• ベストアンサー

平台でパチプロ?

平台でパチプロになれますか? (データを見て)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekinet77
回答No.2

資格や認証があるわけではないので、自分で宣言すれば、プロになれるでしょう。 それはさておき・・・収支面での「パチプロ」と思っての回答ですが、 No1さんが書いているとおり、私も平台の定義を確認したいのですが、 1:機械式役物(チューリップなど)のみの台 2:今どきの羽根物 どちらをお考えでしょうか? まぁ、いづれにしても、データを見てプロになれるのではないでしょうか? 上記1の台でも色々あって、釘を調整すれば一発台になるようなタイプは、 大当たりと認識しカウントする店もありますし、 ホントにチューリップのみの台でも、出玉数はカウントされると思います。 ※そういった設備があれば、ですが。 上記2の台でも、一日中打ちっぱなしにすれば、それなりの出玉にもなります。 もちろん、こちらも大当たりカウントはされます。 これらのデータが絶対ではありませんが、参考にすれば良いかと思います。 なお、上記1の機械式役物(チューリップなど)のみの台は、現役で稼働は していますが、それを探し当てるのが大変なのかも知れませんね。 私は他県で見たことがありますので、各地方ごとに事情は違うかとは思いますが。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

昔のパチプロは「釘調整」で台の良否で判断してました。 過去の出玉データーは、結果論であり確実性に乏しいです。 ちなみに、平台とは電役ではない機械式役物(チューリップなど)のみの台で羽根物のような電役が搭載してる台は平台とは言いません。 特に、ラウンド振り分けのある羽根物は釘調整以外に出玉を左右する要素があるからです。 ですから、現代のパチンコ機に平台は存在しないと思います。 尚、一時期流行った「一発台」は平台の釘調整を極端にした物で違法とされ、一発台はパチンコ店から姿を消しました。