• 締切済み

Documentsのカタカナ表示

WindowsVista(SP2)での事なのですが、 スタートメニューとかエクスプローラーでは、 Documents ⇒ マイドキュメント  というようにカタカナで表示される仕組みになっていたのですが、 次の様なBATを実行した後で気がついたのですが xcopy D:\Test01\*.* C:\Users\%USERNAME%\Documents\ /e /c /h /y カタカナで表示されなくなりました。 Documentsと表示されます。 元通りカタカナ表示させたいのですが、 その方法をご教授宜しくお願いします。 以上

みんなの回答

• SAYKA
回答No.2

あー エクスプローラ側までもおかしくなっちゃったってことね こんな記事があったよ http://okwave.jp/qa/q758486.html desktop.ini が壊れてるとか無いとか そういうことかもね

sakuraww
質問者

補足

紹介いただいた方法では、標準の片仮名で表示されませんでした。 私のパソコンはWindowsVistaです。 WindowsXPの方法を紹介いただいても問題は解決しません。 残念です。

• SAYKA
回答No.1

いや バッチファイルで実行してるときは それで合ってるよ エクスプローラでは片仮名で表示されてるだろうけどそれはエクスプローラの変換によるものだからね。 嘘だと思ったら「エクスプローラ」で マイドキュメントを右の一覧側で表示してアドレスバーの何も無い空間(右の方が空間になってる)をクリックしてごらん。 片仮名じゃないパス表記が出てくる筈だから。

sakuraww
質問者

補足

SAYKAさん、早々の回答有難うございます。 折角なのですが質問に対する回答ではないように思えます。 勿論、実態パスは「英文字」である事は承知しています。 尚、ログオンユーザを作成した時点では、「Documents,Pictures,Music,…」は、エクスプローラの仕組みとして片仮名で表示される様になっています。 知りたいのは、 多分xcopyを実行した以降だと思うのですが、「片仮名⇒英文字」表示に変わってしまいました。 これを、本来の片仮名で表示する方法をご教授願いたてのです。 宜しくお願いします。 以上