PlamoLinuxでのルーターを介したネット接続

このQ&Aのポイント
  • PlamoLinuxでのネット接続方法と設定について解説します
  • ネット接続におけるPlamoLinuxの設定に関する問題を解決する方法をお教えします
  • PlamoLinuxからインターネットに接続するための設定手順をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

PlamoLinuxでのルーターを介したネット接続

2台のマシン(1.Win98マシン/2.PlamoLinux & RedhatLinux)からインターネットに接続できるようにするためにブロードバンドルーター(corega BAR Pro3)を購入しました。 Winマシンからルーターの設定をして、Win98とRedhatLinuxからはインターネットに接続できるようになったのですが、PlamoLinuxからはネットワークを自動認識しないらしくインターネットに接続できません。 PlamoLinuxからインターネットに接続するためには、いったいどのような設定をすればよろしいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.3

明日のためにその1 とりあえず,NICの型番+Linux で Webを検索して http://www.corega.co.jp/product/os/pc_unix.htm あたりにたどりつきます.ドライバーは「rtl8139too」であるらしいことがわかるので,8139too + Plamo で検索すると,これまた多くの情報があります. トラブルに遭遇している人は多いようですね. Plamoのバージョンすら書いておられないので,これ以上つっこんだことはわかりませんが,なんとかなりそうではありますね.

tanicchi
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 無事に問題が解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• astronaut
回答No.2

情報不足 回答者は超能力者ではありません.やったことと,エラーメッセージをちゃんと書いてください. NICが認識されていない可能性もあります.Plamo機のNICのメーカーと型番,わかればチップ名を書いてください. RedHatでは認識されているようですから,RedHatで使用されているモジュールを確認して書いてみてください.

tanicchi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ございません。 やった作業はnetconfigでプロバイダのドメインを設定したのですが、設定に失敗したらしくネットワークにつながらず、もう一度netconfigを行おうとすると、 ----------------------------------- /sbin/netconfig: line 1018: 1665 セグメ ンテーション違反です dialog --title "ネットワークの設定変更" --menu "\nすで にネットワークの設定がされているようです。\n\nどの設定変更をしますか?\n" 17 78 6 "Scheme" "接続方法(DHCP/固定IP/非接続)の変更" "Network" "固定IP接続時の ネットワーク設定の変更(接続方法は変更しない)" "Dns" "ネームサーバの設定変更" "Initialize" "現在の設定を破棄し、はじめから設定し直す" "Exit" "終了" 2>/tmp/reply ----------------------------------- 上記のようなメッセージが延々と表示されるようになってしまいました。 ネットワークカードは coregaのFEther LPCI-TXで Redhatのネットワークの設定で調べてみたところチップは RealTek RTL-8139 SMC EZ Card でした。 すみません。Linuxのモジュールの確認方法がわからずモジュールに関しては調べられませんでした。 上記の情報で何かお分かりになられましたら、すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

• astronaut
回答No.1

rootでnetconfigすればいいです.

tanicchi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 教えていただいたnetconfigを、いろいろしらべつつ一度行ってみたのですが、うまく設定がいかず、もう一度netconfigを行おうとしたらエラーメッセージが無限に出るようになってしまいました。 これを初期設定に戻す方法をご存知でしょうか? すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。