• ベストアンサー

DVDの音声をウェブにあっぷする方法は?

あるセミナーで撮影していただいた自分の発表やフィードバックを勉強するためにDVDでいいただきました。 パソコンでのみ見れるファイルです。 外出時に音声だけ聞きたいのですが、  音声だけをパソコンに取り込む方法(Garage Bandは持っています)  または、  webにアップしてダウンロードし、i tunesに入れるか  i Pod Touchに高速モバイル通信を繋げて聴く 方法はありますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。 こちらは、Mac OS 5.8の環境です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

>VLCが必要だと出て、それもダウンロードしました。 あっそうだった。 Mac用のHandBrakeには32bit版と64bit版があります。 このHandBrake64bit版を利用する場合VLC(汎用性の高いプレーヤーです)の64bit版が必要なのです。 HandBrake、VLCそれぞれ64bitか32bitかや、バージョン等も確認してください。 ※HandBrake32bit版なら無くても大丈夫だと思います。 どちらのバージョンも使えます。 >DVDを別名保存で、.m3uファイルにし 何をどうしたのでしょうか? 別名保存って? m3uってプレイリスト等のテキストファイルなんですが? HandBrakeはDVD-Videoを直接読み込んで変換するためのアプリなんですよ。

Mlle_LULU
質問者

お礼

HandBreak64bitだったので、32bit版をダウンロードしたら、 dvdからコピーし始めました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

ANo.1の方のやり方はQuickTime MPEG-2 再生コンポーネントをインストールしていなければ使えません。(インストールしていれば勿論使えます。) MPEG Streamclipは標準ではQuickTimeと同じでMPEG2(VOB含む)を扱えません。 http://store.apple.com/jp/product/D2187Z/A?fnode=MTY1NDAzOA&mco=MTEzMDMxODY 定番どころではフリーソフトのHandBrake(※)でしょう。 DVD-Videoをそのまま読み込んで変換出来ます。 設定にiPod用とかが用意されてます。 他にも幾つかあります。 (※)検索すればすぐに見つかります

Mlle_LULU
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 HandBrakeをダウンロードして、DVDを読み込もうとしたところ、 VLCが必要だと出て、それもダウンロードしました。 DVDを別名保存で、.m3uファイルにし、Hand Brakeで開こうとした所、できませんでした。 デスクトップ上の.m3uのアイコンをダブルクリックしたら、iTunesが立ち上がりましたが、ファイルがどこにも見当たりません。 手順が違うのだと思いますが、再度、試してみます。

• datemaki
回答No.1

http://www.squared5.com/ こちらのフリーソフトをインストールして open DVDでDVDを開きExport Audioでaiffに書き出せば、itunesに読み込める音声ファイルが出来ます。 DVDにプロテクトがかかってないかぎり、この方法で大丈夫かと思います。

Mlle_LULU
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。