• 締切済み

WindowsXP SP2で頻繁に電源が落ちます

Shuttleの自作PCで2年以上利用してきましたが、最近電源落ちが頻発し使用に耐えなくなってきました。 実はこれまでも何の問題もなかったわけではなく、入電してもOSを読みにいかずShuttoleのロゴを表示しっ放しで止まることが再三ありましたが、何度かリセットすると正常化していました。 最近の現象としては (1)OSを立ち上げる途中で電源が落ちる。最初はWindowsロゴが表示するやいなや落ちるが、何度か繰り返しているとだんだん長くなり、十回目ぐらいで立ち上がる。 (2)その直後は普通に起動できるが、シャットアウトして1時間ぐらい立つと同じ繰り返しとなる。「暖まってくる」「冷えてしまう」といった印象。 (3)同時にブラウザ(opera,explolerとも)が一斉におかしくなり、ページごとに表示許可を求めてくるようになる。 (4)いったん起動後は普通に利用できていたが、重いサイト、認証を求めるサイトを表示したとたん電源が落ちる現象が頻発。これがだんだんひどくなり、最後はネットに接続したとたん切電。 (5)セーフティーモードでは上の現象は一切起きない。かなり重い映像ファイルを長時間再生してみたが大丈夫。ただし、セーフティモード+ネットワークにしてもポートが無効となってネット接続できない。 ・対応として、コンセント直差しに変え、コードを抜いての放置やボタン押しも試行。ファンが正常に回っていることも確認。 ・ウィルスバスターを削除し、フリーのavast!がブート前チェックもやってくれるとのことでインストール。その結果何点か異常が見つかり削除。ただし、ウィルスバスターがアンインストールしきれていない模様。強制削除しようとしてもtmdsh.dllだけは削除拒否される。 ・上の作業のあと、一時的に改善したがすぐまた元に戻る。 ネットにつなげない状態では困るため、セーフティモード選択画面で「VGAモード」を選択したところ、通常に起動。ただし、上記の「使い始めで起動の途中で落ちてしまうため、何回か繰り返さないとだめ」という現象は相変わらず。使用中に落ちることはなくなった。 ソフト原因なのかハード原因なのかも判断がつきません。断片的にでもご助言いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

>入電しても 入電:電報が来ること (1) チェックディスクを行ってみたい 「HDD Regenerator」でセクターの異常がないかも検査してみたい。 (2) 電源を交換したり、周辺機器を外してみたい >シャットアウトして1時間ぐらい シャットアウト:完封、閉め出すこと (3) (4)ウイルス検査で「完全」を行ってみたい >切電 聞いたことないが、突然電源が落ちるってこと? (5)セーフモードで正常なら周辺機器やドライバーのトラブルかもしれません。 >セーフティーモード 惜しい、、セーフモード >その結果何点か異常が見つかり削除 今回の件とあまり関係ないかもしれませんが、どのような異常だったのでしょうか? >ソフト原因なのかハード原因なのかも セーフモードで問題なければ、ソフト面だと思います。 一応、KNOPPIXのCD版で起動してみては? http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ たぶん、「memtest86+」 が入っていたと思う。 CDブートしたら、memtest と入力する。メモリーのチェックが始まる >WindowsXP SP2で 解決したらSP3にしたいところです。

kankan1818
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。慌てて記述ミスが多くご指摘と、にもかかわrず詳細なアドヴァイス感謝いたします。順に試してみたいと思います。

• logner
回答No.2

前の方もかかれていますが、一度OSをクリーンインストールしてみて その状態でも現象がおこるのであれば電源ユニットかマザーのコンデンサーの 劣化などで電源が不安定になっている可能性があります。 あとはUSBなどでたくさん周辺機器を繋いでいないか、充電などをしていないかなどですかね。

kankan1818
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。外付け機器は全部外しました。ハード的には問題ないような感じなのですが。

noname#140330
noname#140330
回答No.1

再インストールや、HDDの交換を試みては。

kankan1818
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。それもいずれは試す予定ですが、もう少し対症療法的に色々やってみたいと考えています。