• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CC,BCCとは?

メールの宛先の下に「CC,BCC」とありますが、それはどのような違いがあるんですか?教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  使い分けは、複数の人に送る場合、tomrinrinさんがAさん・Bさんの二人に、同じメールをまとめて送るとしましょう。  CCでは、tomrinrinさんが送った相手である、Aさん・Bさんに、tomrinrinさんが送った全員のアドレスが分かってしまいます。    BCCでは、これを使うと、tomrinrinさんが送った全員のアドレスは内緒のまま、Aさん・Bさんに送れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

例えてあって、とても分かりやすかったです!ためになりました☆本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

CCとはカーボン・コピー、BCCとはブラインド・カーボン・コピーの略です。日本語では「同報送信」とか「同報メール」と言われています。 「宛先」欄にアドレスを羅列しても、一斉にメールを送信することはできますが、CCとBCCでは以下の違いがあります。 CC欄にアドレスを書いて送られたメールは、受取人はそのメールが自分以外の誰に送られたかをメッセージヘッダーから読みとることが出来ます。 これに対して、BCC欄を使って送られたメールは、受取人名がメッセージヘッダーに記録されないので、自分以外の誰に送られたメールかは分からないようになっています。 BCCの方が匿名性が高いということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。BCCは他の誰かに送ったということが、分からないようになっているんですね。分かりました。ありがとうございました。