• ベストアンサー

e-Mailでbccとfccの違いを教えてください

メールするときに、TOとCC以外に、bccやfccの指定がありますが、bccはバックccという意味かなあと思って使っていますが、fccとの違いを教えて欲しいのです。 どちらもTOのひとには、bccでもfccでも誰に送付したかは分からないのですよね? 詳しくどなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.3

CC は カーボンコピー bcc は ブラインドカーボンコピー fcc は ファイルカーボンコピー です。 To に書くとCC にも BCCの人にもわかります。 To そのメールの宛先 CC 写の意味で宛先ではないけど、参考に送ってます、という意味 BCC 自分以外の受け取り人の情報がわからないCC FCC 「Fcc: folder名」で、送ったメールとおなじものを、 自分の ~/MH-Path/folder名/ にも コピーしておくというオプションらしいですが、今のメールシステムってそういう仕様にはなってないような気がします。UNIX時代に自分のSendMailを使う場合にのみ有効なのではないでしょうか。

yao_asakichi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 fccは使い方不明ですね。 よく自分にもcc入れているひといますけどね。

その他の回答 (2)

• H-SYS-01
回答No.2

Bcc:ここに書いたあて先にメールが送られるが、TOとCCで送られた人から見ると、     ここに書いてあるあて先のリストは見えない。     TOとCCの人に知られずに、メールの内容を見せたい相手を入れる。 Fcc:ここには電子メールのアドレスではなく、ファイル名を書く。    メールの内容をそのファイルに保存する。 というようになっています。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 fccがファイル名でメール内容が保存されるのですか? やってみます。

• violet430
回答No.1

BCCはブラインドカーボンコピーの略です。宛先を隠して参考に送信という意味で、受信者側へ宛先アドレスが表示されないのが仕様です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ブラインドとは知りませんでした。 fccが気になりますが。