• ベストアンサー

自転車(ロードバイク)購入 BHorフォーカス

giantrekの回答

  • ベストアンサー
  • giantrek
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

前に知り合いのCayoに乗ったことがあるのですが、そこそこやわらかい、フレーム全体で進んでいくイメージのような乗り味でした。(普段私はバックカーボンフレームを乗っているのでカーボンフレームがやわらかく感じた?かも。)   フレームをたたいた感じだとそこまで良いカーボンではなさそうです。フレーム自体の性格は癖がなく、素直な感じだと思います。 2,300キロとか走るならcayoの方がいいかもいれませんね。 cayoしか乗ったことないですからBHはわかりません笑 BHのほうがいいフレームかもしれませんが、あとは見た目じゃないでしょうか。フレーム耐久性も、疲労寿命ならアルミより今のカーボンの方が良いはずですので安心してください。 ただカーボンフレームはクラックがコワいですよね(笑)アルミフレームだったらへこみで済むかもしれないところが、カーボンはヒビですからね笑 メンテナンスですが、しすぎていけないことはないと思いますよ。 自分だったら3000キロに一回はすべてグリスアップします。しっかり基本的な事(ボルトにグリス塗るとか)すれば、壊れることはないと思います。スラムなどのクランクはあんまり付け外しすると、バカになってくるらしいですけど。 ドライブトレイン系やハブは特に1000キロぐらいで掃除しています。プーリーなんてすぐに真黒ですからね。ブレーキシューの掃除などもします。 チェーンなんかは1500キロ(10sチェーンの寿命の約半分)で灯油でばちゃばちゃ洗っています。(もっとした方がいいかも) チェーンは一週間に一回以上は注油した方が絶対いいです。(できれば毎回乗るたびに) このくらいやっておくとぜんぜん寿命が変わってくると思いますよ~ せっかくのニューマシンですからワックスがけしちゃいましょう笑

lire_adse
質問者

お礼

初めて買ったカーボンバイクを突風で倒されて、トップチューブ塗装面がガラスのようにバキバキになったのは僕です; でもそのカーボンバイクはまだまだ現役です笑。 今回は、とりあえず長距離で疲れにくいものを探していたのでCAYOで決まりのようです。   もちろんワックス(フィニッシュラインのショールーム) でピカピカにするつもりです笑 。 あと適度なメンテで高寿命を目指します!笑 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m。

関連するQ&A

  • 自転車*ロードバイクのホイール選び

    2011 FELT ZW6 に乗っています。 ↓詳細スペック↓ http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/s9413631.html 整備やパーツに関しては初心者で、 完成車の重量は8.25kgですが、 実測で2kg超のホイールが初期装備されていることを最近知りました。 月に1,2回は1日100km前後走りますが、 なるべく楽に長時間走れて遠くまで行ければいいなー、ぐらいのスタンスです。 買った時は少しずつパーツも変えていくつもりでしたが、 乗ってみたら強い不満があるわけではなく、初期装備のまんまでした。 まずホイールから変えてみたいな…と思います。 ネットでいろいろ見てみましたが、 700cかどうか、10スピードに対応しているかどうか以外は 正直なところスペック欄に書いてあることの意味がわかりません(笑) 一応ググってみたりはしてるんですけど…。 予算は前後合わせて3万円~4万円、がんばって5万で考えています。 フレームとの相性などもいろいろと奥深いものがあるんでしょうが、 とりあえず実装できるオススメの完組ホイールを教えてほしいです。 クイックレバーは、ついているのもあるみたいですが、 ついていないものに関しては新しく買わないといけないんでしょうか? その辺の互換性もよくわかりません…。 あと、基本的なメンテと注油、アーレンキーだけでいじれる部分の調整、チューブ交換は さくさくできるようになったので、 完組ホイールぐらいなら自分でいけるんじゃないかな… って思ってるんですが、甘い考えでしょうか? どうぞよろしくご指導ください。

  • メンテナンス頻度

    最近クロスバイクを購入しました。 なるべく自分でメンテナンスをしようと思っているのですが注油などがどの程度の頻度でするべきか分かりません。 1.チェーンへの注油 2.ブレーキ・シフトワイヤーなどへの注油 3.回転部分(ハンドルやペダル)へのグリス塗り 乗り方としては週1~2回の近所へのポタリング程度です。 洗車は一ヶ月に一回程度かなと思っているのでチェーンへの注油はその都度と考えていますがそんなものでしょうか? 皆さんのメンテの方法やいいサイトがあればご教授願います。 (アサヒやfunrideはよく見ています)

  • 古いロードバイクをレストアしようと思っています。

    古いロードバイクをレストアしようと思っています。 国産メーカーmiyataで、型番は「Le MANS cr-mo」と記載してあります。 どんな保管をされていたかわからないのですが、錆がかなりあります。 現在、自由な時間があるので、自分でレストアしてみようと思っています。 お店で修理に出さないのは、今後役に立つと思いますし、一度レストアにチャレンジしてみたかったからです。 ですが、2年ほど前からクロスバイクを乗っていますが、自分ではオイル差す程度しか調整したことがありません。 新品のロードバイクを買うまでのつなぎとしての自転車として考えています。 そのため乗れるまでの状態にはしたいと思っています。 使用頻度としては、主に近所への買い物等の予定です。 月に1、2回は20kmぐらいの中距離?程度のサイクリングができたらいいなとも思っています。 パーツの取り外し方、洗浄等は調べました。 初めてのレストアで、初心者なので何か気をつける点等教えていただけると助かります。 また下記の点も画像でわかる範囲で教えていただけると助かります。 ・何年頃のモデルなのか ・フレームが折れる可能性 ・都内でこの年代の自転車にあうパーツを売っているお店 ・都内で修理が丁寧なお店 http://picasaweb.google.com/115852828899237399497/Miyata# 写真アップロードしました。 それしか参考になるものがないんですが、分かる範囲でお答えいただけると助かります。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 【MTB】どのように洗浄してますか?

    MTB初心者なのでご指南お願いします。 実は、初めてMTBを購入して2週間くらいたったのですが、ここ数日の突風と埃の影響でスプロケットやチェーンが黒ずんでしまいました。このままでは摩耗しやすくなるらしいので洗浄と注油を行おうと思っ てます。もともと屋内に保管できないので埃の影響を受けやすいのですが、埃がたまる度に(2週間ごとに)スプロケットやチェーンを取り外していいのだろうか?と悩んでます。後輪の取り外しばかりやってると各パーツの耐久性が下がるのではないか?とも心配してます。 かといってスプロッケトを外さずに掃除をすると洗浄液が入ってはいけない場所に流れる危険もあるので、正しい方法がかわかりません。 そこで皆さんが普段行っている洗浄方法や掃除する間隔、使っている清掃グッツや注油の種類など教えてください。

  • 自転車のロードバイク

    最低限必要なパーツで中古でも何でもいいので乗れるロードバイクに乗りたいんですが、いくらぐらいかかるのか、素人なものでまったく知りません(--;。知っている方教えて下さい!!!

  • 自転車(ロードバイク)についておしえてください

     自転車の事は ほとんど何も解らない初心者です。 近々ロードバイクっぽい自転車を購入しようと考えてます。1週間に2~3日(休日を中心に)程度で、 1日に20~30Kmほど休憩しながら半日程かけてゆっくりサイクリング出来たら良いと思っています。 教えて頂きたいのですが、ネット等いろいろ見てると安いロードバイクはロードバイクではない。とか最低10万ほど出さないとましな物は買えないなど、よく見ます。 でも 今考えているのは、ドッペルギャンガーのD-40か413もしくはWACHSENのBSR-70ぐらいが金額的にも自分の予算内ですし、カタログ値(ほとんど、重量ぐらいしか解りませんが、)やスタイルを見ても良いかなと感じています。 お金をもっと出せば良い物が買えるのは解りますが、上に書いた自転車の中で選ぶのならおすすめのバイクはどれで、これはやめた方が良い等、実際に乗ったことがある方や詳しく違いが解る方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。又 上に書いて無くて同等クラス(2~3万で買えそうな物)でおすすめがあれば、参考にしますので教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • ロードバイクみたいな自転車

    通学に自転車を使っているのですが、今の自転車は割りと見た目重視・おしゃれ系の自転車なので(どちらかというと)少し乗りにくくて買ったのも4.5年前なのでそろそろ買い換えようと思っています。 そこで自転車屋に言ってみたところ、2万台でロードバイクに近いような自転車があったのですが、(メーカーはROVER)通学には良いのでしょうか?かごはいるので、ロードバイクにかごを付けるとすこしダサい気もするのですが平気でしょうか?平気ならそれを購入しようと思っていますが、無理なようでしたら別の自転車を考えます。 アルベルトよりすこしロードバイクみたいな自転車があれば、予算は2万からだいたい3万までなのですがあれば教えてください。 読みにくく、長文大変失礼しました。 よろしくお願います。

  • 自転車を購入しようと思うのですがロードバイクかマウ

    自転車を購入しようと思うのですがロードバイクかマウンテンバイクかで迷っています ロードバイクはパンクしやすいと聞きます でも調べてみると乗る距離が違うのでそれは当たり前という記事も目にしました 私が乗るのは毎日3キロほどです 特に遠出に使うわけでもなく通うのに使います 同じ距離を走るのならマウンテンバイクよりもロードバイクの方がよいのでは?と思うのですが、 どう思われますか?ご回答のほどよろしくお願いします

  • 自転車(クロスバイクかロード)の購入について

    現在2年前のGiant Cross3に乗っていますが、カミさんがGiant Escape R3に乗っていてなんだかとっても悔しいです。 Cross3を手放してもうちょっとカッコよくて、性能がいいのに変えようと考えています。 お勧めのクロスバイク&ロードを教えて頂けないでしょうか? 予算は8万円前後。 通勤には使わず、乗るのは多くても週に2回。 長距離も走りますし、ちょっとした買い物にも使います。雨の日は乗りません。 スピードよりも丈夫で、良い部品を使っていて長年乗れるものを希望します。 現在以下の車種が候補です。 ・Cannondale BADBOY ・Trek 7.5fx(2011) ・Trek 7.4fx(2012) ・Giant DEFY 3 アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイクの洗車 → 高圧放水機はダメ?

    宜しくお願いします。 先日、通勤のためにクロスバイク ( クロモリフレーム ) を新車購入しました。 普通の自転車のようにフェンダーも無いですし、雨天や場合によって泥の混ざった場所も通るかも知れません。通勤経路は概ねキレイな舗装路ですが‥。また、自転車は自室の室内で保管しつつ、毎日または時々、全体を雑巾で拭いたりもするつもりです。     ところで、1ヶ月に1度程度、洗車をしたいと思っていますが、例えば自動車の洗車機のある所に行くと、洗剤も出せる高圧放水機がある所があります。そのような高圧放水機で自転車全体の汚れ落としをするのはやめた方が良いでしょうか? やる場合は、噴射の圧があまり強くならないように当て、フレーム内に水が入らないように、事前にサドルの継ぎ目やBB付近にはビニールを被せて水が入りにくいようにします。 また洗車後の水は全体的にしっかり拭き取り、ギヤやチェーン、その他も含めたパーツの可動部にはサビ防止と潤滑(CR55など?)を加えて仕上げようと思います。 かなり無謀な内容かとも思いながら、自転車を長く乗っている人などで実際にされている方がいるかも知れないと質問してみる事にしました。 以上の方法に、ぜひアドバイスをお願いします。