• ベストアンサー

自転車(ロードバイク)購入 BHorフォーカス

giantrekの回答

• ベストアンサー
  • giantrek
回答No.2

前に知り合いのCayoに乗ったことがあるのですが、そこそこやわらかい、フレーム全体で進んでいくイメージのような乗り味でした。(普段私はバックカーボンフレームを乗っているのでカーボンフレームがやわらかく感じた?かも。)   フレームをたたいた感じだとそこまで良いカーボンではなさそうです。フレーム自体の性格は癖がなく、素直な感じだと思います。 2,300キロとか走るならcayoの方がいいかもいれませんね。 cayoしか乗ったことないですからBHはわかりません笑 BHのほうがいいフレームかもしれませんが、あとは見た目じゃないでしょうか。フレーム耐久性も、疲労寿命ならアルミより今のカーボンの方が良いはずですので安心してください。 ただカーボンフレームはクラックがコワいですよね(笑)アルミフレームだったらへこみで済むかもしれないところが、カーボンはヒビですからね笑 メンテナンスですが、しすぎていけないことはないと思いますよ。 自分だったら3000キロに一回はすべてグリスアップします。しっかり基本的な事(ボルトにグリス塗るとか)すれば、壊れることはないと思います。スラムなどのクランクはあんまり付け外しすると、バカになってくるらしいですけど。 ドライブトレイン系やハブは特に1000キロぐらいで掃除しています。プーリーなんてすぐに真黒ですからね。ブレーキシューの掃除などもします。 チェーンなんかは1500キロ(10sチェーンの寿命の約半分)で灯油でばちゃばちゃ洗っています。(もっとした方がいいかも) チェーンは一週間に一回以上は注油した方が絶対いいです。(できれば毎回乗るたびに) このくらいやっておくとぜんぜん寿命が変わってくると思いますよ~ せっかくのニューマシンですからワックスがけしちゃいましょう笑

lire_adse
質問者

お礼

初めて買ったカーボンバイクを突風で倒されて、トップチューブ塗装面がガラスのようにバキバキになったのは僕です; でもそのカーボンバイクはまだまだ現役です笑。 今回は、とりあえず長距離で疲れにくいものを探していたのでCAYOで決まりのようです。   もちろんワックス(フィニッシュラインのショールーム) でピカピカにするつもりです笑 。 あと適度なメンテで高寿命を目指します!笑 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m。