• ベストアンサー

夜行バスをよく利用される方に質問です

littledoughの回答

• ベストアンサー
回答No.6

プレミアムドリーム号でしたら、A・Bが隣り合わせで通路を挟んでC席です。 でも車両によってはAとBの間に通路があるタイプもありますよ。 そして席を替わってもらうコツですが、座席の上に置かれた毛布などをきちんとした状態にしてないと相手に嫌がられると思います。 私は席を替わって下さいと頼まれた事は夜行バスのみならず列車でも飛行機でもありますが、基本的にいつもokしてます^^ ただ私は暑がりなので、次の例のような時はお断りしました。 例えば東京駅八重洲口始発のバスに途中新宿西口から乗った時、席を代ってと頼まれたのですが相手はいかにも体温の高そうな若い人で、しかも八重洲から新宿西口までその人がずっと座って温めていた席に座らされるのが嫌で、さすがにお断りして自分に指定された冷たい席に座りました。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

確かに一目で「直前まで座ってました」と 言わんばかりの席に座るのはいやですね これからそこで寝なくてはならないのに ご回答どうもありがとうございました