Safari使用時に、怖い音がする!ハードディスクの異音の原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • マックのPowerBook G4を使用していると、サファリを使う際にハードディスクから異音がすることがあります。この症状はどういったものなのでしょうか?また、高温やハードディスクの故障のリスクはあるのでしょうか?
  • サファリを使用する際に、ハードディスクから異音がするという問題について質問です。マックのPowerBook G4を使用しており、ファンの音や高温にも不安を感じています。ハードディスクが故障してしまう可能性はあるのでしょうか?
  • マックのPowerBook G4を使用していると、サファリを使うとハードディスクから「ジー ・・・、ジー ・・・」という異音がするという問題が発生しています。この症状について、どのような原因が考えられるのでしょうか?また、ハードディスクの故障のリスクはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

safari使用時に、HDの音が聴こえて怖いです。

こんばんわ。 当方、マックの powerbook G4 ( mac OSX 10.4.11 と、クラシック9が使えるもの)を、どうにか、今も、使用しているのですが、 いつも、ファンが、鳴り、高温になりすぎで、すごく、いつも、怖いのですが、(オイ)、 なにも、他のソフトを、起動しない状態で、サファリを使うと、ハードディスクが、「ジー ・・・、ジー ・・・」と、何秒かごとに、鳴っていて、ものすごく、怖いです。 ハードディスクがいかれるんじゃないかと、ひやひやします。 これは、どういった、症状なのでしょうか。、??? ちなみに、メモリ1GBありますが、パーティション切って、しまって、 今、メインで使っている、ハードディスクが、12GB使っていて、6GBしか残って、いません。(最大18GB) すごく高温になりすぎるのも、心配ですが、 また、ハードディスクがいかれてしまわないかと、心配です。 。。、 サファリ使用時には、ファンは、回りませんが、 ファイアーフォックス使用時には、高回転します。 症状的には、どうでしょうか。 ご意見たまわりたいです。 よろしくおねがいいたします。m(_ _)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

モデルの時期的にもそろそろ内蔵HDDの寿命です。 何時逝っても不思議はありません。 早急にバックアップを取っておきましょう。

milkdo
質問者

お礼

お返事遅れまして、申し訳ないです。 そうした方が良さそうですね、。 去年から、WIFI,(WIMAX)使ってるんですが、Web閲覧するには、まだ使えてて、スゲーと、感動しています、。(動画はさすがに無理でした、ふぃ~~~~んと鳴いて、動画は、カクカクします。) iPhoneも、もう、使えないし、さすがに、変え時かなと、思っています。 どうも、ありがとうございました。