思春期と甘えの辛い精神状況

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の出来事から立ち直れずにいる高2女子が、思春期による精神的な苦痛に悩んでいます。
  • 医者からは思春期で精神病ではないと言われ、ソラナックス、デパス、ルボックスの処方を受けています。
  • 現在は症状が解消されたが、食欲不振や人の目の気になる悩みは残っています。他の病院を受診するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

思春期ですか?甘えですか?

高2女子です 中3のときにすごいショックを受けた出来事から立ち直れず 1か月ぐらいで体重が5キロ落ちて 中学時代にあったさまざまな出来事からずっと断ち切れずにいて 今までずっと気持ちが晴れないままでした 約2か月前に体の倦怠感や気持ちの落ち込みで 近所の神経内科に行きました。 限界でどうしようもなくて行ったのですが 医者からは思春期で精神病では無いと言われました。 最初はソラナックスを処方されて 一か月ぐらいして頭痛などが治らなくて 他にも辛いことを紙に書いて渡しました そうしたらデパスとルボックスを処方されました 医者からは朝晩飲むように言われましたが 眠くなってしまうので夜だけ飲んでいます ルボックスとデパスを飲んでから 眠りが浅い 倦怠感 頭痛 考え込んで涙が出てしまう 気持ちが落ち込みすぎる という症状はだいぶ解消されました 今辛いことは 食欲があまりないこと 私は太りたくないけど周囲からガリガリなどと言われるので太りたいけど太れないこと 人の目が異常に気になり,外出するときはメガネやマスクが欠かせないこと 感情が薄くなった気がすること 肩こり 人の目が気になりすぎて自分の言動がとても気になる 言動に自信が持てない 何か嫌なことがあるとすぐ胃が痛くなる 人前で失敗することや恥をかくことがとても恐い 失敗してしまうととても後悔してしまう 家では元気でいれる 朝起きると理由もなく憂鬱感が襲うことがある 周りに馴染めてないのを見た周囲からの目が気になる 人と関わるのが苦手になってしまった 知り合いや顔見知りに会うのが非常に恐怖 外出は出来るだけしたくない 電車には極力乗らない たまに気持ちが晴れる 人の目が気になるので 体調が悪くても早退や休むことができないこと 人前を通ることやすれ違うことが恐怖(特に男子) やっぱりわたしは思春期だからでしょうか? また普通の人がデパスやルボックスを飲んだらどうなりますか? 辛い精神状況を話しても 精神病じゃないから大丈夫だと言われます 病院変えたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔の自分に似ています。 はじめまして。 うつ病の高校3年生女子です。 スクールカウンセラーは 派遣されていますか? 保健室の先生に相談してみてください。 派遣されているようでしたら カウンセリングを受けてください。 たしかに思春期で片付けれる話ですが 症状が多いので心配です。 私なんてマメに倒れていましたので^^; 質問者さんはカウンセリングの方が あっている気がします。 それと、ホントに辛い時は休んだり 早退してもいいんですよ? 私は朝に症状がいっぱいあったので 遅刻が多めでしたが… 入院して退院してから早退せざるおえない くらい悪化していました; 文面からすると適応障害な感じがします。 検索してみてください。 学校があまりにも辛い場合は 通信制に移ってしまうのもアリですよ。 私は転校しました。 通信って、モデルさんとかもいるけど だいたいは心の病気の子が多いんです。 だから、大丈夫だと思います。 無理しないでね。 あなたのからだといのちは一つしかないのだから。

rimoneriputon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相談したいんですけど 保健室は人がよくいるし カウンセラーは予約が必要な上 普通に校舎内にあるので 人の目が気になって行きづらいんです…。 見られて言われたり思われたりしたら どうしようという恐怖を感じます…。 倒れるまで学校に行っていたんですか!? よくですね・・・尊敬します 休みたいし早退したいんですけど やはり人の目が気になるし 親が絶対に休ませてくれないんです…。 熱がなければ大丈夫という感じです 回答者さんは本当に大変だったんですね;; 私はつくづく甘えているんだと感じます 適応障害の症状とかなり当てはまりますが そうだったら医者から言われますよね… そうなんですか… でも一応進学校なので辞めにくいんです 辞めた人も見たことないです ありがとうございます;

その他の回答 (2)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

>精神病じゃないから という意味は、治療を必要としないという意味ではなさそうですね。 だからデパスとルボックスを処方して下さったのでしょう。 思春期だからこそ、心身の変調が起き易いとも言えます。  たぶん、「一過性のものだから、心配しすぎないで良いですよ」という意味なのかも知れないですね。 お薬の作用や飲む上での注意は、例えば「お薬110番」というサイトで調べることができます。 (携帯版もあります。) どちらも、リラックスを促すお薬ですけれど、働き方は少し違います。 デパスは頓服的に飲むこともあるお薬ですが、ルボックスは継続して飲むお薬なので、もしかしたら夜だけという飲み方は好ましくないかもしれません。 夜しか飲んでいないことを、処方してくださった医師にきちんと伝えてください。 効果があるお薬を処方して下さっているのですから、今の病院を変えなくてはいけないということも無いとは思います。 しかし、もう少し丁寧に気持ちを汲んでもらいたいという意味でなら、他の病院を探してみても良いとは思います。 思春期の心の問題を専門的に扱っている病院のリストを紹介しておきます。 http://www.mh-net.com/other/jidou.html 精神科医でも、それぞれ得意な分野というのは違いますから、「思春期だからこその悩み」を得意とする病院だと心強いですから。

rimoneriputon
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか…。 私は気休め程度に薬を処方されたのだと思いました 一過性だとしても精神的には2年近く暗いままなんです…。 そうなんですね でも朝飲むとどうしても眠くなってしまうので 飲めません…。次に病院に行ったとき相談してみます はい,薬は自分にあってる気はするんですけど カウンセリング的なことはあまりしないんです 他の病院探してみます…。 ありがとうございます でも私の県には無いようです…

  • mosaic33
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

今のところ、何とも言えません。 ただ文字を読む限り、なやんでるんだなあというのを受け取りました。 学校にスクールカウンセラーは来てますか? もしかしたらあなたのお手伝いをしてくれるかもしれません。

rimoneriputon
質問者

お礼

回答ありがとうございます スクールカウンセラーには 2度相談したんですけど 相談室が校内にあるため 人の目が気になって行くことが出来ないでいます。 予約制なので駆け込むことなどはできなさそうです・・・。

関連するQ&A

  • 思春期特有のもの?

    私は高校1年生です。 最近、劣等感や不安感を強く感じてすぐに泣いたり 人と視線を合わせることができなくなりました・・・。 例えば、何人かの友達と話しているとき。 皆、自分の意見をちゃんと伝えながら笑いあっている。 なのに私は、自己主張ができなくて愛想笑いばかり。 なんで、上手く離せないんだろう・・・ 私は、コミュニケーション能力がないのかな・・・。 自分から輪から外れてトイレでないたりしています。 また、親に少し注意を受けただけで 私はダメな子だ。 必要とされてないんだ。 と思いつめてしまいます。 家族と話していても愛想笑いばかりで気を使ってしまいます。 相手にされていないような気がしてなりません。 もともと、内向的で一人が好きな性格も関係あると思いますが・・・ これは、思春期特有のものなのでしょうか??

  • 思春期のような状態の25才男子が思春期を突破する

    こんにちは。 25歳の大学院生です。 僕は今までの人生で好きな娘ができても 仲良くなれたためしが無いです。見てるだけとか睨むだけとか むしろ関わってこられたら拒絶するとか 目の前に出ていく時に髪型をチェックするとか するけど雑談を膨らませるとかそういう事をしませんでした。 友達もあまりいませんでしたが、 人と人が仲良くなっていく過程では、その都度、自己主張を抑えて 演技し、我慢し、少しずつ距離を縮めていかなければならないと人に聞きました。 なんだか目から鱗でした。 というか好きになった所で「仲良くなりたい」という意識が希薄で 「何故仲良くならなければならないのか」という理由付けも上手く できず、アプローチ的な事をさっぱり人にしてきませんでした。 異性に対してだけではなく、なんとなく友達になりたい同性に対しても 同じだった気がします。 なんというかでも世の中の人は 「好きな人ができたら、その人と仲良くなったら楽しいに決まってる」 「楽しい事をする為に生きてるんだから仲良くなりたいと思って 仲良くなる事に理由なんて無い」と強固な目的意識を持っているようで 「どうしたら良いか」でしどろもどろしている自分とは なんだかスタートラインから違うように感じます。 なんていうか「人間ってそういうものだ」っていう覚悟というか諦念みたいな ものが足りないんじゃないかと思います。 こういうのって思春期の心理だと思うんですが、 僕は25歳の段階でその状態が現在進行系みたいで、 女性を別の生物みたいに見てるし 関わる事に背徳感を感じてるし、まんま中学生です。 成長が止まっているのは良くない事だと思います。 ちゃんとした大人の男性になりたいので思春期のような状態を 打破したいです。 友人は「背徳感とか女性が不浄だって意識を沈めて同じ人間だと思って 接する事を繰り返すしかないよ」と教えてくれましたが、 実際そんな処方箋が考えられるでしょうか? 他に気をつけたりチャレンジした方が良い事はあるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 感覚器で受けるストレスが思春期から有る

    こんにちは。 耳鳴りが始まったころからあると思った経験があります。 過度の寝すぎで頭痛がひどくなったのが思春期にありました。 精神的に辛くて仕方ないきっかけで寝る対処をとって、寝すぎで頭痛になりました。 思春期から幻聴や耳鳴りがひどくなり、聴覚過敏もエスカレートしている感じです。 耳だけでなく、鼻や目や口などの感覚器で受けるのは感覚異常だと思いますし、そう聞いたことがあります 耳や鼻や口や目などはつながって出来ていると思うし、脳の疲弊が強いと精神科で言われました 耳栓の押し込みすぎやイヤホンをしてBGMを聴いて耳や脳や目などが疲れすぎたりして感覚器で受けることってあるんですか? 高齢の先生に訴えたら「統合失調症で報告例はわからない、自閉症スペクトラムの可能性が高い」と言われました。 自閉症スペクトラム以外でも感覚異常は良くあるのかが分からないです。 他の要因があれば教えてください。。 耳栓の押し込みすぎを注意されたのが何度もあります。 耳栓を押し込み過ぎて、耳栓が耳の奥に詰まって出せなくなって出してもらったことがあります。 耳栓を押し込んで過敏な音をかき消すことをした経験があります。 過敏な音をかき消す経験は大音量で音楽を聴いたりしたのもあります。 過敏な音は雷の大きな音、犬の吠える声など生活音いろいろあります。 耳鳴りや幻聴も過敏になっていると精神科で何度も聞きました。 何度も言いましたが、広汎性発達障害の特性が強いと医師に言われてます。

  • 辛いのって思春期だからですか?

    学校で友達と楽しく会話できなくて辛いです。 話していても、自分に自信がないためか、人の気持ちばかり考えてしまって不安感でいっぱいになります。 そのため、学校が終わったら虚しさと精神的疲労でくたくたです。 また、家に帰っても学校のことをくよくよ考え、それが癖になってしまいました。 今高3なんですが、中学の頃から人見知りも激しくなって辛いです。 小さい頃は、友達と何でもないことでも話せていたのですが。。。でも自分の思うところ昔から内気な方で自分から人に話しかけるのが苦手でした。なんか、最近は自分って人付き合いが嫌な性格なのかもって思ってしまいます。(寂しいですが) そこで質問なんですが、大人になったら不安感なく人と話せる日が来ますか? また、内気を改善したいんですが、例えば演劇をしたり、外国語を使っていろんな国の人とコミュニケーションをとったら、自分の殻って破れますか? あと、特にいい趣味もなく、辛い気持ちを昇華できずにいるのですが、 芸術とかなんでもいいんでなにか気分転換になる方法があったら教えてください。

  • 思春期の恋

    今彼氏もいなくて、普段は思い出さないのに、偶然思春期にクラスが同じだった人に会ったり噂を聞いたりすると、彼のことも思い出しせつなくなります。頭から離れなくなるという感じです。しばらく経つと忘れ忘れた頃に小さなことがきっかけで思い出します。今どこにいるかもわかりません。彼氏がいて幸せだったらこんな気持ちにならないですか?また当時両思いだったかもと感じてましたが勇気がなくて、そのまま放置しました。考えてみたらこっちがちらちらみていて、相手も私を意識していたら視線に気がつきますよね?気がつかれないように見てましたがやはり向こうも意識してたら気がついてるはずですか?

  • うつの倦怠感はいつまでつづく

    うつ病と診断され1年半が過ぎました。 めまいや頭重感などはなくなりましたが倦怠感だけが残ってくるしいです。 いつまで続くのでしょうか? 服用している薬はルボックス100mg/日 リフレックス サイレース 寝る前1粒 デパス2~3粒です。 リフレックスをやめて倦怠感が治った方いますか? みなさん最後まで倦怠感だけのこりましたか? よろしくお願いします。 辛くて何もできません。

  • 思春期のメンタルヘルスに関わる仕事

    こんにちは! 思春期のメンタルヘルスを支えるような仕事がしたいと思っています。 いま思いついているのは以下の職業です。 ・心理カウンセラー ・精神科医 そこで質問があります。 1.ほかにどんな職業があるとおもいますか? 2.また、実際にこのような職についている方にお聞きしたいのですが、どんな人が向いていると思いますか?(私自身、気弱で繊細なところがあるので、こんな人でもやっていけるか気になります。) ご存じの方、よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 思春期外来について

    思春期外来について 今自分は16歳なのですが、13歳ぐらいからよく無気力になるようになりました。 何にも希望を持てない状態です。 何やっても続かないし、やる気が全くでてこないんです。 今まではそれでも運良くやってこれましたが、最近その無気力が酷くなって、家に引きこもるようになりました。学校も行っていません。 勉強しようと思っても、机に向かうことを考えるだけで憂鬱になります。 でも、みんなはどんどん前へ進んでいるんだなと思うと焦ります。それでも勉強をすることができず、自己嫌悪に陥ります。 努力も出来ないくせに完璧主義的なところがあるので、人より勉強ができなかったり運動ができなかったりするだけでイライラします。ものすごく劣等感を感じます。 また、会話やコミュニケーションをとるのが昔から幼い頃から苦手で、改善しようと思っていたのに余計酷くなってきてしまいました。 現実逃避も酷いです。 全部自分の弱さが原因だとは思っています。 でも、もうそれらを自力で改善しようという気力すらありません。 もう生きているのが辛いです。 でも死ぬ勇気も無いので、病院へ行ったらどうにかなるんじゃないかと思うようになりました。 それで、とりあえず思春期外来へ行こうと思ったのですが、いくつか気になることがあります。 (1)先程述べたように、会話が苦手なため、おそらく医者に自分の思っていることをちゃんと話せないと思います。なので、自分の思っていることを書いたメモを持っていこうと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか? (2)以前メンタルクリニックへ行ったのですが、その時には「社会不安障害」だと診断されました。そのことについては話すべきですか?それ以前に、そのメンタルクリニックから紹介状みたいなものが必要なのでしょうか?それとも勝手に行っても大丈夫ですか? (3)全く関係ないかもしれませんが、性成熟障害か性別違和感症候群か、もしくは本当に性同一性障害か多分どれかに当てはまると思います。そういうことも言った方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 精神病の種類で

    一人になると恐怖感が襲う 家にいると倦怠感にみまわれる いつも気が張っている というような精神病ってありますか?

  • 整体やマッサージで自律神経治った方

    奈良県内で整体やマッサージで自律神経失調症治った方おられますか? また、お勧めのお店教えて下さい。 動悸 倦怠感 頭に血が上る感じで苦しいです。 もう3年になります。 薬はデパス ルボックスなど飲んでいます。