• ベストアンサー

パソコンの中をいじられたくない

不特定多数がインターネットを利用できるように パソコンを用意するのですが、勝手にシステムを いじったり、ソフトをインストールしたり、 またはインターネットよりファイル等を ダウンロード出来ないようにする フリーソフト等は有りませんでしょうか。 右クリックを禁止したり・・・ とにかく通常のWebブラウジングだけが出来ればイインですが… OsはXPです。

• a-zi
  • お礼率68% (15/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.4

ブラウズするサイトを固定にするとかだったら以下のソフトが役に立つかも。 http://plaza18.mbn.or.jp/~nks/frame.html 主に展示会向けの、閲覧者による操作を制限できるウェブブラウザーだそうです。 しかも、使ってみて気がつきましたが、右クリックできませんね。しかもダウンロードも出来ません。 これが使えるのでは?

参考URL:
http://plaza18.mbn.or.jp/~nks/frame.html
a-zi
質問者

お礼

チョット触ったところとても良さそうですね。 これで行ってみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• mld_sakura
回答No.3

細かく説明はここでは出来ませんが、各ユーザのプロファイルを分けて、それぞれにAdministrator権限を与えなければ可能です。(例えばUser権限のみに設定するなど) ちなみにXPや2000はマルチユーザに設計されてますから。 コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → ローカルユーザとグループ で、ユーザを追加してください。 そしてそのユーザに権限を設定してください。 詳細はネットで至る所に情報があります。

a-zi
質問者

お礼

#1.#2.#3 皆さんへ。一括レスで申し訳ございません。 次点は皆さんに付けたいのですが、無理なようで3名様へは御礼だけとなり申し訳ございません。 普通にXPでこのような事が出来るとは、なかなかXPもやりますね。何故か、ウチのマシンには コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → ローカルユーザとグループ のコンピューター管理のあとのローカルユーザとグループってところが見あたりません。でも、ユーザーは追加出来ましたのでこちらに権限無しにすればインストールは出来なくなりました。 有難うございました。

• chie65536
回答No.2

OSがXPならば、不特定多数用のユーザーアカウントの権限を変更して「どのディスクも読み出しだけしか出来ない」にしてしまえば?

a-zi
質問者

補足

どのようにすればいいのか分かりません。 どこか詳細に書かれたHPとかご存知でしょうか?

• nana_ko
回答No.1

adoministratorの権限を与えないユーザを作れば回避できると思うんですが。 (インストールに関してはちょっと無理だったかも?)