• ベストアンサー

ノートパソコンの事で。

IBMがレノボに買収されました。マイクロソフトはIBMと共に歩んで来て、実質IBMのPCこそがDOS/V機と思っていたのですが、その考えは間違いだったのでしょうか?マイクロソフト自体も一応メインにしているPCがあると思うのですが、それはDellなのでしょうか?それとも、マイクロソフトには、何の関係も無い事だったのでしょうか?売られてしまったThinkpadの1ファンですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

>マイクロソフトはIBMと共に歩んで来て そもそもこれが間違い。32Bit-OSを作るときにケンカ別れして、IBM は OS/2 を、MicrosoftはWindowsNTを作りましたから。それ以降、Microsoftは特定のハードウエアメーカーに肩入れしたことはありません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。それ以前の経緯でしか、話てなかったのですね。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• annys2000
回答No.3

いろいろと誤解を招きそうな質問ですが >IBMがレノボに買収されました IBMの一部分のコンシューマ向けPC事業だけです。IBMから見れば売却、レノボから見れば買収 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1208/ibm.htm サーバー機はまだIBMが作ってます >マイクロソフトはIBMと共に歩んで来て 既出の通り、最初だけです。その後はPC/AT互換機用のOS・ソフトが主になりました >実質IBMのPCこそがDOS/V機 DOS/Vってのは元々OSですので、ハードとしてはPC/AT互換機になります。 どちらも最初のころの面影も残っていないほど別物になっています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.1

最初につくったのはIBMですが、他のメーカーも同じ仕様でつくってますから、どこのメーカーも一緒です

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。