• ベストアンサー

ベースギターについて

ベースギターをやってみたいので練習用のものを買いたいのですが、おすすめのメーカーを教えていただけないでしょうか? 楽器経験はゼロです。 友達のドラマーにはよく音感が良いといわれているので少なくとも音痴ではないと思います。(あと器用です。) 資金は三万円+αです。(追加金額はそのベースギターのお値段次第ですが、万単位だとむずかしいです。) ほかの友達に聞いてみたところアイビー…というメーカーが良いといわれたのですが正直それだけが良いものになるとは限らないので、参考までにお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139627
noname#139627
回答No.1

この質問になかなか回答が来ないのは、ベースギターというものが何か分からないからでしょう。ベースとギターの2本のネックが付いた楽器なら30万くらいはするでしょうし、7弦8弦まで付いたベースまで弾けるようなギターなら10万はするでしょう。 まあ、優しく考えるとエレキベースの事なのでしょうが、それにしても3万くらいだとどれも音は同じようだと思います。ただ、ベースはギターと違って指板の幅がものによって全然違うので、ブランドで選ぶよりも楽器屋さんに行って、持たせてもらって、自分が弾きやすいと思ったものを選ぶのが良いとおもいます。

ArchitectureRyu
質問者

お礼

なるほど。 私はとんでもない質問をしていたようですね。 とても参考になりました。 ギターの種類や基本的な情報を身に付けてからもう一度別の質問をしたいと思います。 MENDLE100さんの言われた通りいろいろ見てみます。 ありがとうございました。