• ベストアンサー

精液って出さなくても平気ですか

はっきり言って性欲はあまり強くありません。 ただ、たまに精液を出さないと身体によくないと思って 1週間に1回くらいはオナニーしています。 あまりにも大量に液が出るので止めたいのですが、 出さなければ出さないで溜まってしまいますよね? どういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>出さなければ出さないで溜まってしまいますよね? 溜まりません。 精子は毎日少しづつ生産されていて、ほぼ一生涯製造し続けます。 爪や、髪の毛が伸びるのと同じと捉えてください。 生産された精子は、睾丸の中に一次的に保存され、ほぼ、4~5日で満杯になります。 それでも、新しい精子が次から次へと生産されているので、古い精子?元気の無くなった精子から消滅して行きます。 最終的には、どこに行くのか判りませんが、血や汗となって消えて無くなるのでしょう!? 個人差はありますが平均で10cc程度が常時蓄えられています。 余談ですが、有名なイギリスのロックバンド「10CC」は、ここからバンド名を付けたそうです。 一晩のセックスなどで立て続けに射精すれば、一時的に無くなりますが、暫く間合いを置けば生殖能力は回復します。 ちなみに、精液(精子ではなく)の70%は精嚢腺液(白濁している液)という体液です。 残りは前立腺液と尿道球腺液という体液です。 精子自体は、精液全体の1%もありません。 それでも1回の射精で数千万匹から、2億数千万匹の精子が射精されます。 精液が「薄いだの、濃い」だの言う人が居ますが、精子数とは全く関係なく、精嚢腺液の成分が多いか、少ないかの違いです。 尿道球腺液(ガマン汁)に精子が混入していると良く言われますが、そのような事はありません。 尿道球腺液は性的興奮を得て勃起すると分泌され始め、後から射精される精液のために尿道内を潤す働きをしています。 射精された時に精液や精子と混ざり合うのです。 射精の時に睾丸内にある精子は、やはり睾丸内の体液と混ざり合って押し出されるように移動して行きます。 精子は射精された後、女性の膣から子宮、子宮から卵管と長い距離を泳がなければなりません。 1人で勝手にチョロチョロと泳ぎだして行く精子は居ないのです。 人間は精子の入った精液でしか妊娠できません。 ガマン汁で妊娠したと言う女性や男性は、射精した、された言い訳でしかありません。

noname#147836
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 そんなに心配する必要もないみたいですね。