• 締切済み

機種変 FOMAカード預かるのはなぜ。

先日、カメラ量販店にてドコモの機種変時に、すべての手続きと支払い後に、 FOMAカードと新機種を預かられ、1時間後に受け取りとなりました。 理由を聞くと、登録情報の変更と、動作確認のためということでしたが、 FOMAカードを新機種に差しての確認は目の前で済んでおり、 店員がドコモのセンターに電話していろいろ確認をとるプロセスもすんでいる状態です。 トコモのコールセンターに問い合わせると、必ずしも預かる必要はないとのこと。 ドコモオンラインショップで通販で機種変したこともありますが、当然ながら、FOMAカードを先方に送るなどの手続きは不要でした。 量販店になぜ1時間も預かるのか聞いたところ、 登録情報の変更や動作確認などと言っていましたが、 上記のとおり、動作確認はすんでいますし、登録情報の変更にFOMAカードが必要とは 私には思えないので、真実を語っていないように思います。 そこで、質問です。 いったい彼らは、FOMAカードと新機を使って、その間に何をやっているのですか? よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

単純に契約確認のためでしょうね。 FOMAカードを見ても電話番号は書かれていません。 FOMAカードにあなたの名前などの情報も書かれていません。 ただ。ドコモでは、FOMAカードの番号を送れば、その番号の契約者は確認が取れます。 電話番号、名前、FOMAカードの番号があれば、契約が複数の情報で確定ができます。 一人で複数の電話番号契約をしている人も居ますので、もし契約電話番号が違えば割引やペナルティの事故が起こって今います。 その中で、ドコモでしか確認できないものとなれば、FOMAカードの番号ですので、その辺の確認をすることもあるかと思います。 預けている間に勝手に電話をかけているわけではありませんので、そんなに目くじらを立てて非難するような話あとは思えませんけどね。 量販店などでの機種変更は、セキュリティ上の問題から、店員にドコモの情報端末を渡していませんので、みなFAXでやり取りをしています。 本人の確認、回線の確認などをするうえでは、FOMAカードの番号も必要になる場合もあると思いますからね。 さらに、FOMAカードの中で、一部の物に関してはカードの交換などを行わなければならないものもあります。 それらの確認も兼ねているだけでしょうね。 信用できなくて、いやであれば、今後はドコモショップで機種変更を行われたほうが良いですよ。 ドコモの端末がありますので、目の前ですべてやってくれますからね。

• SWM5903
回答No.2

普通、機種変更にFOMAカードは不要なんですけどね…^^; 何故預かるのかはそこに聴くしか無いでしょう。 私は機種変更の時に、FOMAカードを預けたことは無いです。 ※預けるどころか、FOMAカードを持って行かないで  機種変更する事もありますし…^^;

回答No.1

登録情報の変更にFOMAカードは必要だと思います。 ドコモが必要としないのは機種を含めすでにユーザー情報等必要な情報を全て管理しているからじゃないでしょうか。 後考えられるのはドコモは当然どの機種がどの店舗にあるかを管理しているので、 その携帯がユーザーによって使用されることによる管理方法の変更が考えられます。 量販店も当然独自の管理をしているはずなので、携帯の機種と使われるFOMAカードの登録などは考えられると思いますし、そういう管理をしている場合に他の購入者がいればその分時間を取られることにもなるでしょう。 1時間といわれるのはあくまで目安で実際は10分程度で終わっているかもしれません。 ですが客である質問者さんには余裕を見た時間を伝えているのではないでしょうか。