• ベストアンサー

胡蝶蘭

もらい物の胡蝶蘭がいくつもあります。 花が散った後、また咲かせるのは 難しいし、鉢を処分するのもかわいそうだし 花が散った状態でお花やさん再利用で 引き取ってもらえたりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.1

こんばんは。 花屋が花を生産しているわけではありません。 すべての花はそれぞれ生産者がいて市場を通じ仕入れて販売するのが花屋です。 従いまして、花の終わった胡蝶蘭を花屋に持ち込んでも花屋がもう一度商品として再生することはできません。 確かにたくさんあって、花が終わってしまうと素人ではもてあまされることだと思います。 また、たとえ育てるにしても難しいものですので、費用対効果を考えれば廃棄もしくは欲しい人に差し上げるのがいいと思います。

puraha1
質問者

お礼

回答愛が問うございました。 清掃業者に聞いたら鉢しかもっていってくれないみたいです。 けっこう手間がかかり大変でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 花が散った後、また咲かせるのは難しいし 花茎の切り戻しをするだけ、面倒ならそのまま放置でも可。 大きな花を沢山付けたいとか、来春もきれいに咲かせようと思うと難しいけど。 花茎を根元から切るのが無難かな。 > 花が散った状態でお花やさん再利用で引き取ってもらえたりするものでしょうか? 「ご自由にお持ち下さい」と並べてもらうことはできるかも知れないね。