• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミッション・・・

ミッションというのは、トランスミッション(変速機)のことですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数273
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そうです。 MT マニアルトランスミッション。手動変速機 AT オートマチックトランスミッション 自動変速機 CVTもATです。変速方法が違うだけで、自動的に変速します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

マニュアルの操作を自動化したものもありました。 ギアのかみ合わせのみのもの(手動操作) ギアのかみ合わせのみのもの(クラッチ操作もあわせて自動化) オイルトルクコンバータのみのもの(ごく小出力のものに限定?) オイルトルクコンバーターと歯車変速の組み合わせ(ふつうAT、すこし詳しくはトルコン) CVT 以上のような知識のない人は、おうおうにしてミッション=手動操作、と表現します、普遍的な仕様ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

そのとおりですね。 まあ、一部の人間ではマニュアルトランスミッションのことを『ミッション』と呼んでいるようですが。 友人と口論にでもなったんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

口論になったことはないんですが、いちいち「MTのことですよね」と 正すことが億劫になるときがあります。誰がいつごろからMTのことを 「ミッション車」と言い始めたんでしょう。業界の人?それともクルママニア? (今時クルママニアなんて言わないか) オートマ?と聞かれても、トルコンやCVTがあるのでまた・・・ MT?AT?と聞かれるのがシンプルでいいのかな、と思います。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

何かの作戦のことかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「あなたのバイク(または車)はミッションですか?」 と聞かれた時に、私もそう答えることがあります。