• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

”思い通りに”スタート-プログラムを編集するには?

スタート-プログラムを編集したいと思っています。 現在、プログラムは3列も表示され、また階層も深いので 目的のアプリが見つかりにくい状況です。 利用しているのはクラシックスタートメニューです。 C:\Documents and Settings\"username"\スタート メニュー\プログラム とは一致していませんし、表示される順番は何順であるかわかりません。 マイクロソフトのサポートページに掲載があるのですが、 http://support.microsoft.com/kb/880406/ja ここで編集できるは一部のようで、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム に登録されいているものは除外されているようです。 現状の不満は ・何順で表示されているのかわからない ・インストール時、フォルダ(階層化)されるものが多く、中には 不要なアンインストールなども含まれる。 しかもadobeなどは製品によって階層化されたりされなかったりで 探すのが手間。 現状、編集するには以下のようにしており、かなり面倒です。 ・エクスプローラーで C:\Documents and Settings\"username"\スタート メニュー\プログラム  および C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム を編集する。 ・スタートのプロパティで 並び替えボタンを押す。 スタートメニューの効果的な整頓方法をご存じの方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数102
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 こんにちは。  もう既に、ご存知かとは思いますが、次のような方法はいかがでしょうか。    マイコンピュータを「クラシック」にされているのならば、スタートをクリックすると、「プログラム」「お気に入り」などと縦に順に並んでいる所のその上に、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニューの、「スターメニュー」の内容が表示されるはずです。  C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー「\プログラム」ではありませんので、注意して下さい。  このスタートメニューに、質問者様が整理編集したい項目のショートカットを作成します。   (1)まず、C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニューを開けます。 (2)次に、C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラムを別ウィンドウにて開けます。 (3)(2)のウィンドウにて、ツールバーより「編集」→「すべて選択」→右クリックにて「コピー」します。 (4)そして、コピーした内容を別に開いてある「スタート メニュー」フォルダに、「貼り付け」します。 (5)その他に、同じようにして、質問者様がよくお使いになるアプリケーションのショートカットやインターネットのショートカットをドラッグアンドドロップし、貼り付けて入れておけば、いくつでもここに登録でき、編集できます。 (6)順序の整頓は、次のようにします。  画面左下のスタートから開いて、ズラッとならぶここの項目を左クリックでおさえたまま上下に移動すれば、スタートから見たときの整頓順をカスタマイズできます。  このようにすると、スタートから開いて、ワンクリックにて、アプリケーションやインターネットが起動します。  画面下のクイック起動も同じような使い方になりますが、ここは画面幅に制約されて、そんなにたくさん入らないので、スタートをワンクリックして現れるこのスタートメニュー表示を利用します。  私は、このようにして使っていますが…。  ただし、このスタート→スタートメニューで整頓した順番は、C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラムのフォルダには反映されません。  しかしながら、いちいちCドライブから辿って開くよりも、画面左下のスタートから一発で整頓した順番が見られるので、実用性は高いです。  以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#57929

並べ替え 任意のプログラムで右クリックしてメニューから「名前順で並べ替え」を選択する。 項目の変更 スタートを右クリック→プロパティ→カスタマイズ→全般のタブ→プログラムにある「スタートメニューに表示するプログラム数」で任意の数を入れる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

整頓の手段としては、 >エクスプローラーで C:\Documents and Settings\"username"\スタート メニュー\プログラム  および C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム を編集する。 ということかと思います。 ただ、私は、スタートメニューの直下に「オーディオ」「映像」「ワープロ・表計算」「画像編集」「CD操作」などのフォルダを作り、主立ったソフトのショートカットはここに放り込んでいるのです。 こうするとスタートからすぐに目的のアプリに行き着けるので、簡単・便利というわけです。お勧めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スタートメニューの直下に自分用のフォルダを作るという アイディアは素晴らしいですね。