• ベストアンサー

ビジネスメールの記載についての疑問

先日、業者からメールが届き、最初に宛先名、自己紹介が 入っていたのは標準だったのですが、 例) ○○○○殿 ○○@□□□□株式会社です。 という表記できました。 『殿』の使用や『@』の使用に関しての皆さまの お考えを聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

「殿」は構わないと思います。私は「様」を使います。 「@」は不可です。気心が知れた友人に使う記号です。イラっとしちゃいますね?(笑) というのが私のコメントです。

Rilat
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 わたしも様を使っています。 殿を使ったことがなかったため、お聞きしてしまいました。 どちらでも失礼には当たらなさそうですね。 @の方が気になった点です。 yoshi20a様と同じく思っていたため、安心しました。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

殿は、様との違いを感じてるのだとしたら、単なる企業文化の違いでしかないので、逆に気にされることは失礼になります。 社外には殿でと指導しているところもあるので、使い分けはないと考えた方がいいです。 目上目下がどうとか書いたり言っている人もいますが、マナーというより、習慣の押し付けにすぎないですし。 なお、役職の下に、様は、二重敬語になるのでNG、殿ならOKっていう人もいますが、なんだかなぁ、という話ですね。どっちも敬称なんで、片方だけがOKとかNGなんて。 アットマークは、もともと単価を表す記号なので、社名や部署名に入ることとはないと思うんですが、Twitterなどの影響でしょうか? メールアドレス以外に使うと、メーラーによっては表示が変になりません?

Rilat
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 殿と様は同義なのですね。 どうしても殿の方が下に見ている感じがしていました。 ありがとうございます。 @マークはメールアドレスuser@server.comの様に 名前@所属の様な感じで、友人間では使用したりします。 メーラーやブラウザによって表記がおかしくなるようでしたら、 控えたほうがよさそうですね。 ビジネスとしてはよくない使い方ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。