• ベストアンサー

Windows XPのパソコンが異変を起こしています。

パソコンが、右クリックをすると砂時計のまま、何もできません。 マウスポインターは動くのですが、どこをクリックしても何も反応がありません。 サブのパソコンなのですが、右クリックが使えないのは困ります。 右クリックをしたときにいつもおかしくなります。 たまに、右クリックしても大丈夫な時があるぐらいで、やはり、いつも固まってしまいます。 パソコンは結構古く、2002年モデルです。 メモリは、384MBです。 一応、主にインストールされていて、常住しているソフトを書いておきます。 ・驚速 for Windows XP ・AntiVir Free ・クライアントマネージャー3 等です。 やはり、古いからでしょうか? メモリ等が足りないのでしょうか? そのパソコンの用途は、現在はインターネットですが、インターネットの使用をやめて、リカバリすれば改善しますか? それとも、インストールされているソフトが原因で、それを消す、又は設定を変更すれば改善する事ってありますか? 「驚速 for Windows XP」はデフォルト設定ではなく、自分で設定を変更しました。 このソフトが原因って事もありますか? 本当に困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

>驚速 for Windows XP 絶対に入れちゃ駄目なソフトの代表格ですが・・・ 「驚速入れるとリカバリーを余儀なくされるので、仕方なくリカバリーしたら、"驚"くほど"速"くなった!」と評されるソフトですので。 ある意味、ウィルスみたいなもんです。 まぁ、長年使ってるならリカバリーすりゃ、驚くほど速くなるのは事実ですし。 そんなもんに金出すくらいなら、メモリを増設しましょう。 384MBって事は、メモリ自体は512MB積んでると思いますが、積めるのなら最低でも768MBにしておきましょう。(それだけでも随分と軽くなるはず。)

pc7645
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに削除した所、一部を除き解決しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>・驚速 for Windows XP レジストリを弄くりパソコンの動作が速くなったと錯覚させるソフト レジストリをいじくると副作用があります 原因はこれでしょう

pc7645
質問者

お礼

ありがとうございました。 これが原因でした。

• violet430
回答No.3

右クリックだけがおかしいというのでは難しいですね。 他には症状は出ないのですか? 例えば、フォルダを開くのも遅いとかであれば、ハードディスクのチェックが必要です。 ただ、マザーボードが壊れていればその様なことになっても不思議ではないでので、切り分けを目的にパソコンを再セットアップするのは賛成します。

• gonveisan
回答No.2

その前に何か思い当たる事はありませんか リカバリーも選択枝の1つと思いますか゛ *やはり、古いからでしょうか? メモリ等が足りないのでしょうか? 当方のパソコンだって同じ2002年位ですよ メモリは768MB SSDに換装はしてますが 自分の環境では別に古いとは思わないですが *驚速 for Windows XP 未体験で分かりません

• bgm38489
回答No.1

ヘルプを見ると、最新のXPサービスパックをインストールしてくださいとありました。 [OFFXP] Windows XP で特定の操作を実行するとアプリケーションの応答が無くなる 文書番号418532

pc7645
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 既に、XPのSP3がインストールされています。