• 締切済み

XP SP2アンインストール後、PCが起動しない

簡単な経緯として、PCを起動後、IEが勝手に起動し、変なサイトにアクセスすると、ネットにつながらない症状が出ました。そこでQNo.1099291にて相談した結果、「トロイの木馬」に感染しているというアドバイスを頂き、教えていただいた対処方法を試してみました。結果、ノートンのウイルススキャン、あとオンラインスキャンでは正常でウィルスは発見されませんでした。レジストリにも怪しいファイルはありませんでした。 そこで、ネットにつながらない現象が発生した時期と、XPのSP2をインストールした時期が同じだったので、SP2をアンインストールしました。方法は、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」にてSP2を削除しました。 削除後、PCを再起動すると、XPの起動画面になり、正常な時はログインするユーザーを聞いてくるのですが、その前にPCの電源が落ち、また再起動してしまいます。電源の切れ方が異常だったのか、次からは「SAVEモードで起動する」「前回正常な状態で起動する」「通常のWINDOWSで起動する」と選択する画面になり、SAVEモード以外、XPの起動画面から再起動が繰り返されます。 SAVEモードで起動後、ノートンのウイルススキャン、オンラインスキャンをしましたが異常はありません。システムの復元を試しても、どのポイントでも「復元できませんでした」となります。 参考ですが、SAVEモードで起動すると、IEの自動起動やネットが使えない症状は現れませんでした。 最悪の場合、OSの再インストールを考えていますが、その前にパソコンに詳しい方、同じような症状を体験した方に、アドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。 文章が長くなりましたが、アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

不要なプログラムを削除すると たまに設定 登録データーが削除されずに 多様なエラーを引き起こす場合があります 特にSP2などのアップデートプログラムは 普通にDLすると数々の問題が発生しているので事前に慎重な対策が必要です また OS再インストール後にアプリやツール プログラムをアンインストールすると正確に削除されるみたいですが 知識不足なため有識の範囲内でのアドバイスとします。 (ファイルエラーが原因で起動しない場合かどうか まず 削除する前にエラーチェックをかけてみてください Cドライブ右クリック⇒プロパティ⇒ツール⇒エラーチェック) レジストリから削除する場合  ※他のファイルも削除しないように慎重に作業してみてください。 スタート⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「regedit」とタイプ OK⇒レジストリエディタが立ち上がり⇒編集タブで 「SP2」とタイプ 検索すると 右側のレジストリファイルから以下のような設定ファイルが出ませんか 表示されれば右クリックで削除してみてください  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Updates\Windows XP\SP2 ※「見つかりません」と出れば手動で見つけて削除。 次は「窓の手」という不要なファイルを削除するためのフリーソフトです 使ったことがないんですが 一応 ご参考に。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ ちょっとの間 この質問を開放すれば他の有識者の方から正確なアドバイスがもらえるかも知れませんよ。 また 何かあれば補足にて。

kaga11
質問者

お礼

返信遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 PCが再起動を繰り返す現象については、起動時に「Esc」キーを連打したら回復しました。その後、WINDOWSは普通に起動したのですが、ウィルスの症状は改善されておらず、IEが勝手に立ち上がり、ネットが使用不能となります。 結局、OSを再インストールしました。 バックアップ、再インストール、ソフト・データ・設定の復帰に丸1日かかりましたが、快適な環境に戻って一安心です。 今回頂いたアドバイスは良い勉強になりましたし、対処方法は今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。