• ベストアンサー

ワークスペースを変えたらサーバが起動しなくなった

質問させてください。 eclispeでサーブレットの開発をしています。 以下の操作をしたら、サーバが動作しなくなりました。(「ポートが使用中」という旨の表示が出る) 1.新規にワークスペースを作成する 2.既存のサーブレットのプロジェクトを1.のワークスペースにインポートする 3.2.でインポートしたプロジェクトを起動する どなたか原因と対策をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

• ryu-e
  • お礼率72% (202/278)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147388
回答No.1

2つ以上のAPサーバー(たぶんTOMCATだとおもうが)を起動している場合に発生するメッセージです。 ワークスペースを切り替える場合、サーバーは確実に終了しましょう。 PCごと再起動されてもでるようならばサービスに登録されています。 確実にAPサーバーの起動がひとつになるようにしてください。

ryu-e
質問者

補足

いつもありがとうございます。 おそらく、サービスに登録されてしまっています。 対策はどうすれば良いでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

Apach Tomcat Monitor を利用するか [windows サービスの停止] で検索するのもいいでしょう。 >> ANO.2 複数の Tomcat が起動されている場合。 2~3箇所のポートの設定をいじる必要がありますお。 AJP:8009 とか 管理ポート:8005とか(たぶんWTPからのみだとおもうがこのポートは) サービスですでに自動起動の設定になっているから 設定ファイルを変更しても翌日また同じ状態になるだけです。 こんどは 8081 ポートが利用されている【略】で

ryu-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも試してみます。

• andy_mu
回答No.2

サーバがTomcatであれば、/conf/server.xmlファイルを修正するほうがいいと思います。下記内容を修正する。 <Connector acceptCount="100" connectionTimeout="20000" disableUploadTimeout="true" enableLookups="false" maxHttpHeaderSize="8192" maxSpareThreads="75" maxThreads="150" minSpareThreads="25" port="8080" redirectPort="8443"/> port="8080"---->port="8081"

ryu-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。