンミュージアム→龍河温泉  1日(土)龍河温泉→龍河洞→桂浜→竜馬像→ぜひ横浪黒潮ライン(県道47号)→四万十市泊  2日(日)四万十川→足摺岬→あしずり温泉郷で足湯→愛南町泊  2日(日)愛南町外泊・石垣の里→宇和島城→三崎港→佐賀港→日田 というプランはいかがでしょうか? (4)改善できる点をお教えいただきたく思います。  直島→豊島→高松が無理っぽいと思います。直島→高松でしょう。

gattaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は12年前に一度四国旅行をしまして、今回結婚を機に、再度四国一周をしたく思い計画を立てました。 12年前には 道後温泉 ↓ 松山 ↓ 香川 ↓ 岡山 でした。 道後は一度行ったので、外しましたが、やはり再度入れてみるよう検討してみますね。 また、ご教授頂いた内容についても、取り入れて計画を練り直してみます。 ありがとうございました。