• ベストアンサー

ISDN回線を使用したサーバ公開について

ISDN回線で接続されたサーバに、外部の特定のPCから接続したいのですが、電話番号でサーバを特定することはできませんか? それともやはりサーバ側に固定IPは必要でしょうか?(その場合フレッツISDNで固定IPをもらえるサービスはありますか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フレッツISDNを使わずに、例えば012-345-aaaaという電話番号のISDN回線Aの先にサーバがあり、例えば098-765-bbbbという別のISDN回線Bに繋いだPCから012-345-aaaaに電話をかけて(厳密に言えばBチャンネルを発呼して)接続を確立し、サーバのデータをダウンロードしたい、ということは可能です。 その場合、Aの回線のTAに、回線Bの番号以外は着信拒否する設定を入れておけば(逆に言えば特定番号からの着信を拒否する設定が可能なTAを選ぶ必要がありますが)、回線B以外についてはビジーとなり繋がりません。よって、電話番号でサーバへの接続を許可/拒否することは可能ということになります。 ただ、当然ですが012-345-aaaaに電話をかけるための通話料金が、098-765-bbbbの番号に請求されることになります。IPについては、サーバとクライアント(回線Bに繋がったPC)で通信可能でさえあればプライベートアドレスでも何でも構いません。 で、問題はサーバ側のISDN回線がフレッツISDNによってIP接続している場合ですね。この場合は、電話番号による特定は当然ですが不可能です。あたかもADSLやFTTHなど常時接続によるサーバ公開と同様に考えなければなりません。 IPアドレスについては動的・固定どちらでも可能ですが、動的の場合はサーバのIPアドレスを知る方法が必要であり、一番簡単なのはDDNSサービスを利用することでしょう。固定IPアドレスを使いたい場合は、フレッツISDN対応の固定IPアドレスサービスをプロバイダとの間で契約する必要があります。 http://www.iij.ad.jp/service/system/IIJ-ISDNF.html http://www.asahi-net.or.jp/service/fletsisdn/fixedip.htm http://www.so-net.ne.jp/business/access/staticip/pay_staticip.html などが検索によって出てきましたが、法人向けのサービスが多いようですので、個人での契約をお考えであれば、予め契約が可能かどうかを確認した方が良いでしょう。

hiroshidesu24
質問者

お礼

具体例で示して頂きよく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Solitivs
回答No.4

そのサーバにダイヤルアップで直接接続するならば,サーバにモデムやISDN TAを接続し,リモートアクセスサービスをインストールすればよいのですが……。 インターネット経由で固定IPアドレスではないのならば,#1さんの紹介しておられるようなDDNSサービスを利用する手があります。 また,わたくしの知っている限りでは,ASAHI-NETでフレッツ・ISDN契約の場合,固定IPアドレスを払い出すサービスを提供しています(月額525円,参考URL)。アクセスの際にIPアドレスのみを使うのであればこれで大丈夫ですが,やはりDNS名も使いたいということであれば,ネームサーバレンタルやDDNSサービスを使うのが楽でしょうね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/service/fixedip/service.htm
hiroshidesu24
質問者

お礼

固定IPがそんなに安くもらえるとは初めて知りました。大変参考になりました。

• t_nojiri
回答No.2

何故に、今更ISDNとかって言うのは同業者は聞いちゃいけないんだろうな。 >電話番号でサーバを特定することはできませんか? そのサーバがダイアルアップで接続される前提でセットアップされてるなら有りですけど、多分違うんじゃないかと思いますけど。 >フレッツISDNで固定IPをもらえるサービスはありますか? グローバルIP自体は登録制で、フレッツの先のプロバイダ業者が提供してます。 まあ、調べりゃ沢山出てきます。

参考URL:
http://www.interlink.or.jp/service/more/
  • OsieteG00
回答No.1

IP接続されたサーバを電話番号で特定するのは不可能ですね。 また、サーバ公開するからといって必ずしも固定IPは必要ないです。参考URLに有名な非固定IPアドレスで独自ドメインの自宅サーバの公開をした方のHPを上げておきますが、ダイナミックDNSというサービスを利用すれば、サーバ名とIPアドレスの対応を短期間で行うことができます。

参考URL:
http://sakaguch.com/