-PR-
解決済み

ISDN回線で PC不使用の場合

  • 困ってます
  • 質問No.69655
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (26/33)

私では なく 姉宅での 困った質問です。
PC使用の為にISDNにしたそうです。
PCにて 回線を使用していない時に 通常に電話している際(電話中の状態)、外部から 電話がかかっても 話中にならず 電話をかけた相手は 呼び出し音がなっているのに 取らない(取れない)為に留守だと思うというケースが何回も あるそうです。
やはり これって 仕方がない事なのでしょうか?

教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

電話二台の必要性を感じたことはありませんか。
ISDNはデジタル一回線とアナログ一回線(料金を払えば二回線まで)が1.5回線分の料金で使用出来ます。TAにはPC接続とは別に電話が二台接続可能です。二台目はPCを使っていないか、ワードなどで使用中(電話線につないでいない状態)に送受信が出来ます。すなわち、一台目の電話を使用中でも二台目の電話が使えます。PC使用中(インターネット接続中)には二台目の電話は使えません。

私は一番安いハンズフリー機能つき電話をPCの横につけています。(TAとPCが近いため)一般電話としても使いますが、パソコンで分からないことが出来たとき、ハンズフリーで友人にパソコンの画面を見ながら質問をしています。又家族が長電話
しているときでも困りません。ISDNならではの機能です。
お礼コメント
poke2066

お礼率 78% (26/33)

ISDN自体を もっと よく勉強しなくて いけませんね。(笑) 有効利用できるように 話しておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 10:05:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

TAの種類にもよると思いますが、
キャッチホンと同じように話中でも電話がかかってくると
小さな音がして分かるり、外部と通話が出来るものもあります。

もしくはもう一台電話機を接続しておけばそちら側の
呼び出し音が鳴るはずです。

説明書を良く読むか、TAの機種名を書いて再度質問してみてください。
お礼コメント
poke2066

お礼率 78% (26/33)

早速の回答 ありがとうございました。
今朝 姉宅に電話をして 説明いたしました。
後は 義兄が がんばってみる・・との事でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 10:00:09


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

お使いのTA(ターミナルアダプタ)のアナログポートの設定が悪いために起こります。
通常の機種ではアナログポートは3つ程あると思いますが、このうち使用していない(何も接続していない)アナログポートを「使用しない」設定にすればちゃんと話中になると思います。
具体的な設定方法は、お使いのTA又はルーターの説明書をよく読んで見てください。
お礼コメント
poke2066

お礼率 78% (26/33)

下の方のお礼にも 書きましたが、なにぶん姉宅の為と 私自身はCATVケーブルの為 ISDNには 無知でした。。やはり 「説明書を読む」が 一番ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 10:02:18
  • 回答No.3

電話機を1台しか繋がない場合、TAの初期設定で、2つあるアナログポートのうち、「1つを使用しない」に設定しておかないと、1つが通話中でも相手には呼び出し音が鳴ります。

設定方法はTAの説明書の「接続」関係のところに記載してますので必ず設定しておいてください。
電話機でダイヤルを押して指定するか、PCに設定ユーティリティーがセットアップされている場合、そこからも設定できます。
お礼コメント
poke2066

お礼率 78% (26/33)

ありがとうございました。
早々に姉宅に連絡いれました。
NTTで 工事に来た際のままだったようで・・
NTTも 説明してくだされば・・良かったのにと 姉が 嘆いておりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 10:04:09