• ベストアンサー

MHP 3rd HD Ver

PSP版は持っておらず、「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」を買おうか検討中なのですが、オフラインのみでプレイしても楽しめるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.2

私もPSP版は持っていないのでまだ試してないですが、今回の3rd HD は、オフラインでもPSPユーザーとPSPとPS3の通信で強力プレイができるみたいですよ、オンラインで全国の見知らぬ人と遊ぶ事もできれば、部屋でPSPユーザーの友達と通信プレイで遊ぶ事もできるみたいです。 なので、オフラインのみでプレイっていう意味が一人で遊ぶ事なのか、オフラインだけど友人とは一緒に遊ぶのかで全然変わってくると思いますが、昨日試しに新品で購入してみた感想としては、普通に近所の店で新品購入して4,200円とそれ程高額なソフトではないし、PSPリマスターとしての初タイトルで話題性もあるタイトルなので、気になるなら一回プレイしてみて損はないかと・・・・。 ただ個人的な感想として、充分遊ぶのに問題ない画質ではありますけど、MHFのプレイ経験が長かったので、画質に関して若干のガッカリ感はありました。 結論として、オフラインかオンラインかよりも、モンハンシリーズ自体が人を選ぶソフトだと思います。ですのでモンハンが好きな人は充分オフラインでも楽しめますが、オフラインで楽しめた人はどうしてもオンラインで遊びたくなる、それ程中毒性のあるゲームだと思います。逆に、モンハンが楽しめない人はオンラインだろうがオフラインだろうが、素材を集め武器を強力にしてまた戦うという繰り返しの作業が結局楽しめないと思います。

sn1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#140622
noname#140622
回答No.1

モンハンの楽しさをソロプレイとパーティプレイを合わせて10とした時にソロプレイの楽しさは半分以下です。 「素材を集める⇒狩りをする」の繰り返しで余程好きな人でもない限り作業感が強くなり飽きやすくなります。 また、この手のゲームに素養があって得意なら問題ありませんが、それ程アクションゲームが得意でもないのなら自分の技量で倒せない敵にぶつかったらその時がこのゲームを楽しめる限界となります。 パーティプレイなら仲のいい上手な人と狩りに出て一緒に遊ぶ楽しさでそれをカバーできますが。 一人で黙々とストイックに遊ぶのが楽しいというのは少数派でパーティプレイを楽しむ為にソロプレイをしているようなゲーム性です。 そんなに高額なゲームではありませんから、買ってつまらなかったら直ぐ売ればいいのではないでしょうか? 差額分は十分楽しめるでしょうし百聞は一見にしかずというように遊んでみないとわからない事は山ほどあります。

sn1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  参考になりました。