• ベストアンサー

岸田劉生の麗子像について

言わずと知れた名画ですが、恥ずかしながら この絵の良さを近年になって認識するようになりました。 今では神々しいような美しさに魅了されていますが 以前は不気味な山姥のようにしか見えませんでした。 名画であることは事実ですが、万人受けする 絵ではないように思えるのは私だけでしょうか? 私のまわりの人でも、他の絵にはそこそこ 興味があっても、この絵に関してはちょっと 苦手という人が多いです。 私には上手く説明できないので 麗子シリーズがお好きな方、どのへんが好きか お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.1

本や画集で見ていた時は、確かに何がいいのか解らなかったですね。 というか、ほとんど記憶に残っていなかったです。 大原美術館で現物を見た時には、奥まったところに展示してあったと思うのですが、 ものすごい存在感に目を惹きつけられました。 たしかに何でしょうね、あの存在感。 現物を見ないと解らないと思います。 好きとか嫌いとかではないです。 記憶の中に焼き付けられる絵です。 画風は違いますが、モディリアーニ、バルテュスなんか、 はじめて見た時に似たような衝撃を食らいました。 バルテュスははじめ大嫌いでしたから。 絶対に認めないと心に決めていたのですが、美術館で見るたびにどんどん気になる。 最後には「解ったよ、本当は好きなんだろう。」と自分の中で認めたら、すっと楽になりました。 回答でなくてすみません。。

hiyodorijougo
質問者

お礼

おっしゃりたいこと、よーくわかります。 確かに圧倒的な存在感ですよね。 愛娘の麗子さんを写真で拝見すると、 とても可愛らしいお嬢さんなのに あの絵は・・・。 でも当たり前に可愛らしく描いていたら あんな存在感はでなかったでしょうね。 良さを言葉で表現するのに、とても 苦労する絵です。 ありがとうございました。

hiyodorijougo
質問者

補足

もうすぐ大阪市立美術館で岸田劉生展がありますね!