• ベストアンサー

酒宴での怪我の損害賠償

以前、怪我のことで質問したものです。 →http://okwave.jp/qa/q6967017.html 今度加害者に会ったときに投げたことを覚えているか確認し次第損害賠償を求めたいのですが どのような手順を踏めばいいのかわかりません。 もし、相手が酔っていて忘れていても目撃者は多数います。 やっぱり弁護士が必要になってしまいますか? 内容証明郵便でもいいんですか? 色々よくわかりません。 医療費がかなりかかり生活にも不自由が生じて困ってます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

お酒の上でのふざけあいの結果怪我をした場合相手に全責任を負わせることができるか? という質問であれば、 難しそうな気がする。 ちゃんと手続きをとらないと健康保険の利用もできないし、というか、場合によっては健康保険使えないし、、、 まず、相手と話し合ってみて、あなたの納得のいく対応が得られなければ、公的に訴えるしかないけどそうするためにはまず被害届けを出すのが有効的。 というか、示談しないと被害届けだすよと相手にいうのが、常套手段。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康保険はおりますが検査などかなり費用がかかっていて全額はおりなくて困ってます とりあえず話しあってみます

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.4

正直、難しい内容です。 負傷は事実でも、その技が原因であるということを相談者の側で証明しないとなりません。 前の質問で、数日後の診察となっていますから、直後ではないので相手に否定されれば因果関係を証明しないとなりません。 目撃者がいて、その場で病院にいけば問題はありませんでしたが、時間経過が複雑化しています。 今の時点で、内容証明で請求をしても否定・拒否されれば内容証明には法的な拘束力がありませんからそれ以上は訴訟での請求しかありません。 訴訟になれば、相談者が請求側ですから原告となり、原告立証責任がありますから余計に因果関係証明が必要となります。 今の時点で、早急に弁護士に相談してください。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診察は次の日に受けましたし、目撃者もいます。 検査が数日後であっただけです。 相手と会って相談してみます

• qeenruby
回答No.2

可能性は十分あると思います。半月板損傷を完全に治すには手術へリハビリを加えて 3ケ月だと思って下さい。弁護士に相談し、訴訟へ持って行くのが1番楽です。 相談だけなら日弁連各所窓口にてタダで行って貰えます。

pipinara
質問者

お礼

具体的な提案ありがとうございます

• y_ryou1
回答No.1

ひとまず、怪我の治療証明書は必要でしょうね。 相手に補償するつもりが断固ないのであれば、何かしらの訴えを起こさないと進展しないのかもしれませんが、そうでないなら多少治療費を負担させる程度で留めておいたほうがいいようにも思いますね。 前回の質問を見てきましたが、自分も酒を飲んでよくわからないとのこと。 お互いじゃれあっていた結果であれば、すべてを相手に賠償しろと迫るのも筋が通らない気がします。 一方的な仕打ちだっか、自分は本当に拒んでいたか、などによってはあまり強く出ないほうが良いと思います。 弁護士を起てるまでやったら、その後その友人たちの輪は多少なりとも気まずい雰囲気になること請け合いです。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の保険では治療費が全部まかなえなくて困ってるので せめて治療費だけでもかまわないです