• ベストアンサー

在日韓国人との結婚

今結婚を考えています。彼は在日韓国人です。 私は、日本人・バツイチ・子連れです。 普通に婚姻届だけ出すわけにはいきませんよね?! 何も知識がなく、どうしたらよいのか、どこに相談すればよいのか全く分かりません・・・(/_;) 日本人同士でも、子連れ再婚の場合、養子縁組とか何かしなくてはなりませんよね? ・・・と、なると在日韓国人との再婚の場合は難しくなるのでしょうか? どんな些細なことでも良いです。また同じような経験した方がもしこれを読んでくれたなら、手続きの手順など詳しく教えてください。宜しくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

韓国の法律はよくわかりませんが、とりあえず結婚するだけであれば、ご質問者のケースだと、日本で手続きして韓国でも手続きすればOKです。 養子縁組は婚姻に必須ではありませんが、希望する場合、日本の法律では基本的に養親の本国法に基づくとありますので、韓国の法律で手続きして、それを日本の戸籍にも反映させることになると思います。 これにより日本の法律でも民法上扶養義務者の関係になります。 ただし特別養子縁組を行う場合(子供の元の親との関係を断絶するもの)は、更に日本でも裁判所の許可が必要となります。 具体的手続きがよくわからないのであれば、役所に行けば教えてくれますよ。 基本的には日本人同士とあまり違いはありません。 両方の戸籍謄本・抄本、婚姻届ですね。 あと、相手の戸籍謄本・抄本は翻訳文も一緒に提出します。基本的には自分で訳して、翻訳承認書もつければokかと。あと相手の方のパスポートですね。 このあたりが多少異なります。 上記が日本側での手続きです。(役所により多少異なる可能性はあります) 次に韓国側の手続きをすればよいです。これは大使館・領事館などに聞けば教えてくれるかと。 ではお幸せなご結婚を。

その他の回答 (1)

回答No.2

この辺でたくさん情報が載っています。 お二人の戸籍がどうなるか? 手続きは? 必要書類は? 幸せなこと、不幸せなこと。 等々、興味深いですよ。 >・・・と、なると在日韓国人との再婚の場合は難しくなるのでしょうか? 難しいなんて、そんな差別的なことは何もありません。 彼が外国人なので余分に書類が必要なだけです。 もちろん、アメリカ人やイタリア人と結婚する日本人も同じ条件です。 お幸せにね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/subject/msub_tetsuzuki.htm