• ベストアンサー

岸田劉生の麗子像について

言わずと知れた名画ですが、恥ずかしながら この絵の良さを近年になって認識するようになりました。 今では神々しいような美しさに魅了されていますが 以前は不気味な山姥のようにしか見えませんでした。 名画であることは事実ですが、万人受けする 絵ではないように思えるのは私だけでしょうか? 私のまわりの人でも、他の絵にはそこそこ 興味があっても、この絵に関してはちょっと 苦手という人が多いです。 私には上手く説明できないので 麗子シリーズがお好きな方、どのへんが好きか お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.1

本や画集で見ていた時は、確かに何がいいのか解らなかったですね。 というか、ほとんど記憶に残っていなかったです。 大原美術館で現物を見た時には、奥まったところに展示してあったと思うのですが、 ものすごい存在感に目を惹きつけられました。 たしかに何でしょうね、あの存在感。 現物を見ないと解らないと思います。 好きとか嫌いとかではないです。 記憶の中に焼き付けられる絵です。 画風は違いますが、モディリアーニ、バルテュスなんか、 はじめて見た時に似たような衝撃を食らいました。 バルテュスははじめ大嫌いでしたから。 絶対に認めないと心に決めていたのですが、美術館で見るたびにどんどん気になる。 最後には「解ったよ、本当は好きなんだろう。」と自分の中で認めたら、すっと楽になりました。 回答でなくてすみません。。

hiyodorijougo
質問者

お礼

おっしゃりたいこと、よーくわかります。 確かに圧倒的な存在感ですよね。 愛娘の麗子さんを写真で拝見すると、 とても可愛らしいお嬢さんなのに あの絵は・・・。 でも当たり前に可愛らしく描いていたら あんな存在感はでなかったでしょうね。 良さを言葉で表現するのに、とても 苦労する絵です。 ありがとうございました。

hiyodorijougo
質問者

補足

もうすぐ大阪市立美術館で岸田劉生展がありますね!

関連するQ&A

  • モテる女性とは。

    男性からみたモテる女性とはどのような女性なのでしょうか。 人それぞれ好みはありますが、万人受けするような女性が羨ましく思います。 私は全くと言っていい程モテません。笑 彼がいたこともあるし、全くそういった経験がないわけでもないのですが、一般的に言う万人受けする女性ではありません。 私の友人にとてもモテる女の子がいるのですが、女目線で言うと特に際立って容姿が可愛い訳ではないのですがとにかくモテます。 守ってあげたくなるようなふんわりした雰囲気の持ち主です。 一方で私は…… 守ってあげたくなるなんて程遠いような、なんでもテキパキやってしまう姉御タイプです。 一人で生きていけそう、気が強そう、サバサバしてるねなど聞き飽きる程言われてきました。まぁ事実なのですが。笑 自分で言うのもあれですが、以前小さいところですがモデル事務所に入っていたこともあり容姿が特別にどうこうと言うこともないと思うのですが、全くモテません。 彼女と私との違いはきっと可愛げがあるかないかだと思うのですが、どうしたら可愛げが出るのか全くわかりません。 それに、いかにも女子です!みたいな女子が私自身苦手です。 でもやっぱりモテたい…笑 自分の趣味な服装、髪型、化粧など万人受けするものに変えればモテるんでしょうか?笑 馬鹿馬鹿しいですが切実な悩みです。。。

  • くだらない質問ですが。

     アニメや漫画などで、かわいい(かっこいい)とされる人物はだいたい目が異常に大きく描かれています。現実の人間で、そんなに目が大きい人がいると不気味に感じられると思うのですが絵だと何故我々はかわいい(かっこいい)と認識するのでしょうか?

  • タブレットPCについて(手書き認識について)

    タブレットPCに興味があります。僕はパソコンで絵を描こうと思っているのですが、これをつかえないだろうかと思っています。そこで気になるのが手書き認識のことです。どうやら文字認識はきちんとするようですが、絵を描くときに必要な筆圧認識はきちんとするのでしょうか。セルシスのマンガ制作ソフト「ComicStudioDebut」はどうやら可能のようですが、メインのペイントソフトPhotoshopやPainterはどうなんでしょうか。わかる人がおりましたら返答のほどよろしくお願いします。また、今不可能としてもいずれ対応するようになると思われますか。

  • 簡単な絵が描けるようになるには?

    こんにちは。私は子供の頃から今までずっと、絵が苦手で苦手で仕方がありません。どれくらい苦手かというと、こんな感じです。 ・犬を描いても猫を描いても全く同じになる。 ・箱を描こうとしても、ベターッとしている板になる。 ・男の子も女の子も同じ絵。辛うじてヒトガタだと分かる。 ・絵のしりとりをした場合、10個のうち1、2個しか分かってもらえない。 ・「りんご」、「太陽」などのような、ホンモノとは違うけど一応その形を見ればみんなもそれだと分かるルールのような範囲での絵なら描けるが、応用は全くだめ。例えば半分にかじられたリンゴなどは、絵で見たことも教えてもらったこともないので描けない。 こんな感じです。ここで「絵が描けない」という人の多くは、デザインを上手にできない、とか、色合いが綺麗に出せない、とか、そういうレベルだと思うのですが、私は子供の描くような絵すら全く描けません。 どうしてだか自分で考えてみたのですが、「普段から地図が苦手だったり、空間認識能力が低い(立体的なものが苦手)」、「ずっと避けてきた練習不足」、「モノを観察する能力の低さ」などが考えられました。 ですが、いざ、それじゃあ練習しよう、立体的に見てみよう、よくよく観察してから描こう、と思っても、やっぱり同じ絵です。何故でしょうか?どこから始めれば絵が描けるようになりますか?本当に、芸術的なモノを求めてるんじゃないんです。普通のオバチャン、オジチャンが描くような絵でいいんです。どうして自分がこんなに絵が描けないのか分かりません。基本的なモノを描けるように、アドバイスください。専門家からでなくても、普通の人からの意見で結構です。よろしくおねがいします。

  • おすすめのBL小説(シリーズもの)を教えてください

    おすすめのBL小説(シリーズもの)を教えてください こんにちは。最近久々にBL小説を読みたいな、と考えているのですが何に手を出そうか悩んでいます。 これはどうかな?と思って買ってみてもあまり好みでは無かったり…。 そこで皆さんにおすすめを教えていただきたく質問しました。 今まで読んだBL小説は ・グロリア学院シリーズ(桐嶋リッカ) ※ただ、シリーズ4と5はそこまで興味がなく買うには至ってません。 ・FLESH&BLOODシリーズ(松岡なつき) ・スレイヴァーズシリーズ(華藤えれな) ・鬼の風水シリーズ(岡野麻里安) ・no reason-恋に堕ちる-(可南さらさ) ・手をつないで、ずっと(真先ゆみ) などです。 『手をつないで、ずっと』はあまり好みではありませんでした…(お好きな方すみません) お願いしたいポイントとしては ・絵は綺麗か、可愛いもの(カズアキさんの絵が好きです) ・受がごついのはちょっと苦手です ・ファンタジー要素があるものも◎ ・えろはなくても大丈夫です ・受はツンデレか強気か天然が好みです ・リンクスロマンス(幻冬舎コミックス)のおすすめが特に知りたいです あとは、シリーズものでお願いします。長く楽しみたいので…。 ただ、シリーズであっても10冊を超えるものは集めづらいのでそれ以下でお願いします。 またなるべく1冊読み切りでのシリーズものをお願いします。 色々細かくてすみませんが、よろしくお願い致します。

  • エヴァ・攻殻好きな私におすすめのアニメ

    某DVDネットレンタルを利用しているのですが作品数が多く興味を引くようなものが 上手に探せません。 そこでおすすめのアニメを教えてください。 好きなアニメはエヴァンゲリオン・攻殻機動隊・×××ホリック・ツバサクロニクル ブラッド+・鋼の錬金術師・ぼくらの・など 絵がキレイでちょっと世紀末的(?)なものが好きです。 苦手なのは涼宮ハルヒ・藍より青し・らきすた・クレヨンしんちゃん・ケロロ軍曹 あたしンち・ワンピース・ガンダムシリーズ・マクロスなど。 恋愛要素が強いものも苦手です。

  • ジョジョの奇妙な冒険を読んでみようと思うけど…

    今更「ジョジョの奇妙な冒険」に興味を持ち始めました。 大昔、兄の少年ジャンプを盗み読みしてた頃は「なんだこの絵、不気味ぃ~」などと敬遠していたのですが、現在ネット上のいろんなところで「ジョジョは面白い!」という評判を見るにつけ、無性に読んでみたくなって来ました。 今改めて絵柄を見てみると、なるほどアメコミ風でかっこいいじゃないですか!ますます興味が深まりました。 単行本を買おうと思ったのですが、どえらい量に驚きました。 第何部、何部と分かれているみたいですが、やはり第一部から読むのがお勧めですか? ジョジョの面白さに初めて触れる人向けの読み方(?)を教えて下さい。

  • こんなアニメを教えてください

    最終話らへん(話の全体)が感動できるor終わってからよかったなぁって浸れる(満足できる)アニメを教えてください。感動や満足は人それぞれ感じ方が違うと思いますが、みなさんがそう思ったアニメを教えてください。 自分がそのように思ったのは、 例:コードギアス、ソルティレイ、エルフェンリート、パンプキンシザーズなどなど 他にもまだまだあると思いますがこんな感じです。 あと、日常のほのぼの系や恋愛のみのアニメは苦手なので遠慮します。絵がきれいな(新しい)アニメでお願いします。 要望多いですが、よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手なことを克服したい

     現在、社会人1年目♂です。先日、会社の研修を受けました。研修中、自分が人付き合いが苦手だということを改めて、再認識し、このままでは、絶対に会社ではやっていけないと感じ始めました。    私は、事務的な内容ならば、少々話しかけづらい人にでも割と平気で話しかけれられるほうだと思います。その位の積極性はあります。  しかし、人と雑談する事や皆がワイワイやっているような場で一緒になって楽しむということが苦手なのです。性格なのか、冗談を言うことが苦手です。話しかけられてもどう返せばいいのか困ってしまいす。  研修中も、研修を重ねるにつれて、周りの人たちが仲良くなっていく中、孤立気味になっていきました。ここまで人付き合いが苦手だと、仕事もうまくやっていくことは難しいのではないかと感じ始めています。    どのようにすれば改善できますか?また改善するのが難しかったとしても、どのようにすればうまく会社でやっていくことができるでしょうか。ちなみに業種はスーパーです。        

  • 夏休みの宿題の絵

    夏休みの課題の絵がかけません。 私は絵をかくのがとても苦手で、毎年親せきの人に書いてもらっていました。 しかし、今年は受験生なので親せきの家に行けず、自分で書かなければいけなくなってしまったのです…。 絵が下手、というよりも書いたためしがありません。 女の子はヒマになると絵をかくものですが、まったく興味がなかったので、 絵を書いた機会がほとんどないのです。 課題の絵は、「読書感想画コンクール」です。 とにかくどうすればいいかを教えて下さい。 この本(絵の参考書とか)を読むといいよ、とか こんな構図だったら下手な人でも楽にかけるよ、とか なんでもいいので、アドバイスをお願いします。 http://dokusyokansoubun.jp/kansouga/ これは中央のコンクールですが、参考までに。 本のジャンルは何でもよくて、版画、切り絵もいいそうです。 画用紙の大きさは、36cm×25cm以上で、55cm×40cm以下の大きさとする。 となっていますが、学校で配布されたのは55×40でした。 どうか助けてください。