• ベストアンサー

fujiStratosRとCalamitaDue

フジStratosRとCalamitaDueで迷っています。 フロントフォークの違いがあるのは分かるのですが、初心者なので、細かな違いがわかりません。決定的な違いなどあるのでしょうか?乗り心地などどちらがお薦めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukeiro
回答No.1

フジStratosRは フロントのギアが52-42Tとかなり歯数が多いものが付いています。リアは8速。またタイヤもクロスバイクと同じ700x28cと太いです。 カラミータDueはフロント50-34T、いわゆるコンパクトクランクです。リア9速。タイヤ700x23c(普通にロードバイクに使われるタイヤ幅)です。 大まかに言えば フジStratosRはロードバイク風に見えるクロスバイク、カラミータDueは廉価版ではあるがロードバイクそのものです。 路面状況のあまり良くない道路で乗るならば フジStratosRの方が神経を使わなくて済むでしょう。フロントの歯数が多いことから 上り坂はペダルが重たくなってかなり苦労すると思います。 より高速で走りたいと言うことならば カラミータDueの方が満足度は高いと思います。 将来パーツをより上級の物に交換して楽しみたいということであれば 自分ならカラミータを選びます。

ninjyajet
質問者

お礼

なるほど、ギアとタイアに違いがあるのですね。 大変分かりやすいご説明ありがとうございます。 StratosRがロードバイク風に見えるクロスバイクって見た目だけじゃ分からなかったです。