• 締切済み

XP SP2アンインストール後、PCが起動しない

簡単な経緯として、PCを起動後、IEが勝手に起動し、変なサイトにアクセスすると、ネットにつながらない症状が出ました。そこでQNo.1099291にて相談した結果、「トロイの木馬」に感染しているというアドバイスを頂き、教えていただいた対処方法を試してみました。結果、ノートンのウイルススキャン、あとオンラインスキャンでは正常でウィルスは発見されませんでした。レジストリにも怪しいファイルはありませんでした。 そこで、ネットにつながらない現象が発生した時期と、XPのSP2をインストールした時期が同じだったので、SP2をアンインストールしました。方法は、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」にてSP2を削除しました。 削除後、PCを再起動すると、XPの起動画面になり、正常な時はログインするユーザーを聞いてくるのですが、その前にPCの電源が落ち、また再起動してしまいます。電源の切れ方が異常だったのか、次からは「SAVEモードで起動する」「前回正常な状態で起動する」「通常のWINDOWSで起動する」と選択する画面になり、SAVEモード以外、XPの起動画面から再起動が繰り返されます。 SAVEモードで起動後、ノートンのウイルススキャン、オンラインスキャンをしましたが異常はありません。システムの復元を試しても、どのポイントでも「復元できませんでした」となります。 参考ですが、SAVEモードで起動すると、IEの自動起動やネットが使えない症状は現れませんでした。 最悪の場合、OSの再インストールを考えていますが、その前にパソコンに詳しい方、同じような症状を体験した方に、アドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。 文章が長くなりましたが、アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

不要なプログラムを削除すると たまに設定 登録データーが削除されずに 多様なエラーを引き起こす場合があります 特にSP2などのアップデートプログラムは 普通にDLすると数々の問題が発生しているので事前に慎重な対策が必要です また OS再インストール後にアプリやツール プログラムをアンインストールすると正確に削除されるみたいですが 知識不足なため有識の範囲内でのアドバイスとします。 (ファイルエラーが原因で起動しない場合かどうか まず 削除する前にエラーチェックをかけてみてください Cドライブ右クリック⇒プロパティ⇒ツール⇒エラーチェック) レジストリから削除する場合  ※他のファイルも削除しないように慎重に作業してみてください。 スタート⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「regedit」とタイプ OK⇒レジストリエディタが立ち上がり⇒編集タブで 「SP2」とタイプ 検索すると 右側のレジストリファイルから以下のような設定ファイルが出ませんか 表示されれば右クリックで削除してみてください  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Updates\Windows XP\SP2 ※「見つかりません」と出れば手動で見つけて削除。 次は「窓の手」という不要なファイルを削除するためのフリーソフトです 使ったことがないんですが 一応 ご参考に。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ ちょっとの間 この質問を開放すれば他の有識者の方から正確なアドバイスがもらえるかも知れませんよ。 また 何かあれば補足にて。

kaga11
質問者

お礼

返信遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 PCが再起動を繰り返す現象については、起動時に「Esc」キーを連打したら回復しました。その後、WINDOWSは普通に起動したのですが、ウィルスの症状は改善されておらず、IEが勝手に立ち上がり、ネットが使用不能となります。 結局、OSを再インストールしました。 バックアップ、再インストール、ソフト・データ・設定の復帰に丸1日かかりましたが、快適な環境に戻って一安心です。 今回頂いたアドバイスは良い勉強になりましたし、対処方法は今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPの起動が遅くて困ってます

    いきなりXPの起動が遅くなりました  XPのロゴマークから次になかなかすすめません  ウィルスかと思いノートンでウィルススキャンしてみたのですがスキャンが止まって先に進めません  システム復元もためしてみたのですが復元できなかったです;; 対処のしかたをおしえてくださいお願いします

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D

  • SP2をアンインストール後windowsが起動しません

    2002年に購入したNECのLavieL LL750/2に、昨日、WINDOWS XPのSP2をインストールしました。 すると、IEに画像がうまく出ず、何度か試しているうちに、IEのウインドウが次々と勝手に開いてしまうようになってしまいました。 SP2をインストールした直後のことでしたので、SP2をアンインストールしてみようと、「プログラムの追加と削除」から削除しました。 アンインストールは通常のアプリケーションソフトと同様に終了したのですが、終了後、再起動されると、WINDOWS XPの画面になると「ピー」っと小さな音がしてNECの「BIOSへ・・・」という白い画面が表示されてまた再起動が繰り返されるということが、延々と繰り返されるようになってしまいました。 セーフモードでも起動せず、「前回正常に起動した設定で起動」でも起動しませんでした。 そこでこちらで検索したところ、質問QNo.1100630の方に似ていると思い、再起動中にEscキーを連打してみましたが、「F1キーで継続」「F2キーでBIOS画面」へ移動する画面になり、また、再起動が繰り返されてしまいました。 バックアップを取っていないデータがあるため、できるだけ再セットアップ以外の方法を試したいと思っています。 難しいかもしれませんが、少しでもご存知のことがございましたら教えて下さい! 宜しくお願いします!!

  • XPが突然正常に起動しなくなり困ってます

    ご覧いただいてありがとうございます。 毎日PCを使って作業してるので、困っています。 だれか解決方法わかりますか? 【症状】 PC起動すると、XPロゴ表示後しばらくHDDを読みますが、画面が黒いままで一向に起動できない。 やむを得ず強制終了し、再度起動を繰り返しても同様(5回程)です。 セーフモードにて立ち上げを試みたところ、 strike cpu fanのメッセージ表示あり。再起動時2回ほど出ました。 但し、セーフモード通常どおり立ち上がります。 デバイスの一覧上、まったく問題ありません。 システム復元して再起動してもXPロゴ表示し、しばらくHDD読み込み後、同様ブラックアウトのまま。 (復元は完全に使えていた日付。さらにそれよりも前の日付への復元も含め5回ほどチャレンジ) HDD不良も疑い、セーフモードの環境下でDOSプロンプトからCHKDESK実行。 不良は検出されません。 更に、ウイルスの可能性を考えウイルススキャンを実施。 ウイルス検出されません。 セーフモードではネットも普通に使用でき、大変安定して稼動します。 けれど通常起動時は黒い画面のまま起動しません。 多分、CPUのFANの故障と考えますが、セーフモードでバリバリ使えて、 通常モードではOS起動できないなんてことがあるのでしょうか? それとも、別の問題があるのでしょうか? すいませんが、アドバイスをお願い申し上げます。 【環境】 PC:DELL製 Dimension4700C OS:WindowsXP ServicePack3 HDD:20GB 不良無し ウイルス無し このPCは6年目に突入です。

  • XP SP1インストールにて失敗

    XPにSP1をインストール(フルインストールの方)したところ PCの電源処理(10分後に電源断)を正常に設定 していなかったため、SETUP途中でDOWN してしまいました。再立ち上げしたところ、safe モードでしか立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、以前正常に動作していた設定に復元し以前の 状態しました。それから、SP1を再度インストール したところやはりsafeモードでしか動作しなくなってしま いました。そこで、SP1のファイルをアプリケーション の追加と削除で(SP1と記されたもの10ファイル程度) 削除しようとしたところ、dxmast.dll.000のパスが無く 削除できませんとのアナウンスがありました。それにも かまわず、終了させ、再度、SP1をインストール後 もsafeモードのみしか立ち上がりません。 そのうち、前回正常に起動したときの設定ファイルも 無くなり、正常な状態で立ち上がるものがなくなりました。 どうすればよろしいでしょうか? 長ったらしい文章で申し訳ありません。

  • XPのPCが起動しなくなってしまいました・・・

    XPのPCが突然起動しなくなってしまい、非常に困っています。 自分で色々調べて試せるものは試したのですが、解決に至らないため、 皆さんのお知恵を拝借できればと願います。 【症状】 ・windowsのロゴが表示され、読み込みのバーが動いている画面で止まり、  ようこそ画面まで進まない。 ・読み込みバーが動いては止まってを繰り返し、数分待っていると自動的に再起動がかかる。 ・以前よりこの症状は出ていたが、そのまま待っているか、  電源ボタン長押しして強制終了させて再起動させると起動できていた。 【行った対策】 ・エラーの内容を見ようと起動途中でF8押して「エラーが発生しても自動的に再起動しない」で  起動させても該当の箇所でエラー画面も出ずに再起動がかかってしまう。 ・セーフモード(ネットワーク有り)での起動は可能(今それで書き込んでいます。) ・「前回正常起動時の設定で起動する」は数回試したが効果無し。 ・最近何かを更新した覚えはなく、昨日の夜に普通に起動できていた。  また、その時はIEにて普通のサイトを少し見て回っただけですぐに落とした。 ・念のためシステムの復元から4日前ほどを指定しても効果無し。 ・セーフモードにてchkdskを試してみたが特に異常は検出されなかった。 ・PCを分解してみると、中に埃がたくさん溜まっていたので掃除してみたがこれも効果なし。  (エアダスターを所持していないかったので、丁寧な掃除まではできていない) ・マザーボードのコンデンサ等には見た目でわかる異常は発見できなかった。 【OS】 windows XP Home Edition SP3 デスクトップPC 以上、長文で読み辛いかとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • PCが起動しません。

    引っ越しでPCを移動させた後にPCが立ち上がらなくなりました。 起動の途中にて前回WINDOWSが正常に終了しなかった旨のメッセージが出, 起動オプションの選択後に一瞬はWINDOWSロゴが表示されるのですがその後画面が真っ青になりエラーコードが表示されて、それ以上進めなくなります。 ・セーフモード ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・前回正常に起動した設定を復元する ・通常にWINDOWSを起動する ウィルスチェックソフトが原因かとも思われますが、どなたか助言お願いいたします。 システム:DELL precison Workstation 670 OS:windows XP Profesional edition インストールされているウィルスチェックソフト Norton Internet security 2006 以下ブルー画面でのエラーコード STOP:0X0000007B (0XF7C7C524,0XC0000034,0X00000000,0X00000000)

  • XPのSP1をアンインストールしたのですが・・・

     NECの今年の春モデルのPCでXPのHomeを使用してます。SP1をインストールしたら急におかしくなりました。  まず、ファイヤーウォールソフトのPCゲートのタスクトレイにあるアイコンが×となってネットに繋げなくなってしまいました。  メッセンジャーとヤマハAC-XGは、後で見たNECのサポートページに対応が載ってたのでヤマハはアップデートしました。  あとは、起動が遅くなり、マウスの動きが遅くなりました。  それで、どうしたらいいのか分からす結局SP1をアンインストールしてみました。 まずお伺いしたいのは、PCゲートを使用していてSP1をインストールされた方がいらしたらどのようにされているのか教えていただきたいのですが。 ADSLを使用してるのでこのソフト使わない訳には行きません。 面倒なのでスタートアップ起動にしてますがそれがいけないのでしょうか。 このPCゲートは、PCを休止状態から再起動してもネットに繋がらなくなります。NECのサポートに言ったのですがまだ未対応です。 次に、重要な更新は9月20日分まで全部アップデートしてますが、SP1をアンインストールした事によってこれらも削除されてしまったのでしょうか。 マイクロソフトのサポートページにSP1を削除したらプログラム(何のプログラムか分かりませんが)に悪影響を与えると書いてありました。 不具合があってもSP1はインストールした方がよいのでしょうか。 最後に、ウィンドウズのページにインターネット・エクスプローラーのSP1が出てました。 せめてこれだけでもインストールしておこうと思ってるのですがかまわないでしょうか。 長くなってしまいました。 いろいろ調べて見ましたが、以上のことがどうしても分かりません。 ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 起動が遅い。。。WindowsのUpdate適応後からです。。。

    初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。 起動するのに、20分程かかります。電源を入れ、黒い画面のままの状態で(Windowsのロゴが出るまでに)、かなり時間がかかります。起動後は正常です。 最近、WindowsのUpdateをしました。 SP1適応後、この現象が発生しました。 復元作業も試しましたが、状況は変わりません。 ウィルスチェック・デフラグ・クリーンアップ等試しましたが、改善されません。 プログラムの変更と削除から削除しなくては、改善しないのでしょうか? 削除しなくても改善する方法があれば、教えてください。 もし、削除するしか方法が無いのであれば、 SP1のみ削除すれば、正常に起動するのでしょうか? PC初心者ですので、どう対処すればいいのかわからず、困っています。宜しくお願い致します。 PC:VAIO OS:WIN XP(HOME) Norton lnternet security 2004を使っています。

  • ノートン360を入れてPC再起動するとノートンが起動されません

    とても困っております。 PCが2台ありまして、両方にノートン360を入れました。 一台目の方は問題ありません。正常に動いています。 2台目(XP SP2)なのですが、 今までウイルスバスター(製品版)、AVG(フリー)、NOD32(体験版)を使ってきまして、それらをしっかりアンインストールしました。 その上でノートン360をインストールし、アップデートしました。 そこまでは正常でした。 しかし、再起動したところ、 タスクバーにノートンのアイコンが表示されません。 ノートンをクリックしても起動しません。 「この Norton 製品を開けません。」というエラーが出ました。 何か別のものを開こうとしても重く開きません。 セーフモードでアドミニストレーターで入ると、ノートンは正常に動いていて、重かったりしません。 サービスで検索したところ動いているようです。 これはもしかしてちゃんと以前のセキュリティーソフトが干渉してる可能性がありますでしょうか? 最悪セットアップでしょうか?辛いです;; よろしくお願い致します