• ベストアンサー

著作権適用範囲について

最近知ったバンドがあるのですが歌詞のフレーズをインターネットから引用して使用しています。 彼らの作曲方法は、ネットで検索して気に入ったフレーズをコピー、そのを繰り返して 集まった各フレーズを並べて完成させています。 フレーズによっては一字一句まったく同じです。 これって犯罪行為ではありませんか? ちなみにこのバンドはコピーバンドでもなく、オリジナル楽曲としてAmazonでCD販売もしています。 著作権に疎くみなさまの知識を拝借したく投稿いたします。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickey983
回答No.2

この手の著作権問題は非常にシビアなもので、難しいですね。 例えば、あなたがこの場で質問をするのに使ったその言葉の表現も 全てが世の中に二つとない、ご自身のオリジナルの言語表現だとは言い切れませんよね? 文章をいくつかのブロックに細かく分けてみた時、 もしかしたらほとんど同じと言えるような言葉の表現をしているものが ネット上やら、その他何らかの著作物にはあるかもしれない。 ただ、歌詞(作詞)や作曲(メロディー)に関する同様な著作権問題を争う場合、 単に結果的な表現の形態が同じだとか似ているというだけでなく そこに至るプロセスという問題も重要となってきます。 つまり、何か元ネタとなる素材を見つけて、 それを作者自身が意図的にパクって流用したのか、 あるいは、本当に自分で考え抜いて生み出した言葉(メロディー)であるとか 自然に自分の中から湧き出てきたものであるのか・・・という問題です。 結果的に似たような、あるいはほぼ同じに見える表現があったとしても それが「たまたまそうなってしまった(=結果論)」のであって、 意図的な行為の結果ではないことが証明されれば (例えば、元ネタとして疑われた作品や著作物を元々知らないとか、聴いたことがないとか・・・) 悪意は無く、違反行為として罰せられない可能性も高いでしょうし、 逆に、作り手自身が明らかにパクっていることを認識した上でできた作品であれば 罰せられる可能性も高いでしょうね。 音の表現であれ、絵的な表現、あるいは言葉の表現であれ、 著作物というのは、作り手がそれまでの学びや見聞きしてきたもの、 さらに多くの人生経験の中で吸収された様々な要素を 自分のフィルターを通して自分なりの組み合わせ方として表現したものであり 全ての要素が全く新しい、自身のオリジナルであるようなものなどほとんどありません。 しかしながら、大半の作り手は、 最初は意図的に元ネタとなるような素材を探すという行為から始まったとしても その各素材をそっくりそのまま使うことはなく、 その元ネタをアイデアとしながら、どこか一部分でもうまく変えて 自分なりの表現に昇華させ、そこでオリジナリティーを出すものです。 今回のご質問者様が挙げた事例では、 唯一、パクった単語の「組み合わせ方」だけはオリジナルなものだと認めざるを得ませんが 本来あるべきクリエイティヴな行為というか オリジナリティーを加えるといった行為に欠けていると感じます。 とは言っても、ネット上に流れる、ジャンルを問わない様々な言葉からコピペしてきたというものを その一つ一つに対してどこまでそれぞれの権利が認められ、 仮にその作品でいくらかの利益が発生したとしても それぞれに対し、どの程度の割合を分配できるのかと考えると、 実際には計算が立たないでしょう。 そういった意味でも、この事例は本当に複雑な問題であり 巧妙かつ悪質だとも言えるような気がします。

netstart
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 激しく同意いたします。 自分の幼稚な質問に対し 誠意あるご回答をいただき、大変うれしいです。

その他の回答 (1)

• noda880
回答No.1

このあたりの判断はなかなか難しいのですが、アウトに近いグレーラインだと思います。 リスクを承知でやっていることだと思いますので、 今後、公に批判されてバンドを続けられなくなる状態に陥るという可能性も十分ありえます。 要は、内容次第、周りの反応次第の部分も多々ありますので、ケースバイケースではないでしょうか。 ------------- ちょっと話はそれるかもしれませんが、 特許の場合、完全に新しい発明というものは存在せず、 ほぼすべての場合で既存の技術の拡張+組み合わせになっています。 そういった意味では、部分的に使って組み合わせられたものには 新しい価値ができてオリジナリティが生まれるという考え方もあります。 今回の話を見る限り、そうは言っても、ちょっと厳しそうですが。 -------------

netstart
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 また、ご回答いただきありがとうございます。 すっきりいたしました。 音楽を愛する人達へ とメッセージを配信しているバンド自体がこの様な行為をしていることが 酷く悲惨で虚しく愚かで この先が心配でなりません。

netstart
質問者

補足

少し補足いたします。 哲学的とか世界観とかが一般的には評価されているバンドです。 10文字から15文字のフレーズがあり、検索サイト数箇所(サーチエンジン毎)にて検索した結果、ヒット2件ありました。 そして2件ともオリジナルの作品を記載したサイトでした。 そして一字一句同じでした。