• ベストアンサー

safariの検索速度が遅い。

サファリの検索スピードが遅く。重いです。 また、ブックマークを押した時の表示の切り替えも遅いです。 以前は、もっと早かったように感じられます。 ファイアーフォックスの方が検索スピードが早いです。 どのようにしたら、この遅さと重さを解決できるでしょうか? お分かりの方がいましたら、教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。 MAC OS X 10.3.9 プロセッサ 1.25GHz PowerPC G4 メモリ 256MB safari 1.3.2  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo_jam
回答No.4

1)メモリーの搭載量が256MBと少ないですね。1GB以上は欲しいところ。 2)Mac OS X 10.3(Panther)で使えるWebブラウザーの限界だと思います。 Safari 1.3.2は過去のバージョンで今日のWebコンテンツを見る事が出来ない場合があったり、処理に時間が掛かったりします。 Firefox 2 はセキュリティ・メンテナンスが完了してしまって、Mac OS X(10.4:Tiger)が動作要件となるFirefox 3の使用がアナウンスされています。 →OS X(10.4:Tiger)にバージョンアップして、最新のWebブラウザーを使うと良いと思います。 総合的に考えると、Mac OS X 10.3(Panther)で使うWebブラウザーは Camino 1.6.7にするのが妥当かと思います。 http://caminobrowser.org/ Multilingual版は日本語対応しています。 もし、投資しようとするなら今後の為を考えて、 現行のMac OS X(10.5:Leopard)の載ったMacを購入される事をお薦め致します。Mac miniでも十分ですので。 なお、私感ですが、新しいMac OS X(10.6:Snow Leopard)のリリースが噂されている時期に、それに伴いメンテナンスアップデートが完了する10.4:Tiger環境にあえてする事は投資的・時間的に無駄の様な気がします。

その他の回答 (4)

• EXword
回答No.5

G4のどの機種かわかりませんが、256MBではかなり遅いでしょう。 私はG4(FW800)の1GHzで10.4ですが、1.25GBで動画を除き快適です。 他の回答者の方と同じですがメモリーの増設をおすすめします。 512MB一枚の追加でだいぶ早くなるでしょう。 512MBは機種にもよりますが、1万円未満ですし、取り付けのための 工具も不要です。 秋葉原のマック専門店にいけば、その機種にあったメモリーを選定してくるはずですが、質問に書かれているだけでは機種は特定できません。

• nyam-nyam
回答No.3

当方も同じG4 1.25Ghzです。 OS X 10.4.11にアップしてSafari 3.2.3の使用をおすすめします。 すこぶる快適です。

• 50kata
回答No.2

#1の方に同意ですが. メモリスロットが四つあれば,512MBX4で2GBに増設できますが,15,000x4=60,000です.もう少しでMac miniが購入できます.

• kt1965
回答No.1

「G4」のそのスペックだと重たいかも知れませんね。 safariも「ユニバーサルバイナリ」になっていますので、PowerPCだけのコードにすれば、軽くなるかも知れません。 一応お勧めとしては、メモリを増やすしか手がないと思います。