ワイヤレスLAN接続ができなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスLANインターネットが繋がらない状況になりました。先日WIIを追加接続した際に、パソコンの接続ができなくなりました。接続方法はマンションの壁-モデム-WHR-G54S~VGN-FS23Bで、有線接続から無線接続に切り替えています。
  • PC側は、「限定または接続なし」と表示されており、インターネットを接続しようとすると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」というエラーメッセージが表示されます。クライアントマネージャでは認証成功となっており、モニターからは電波が発信されています。ルータとPCを有線接続すると正常に接続できます。
  • WIIの電源は切っていますが、ケーブルテレビ会社に問い合わせても、問題の原因がルータの設定モードにあると説明されました。ファイアーウォールの一時無効化なども試みましたが、解決できていません。お知恵を拝借できる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレス 無線LANインターネットが繋がりません

ワイヤレスでインターネットを利用しておりましたが、先日親機にwiiを追加接続したところ、パソコンが接続出来なくなりました。 周辺情報 PC : SONY VAIO VGN-FS23B OS : Windows XP Home Edition Version2002 SP3 親機 : BUFFALO WHR-G54S プロバイダ : ケーブルテレビ 接続方法 マンションの壁--モデム(ケーブルテレビ支給)--WHR-G54S~~VGN-FS23B        有線              有線       無線 経緯 先日まで問題なく使用出来ていたのですが、WIIをAOSS接続で追加したところ、PC側が”限定または接続なし”となりました。WIIは接続できています。 色々調べて、ワイヤレスネットワークのプロパティから”接続が限られているか利用不可能な場合に通知する”のチェックを外したら、 ”限定または接続なし”は消えてルータとの接続も出来ているようです。 クライアントマネージャという接続確認(バッファロー添付)ソフトでも認証成功となっています。 画面右下の携帯のアンテナ表示みたいなものは3本表示しています。 画面右下のモニターから電波が出ているような表示部分には特に×などは表示していません。 この状態でインターネットを接続しようとすると一瞬だけホームページの接続アドレスが表示された後”Internet Explorer ではこのページは表示できません”となります。 その画面にある診断なるものを指示に従い進めたところ、ルータまたはPCに問題があるとなりモデムとルータの電源を切ってから再投入し3分後に再試行とあり、それでもダメでした。 この画面では接続出来ていないと言われています。 ちなみにルータとPCをケーブルで繋ぐと接続が可能(インターネットが使用できる)です。 WIIが原因かと思い、今はWIIの電源は切ってます。 ケーブルテレビ会社に問い合わせたところ、それはルータの問題でバッファロー製品はルータモードになっていないとこういう問題が起きると言われました。 確認したところルータモードになってました。 そのほか、ファイアーウォールを一時無効にするなども試しました。 私の知識で出来る事は全てやったつもりですが、どうにもお手上げです。 どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いままでPCとの間で出来上がっていた接続設定がwiiをAOSS接続したことによりwii用に上書きされてしまいPCが持っている接続情報が無効になってしまったのです。 このように2台目の無線機器を接続しようとする場合はAOSSの取扱説明書の「2台目の接続・・・」に書かれている方法で設定しないといけません。 現在はwiiが接続されていますからPCを「2台目の接続・・・」でやり直しします。 又はPCをAOSSで新規に接続して(接続成功を確認後)wiiを「2台目の接続・・・」でやり直しする方がわかりやすいかも知れません。

chaku0830
質問者

お礼

お世話になります。 クライアントマネージャを再インストールしたら上手くいきました。 ”いままでPCとの間で出来上がっていた接続設定がwiiをAOSS接続したことによりwii用に上書きされてしまいPCが持っている接続情報が無効になってしまったのです。” このお言葉が大きなヒントとなりました。 WIIの接続はまた様子を見てやってみます。 ありがとうございました。

chaku0830
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず、wiiの電源を完全に切って排除。 モデムとルータとPCを電源OFFして再投入。 ファイアーウォールの一時停止。 ルータの初期化(イニシャライズボタンを押す)してAOSS接続を試みました。 認証成功(しないときもあったけど)した後、接続しているにもかかわらず右下のモニターから電波が出ているアイコンには×がついていました。 何度もやっていて、携帯の電波レベルみたいなアイコンに鍵マークがついたりいろいろ状況が変化するもダメ。 しかしついさっきよくわからないけど接続できました。 でも接続状況としてはルータとのAOSS接続に失敗した状態で、詳細を見ると暗号化キーとやらが無効(設定されていない)となっています。 でもこうして繋がっています。 このへんは初心者に近いので、何がなんだかわかりません(ーー;) すみません。

その他の回答 (1)

• beingpeace
回答No.2

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/02/aoss-f2e5.html http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-92.html http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-92_4.html AOSSの仕組みを知らないとこういうことが起こります。 一度PCか何かをバッファロールータへ直結→バッファロールーターをルーターモードどして利用している場合、192.168.11.1にてログイン(user名はroot)し、SSIDと暗号キーを確認し、再度無線接続を手動で行う方が確実です。

chaku0830
質問者

お礼

お世話になります。 ご提示頂いたAOSSに関する資料はとても参考になりました。 原因がどこだかわからなかったのですが、ポイントが絞れまして 回復いたしました。 ありがとうございました。

chaku0830
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すみません。ここらへんは初心者なのでよく理解出来ません。 申し訳ございませんが、具体的に教えていただけないでしょうか? ご迷惑をおかけします。 お一人目の方と同じ補足です。 とりあえず、wiiの電源を完全に切って排除。 モデムとルータとPCを電源OFFして再投入。 ファイアーウォールの一時停止。 ルータの初期化(イニシャライズボタンを押す)してAOSS接続を試みました。 認証成功(しないときもあったけど)した後、接続しているにもかかわらず右下のモニターから電波が出ているアイコンには×がついていました。 何度もやっていて、携帯の電波レベルみたいなアイコンに鍵マークがついたりいろいろ状況が変化するもダメ。 しかしついさっきよくわからないけど接続できました。 でも接続状況としてはルータとのAOSS接続に失敗した状態で、詳細を見ると暗号化キーとやらが無効(設定されていない)となっています。 でもこうして繋がっています。 このへんは初心者に近いので、何がなんだかわかりません(ーー;) すみません。