• ベストアンサー

プログラムが見れなくなりました

CとDのドライブの両方にウィンドウズ2000入れてデュアルブートさせているのですが、Dドライブの方の200で問題が生じているので知恵を貸して下さい。 問題というのは、administratorでログインしているのですが、スタートメニューからプログラムを開いた時に、本来 administrator にあるはずのプログラムが見れません。all user のプログラムしかみれないのです。 言ってる意味がわかるでしょうか? D:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム にadministrator用のプログラムがあるのに D:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム にあるAll Usersのプログラムしか見れないのです。 原因がさっぱりわかりません。教えてください。 わかりにくかったらスイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>なんでなんでしょう? では スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +User Shell Folders ←クリック 右ウィンドウの 名前____種類______データ Programs REG_SZ    %USERPROFILE%\スタート メニュー\プログラム もしくは 名前____種類______データ Programs REG_SZ    D:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム こうなっていますか?

oosakakun
質問者

お礼

%ALLUSERSPROFILE%\スタート メニュー\プログラム となっていたのを、 D:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム に変えたら直りました。レジストリをいじったのは初めてです。すごい知識ですね。 ありがとうございました。またお願いします。

oosakakun
質問者

補足

Programs REG_SZ    %USERPROFILE%\スタート メニュー\プログラム という表示が見つかりました。 これをクリックしたら %ALLUSERSPROFILE%\スタート メニュー\プログラム とありましたが、これを変えたらよろしいんでしょうか?

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

それとも プログラムフォルダの参照先登録が無くなってしまったとか。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック shell:Programs と入力して「OK」をクリック プログラムフォルダが出てきますか?

oosakakun
質問者

補足

shell:Programs を実行してみましたが、All Usersのプログラムは出てきますが、administratorのプログラムが出てきません。なんでなんでしょう?

• ittochan
回答No.1

>D:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム このフォルダの 「所有権」がなくなったのでは? デュアルブートしているとそうなる可能性がありますが。