JavaのソースでJCheckboxクラスを使用してテキストの表示を制御する方法

このQ&Aのポイント
  • JavaのソースでJCheckboxクラスを使用して選択されたテキストを表示する方法と、選択が解除された場合に別のテキストを表示する方法について質問があります。
  • リスナクラス内でオブジェクトを作成する理由、(JCheckbox)とはJCheckboxのオブジェクトを作成する省略形であるか、なぜtmpを介してlbにテキストをセットする必要があるかについての疑問です。
  • 質問文では、JavaのソースコードでJCheckboxクラスを使用して、選択されたテキストと解除されたテキストの表示を制御する方法についての質問です。具体的には、リスナクラス内でオブジェクトを作成する理由、(JCheckbox)とはJCheckboxのオブジェクトを作成する省略形であるか、なぜtmpを介してlbにテキストをセットする必要があるかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaのソースについて質問です・・・

Javaのソースについて質問です・・・ Javaで「JCheckbox」クラスを使い、選ばれたら、『「」が選ばれました。』とテキストが表示され、 チェックが解除されたら、『選ぶのをやめました。』と表示されるようにしたいのですが、 そのソースについて質問です。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class sample11 extends JApplet {   private JLabel lb;   private JPanel pn;   private JCheckBox ch1,ch2,tmp;   public void init()   {     //コンポーネントの作成     lb=new JLabel("選んでください");     pn=new JPanel();     ch1=new JCheckBox("A");     ch2=new JCheckBox("B");     //コンテナへの追加     pn.add(ch1);     pn.add(ch2);     add(lb,BorderLayout.NORTH);     add(pn,BorderLayout.SOUTH);     //リスナの登録     ch1.addItemListener(new SampleItemListener());     ch2.addItemListener(new SampleItemListener());   }   //リスナクラス   class SampleItemListener implements ItemListener   {      public void itemStateChanged(ItemEvent e)      {        if(e.getStateChange()==ItemEvent.SELECTED){          tmp=(JCheckbox) e.getSource();          lb.setText(tmp.getText()+"を選びました。");        } else if(e.getStateChange()==ItemEvent.DESELECTED) {          tmp=(JCheckbox) e.getSource();          lb.setText(tmp.getText()+"をやめました。");        }      }   } } ・なぜ、チェックボックスが表示されるわけでもないのにリスナクラス内で、  オブジェクトを作成しなければならないのか? ・(JCheckbox)とはJCheckboxのオブジェクトを作成するという記述を省略したものなのか? ・なぜ、「tmp」を介して「lb」にテキストをセットしなければならないのか? 上の三つの点が分りません。 説明お願いしますorz .

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

>・なぜ、チェックボックスが表示されるわけでもないのにリスナクラス内で、 > オブジェクトを作成しなければならないのか? オブジェクトを作成しているワケではありません。 イベントが e というオブジェクトで通知され、e.getSource() とする事で、イベントの発生元オブジェクト(ch1 または ch2 に格納されているオブジェクト) が取得できます。 >・(JCheckbox)とはJCheckboxのオブジェクトを作成するという記述を省略したものなのか? e.getSource() は Object 型を返しますが実際には JCheckBox 型のオブジェクトが取り出せるので、キャストしています。 >・なぜ、「tmp」を介して「lb」にテキストをセットしなければならないのか? 二つのチェックボックスで同じリスナを共通に利用している為です。

関連するQ&A

  • javaアプレットについて質問です

    本の通りにソースを記入し、コンパイラしました。 その後実行したら Exception in thread"main"java.lang.NoSuchMethodError:main とコマンドプロンプトに表示されました。 何が原因ですか? 因みに下記がソースコードです import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class Sample13 extends JApplet { private JLabel lb; private JTextField tf; public void init() { //コンポーネントの作成 lb = new JLabel("お選びください。"); tf = new JTextField(); //コンテナへ追加 add(lb, BorderLayout.NORTH); add(tf, BorderLayout.SOUTH); //リスナの登録 tf.addActionListener(new SampleActionListener()); } //リスナクラス class SampleActionListener implements ActionListener { public void actionPerformed(ActionEvent e) { JTextField tmp = (JTextField) e.getSource(); lb.setText(tmp.getText() + "ですね。"); } } }

  • Javaのレイアウトマネージャについてです

    ある課題で、この図のようなレイアウトになければいけないとの指定があるのでやってるんですがhttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3826.jpg.html 選択演算子の下のラベル(選択した演算子を表示するもの)がうまくレイアウトできません。ここまでは何とかたどり着いたんですが・・ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3828.jpg.html 自分が作ったソースはこちらです。 lb[0] = new JLabel("選択演算子"); lb[1] = new JLabel(" "); lb[2] = new JLabel("0"); lb[3] = new JLabel("です"); lb[0].setHorizontalAlignment(JLabel.LEFT); lb[0].setVerticalAlignment(JLabel.TOP); lb[1].setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,20)); lb[1].setBorder(new EtchedBorder()); lb[1].setHorizontalAlignment(JLabel.LEFT); lb[1].setVerticalAlignment(JLabel.BOTTOM); lb[2].setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,20)); lb[2].setBorder(new EtchedBorder()); lb[2].setHorizontalAlignment(JLabel.CENTER); lb[3].setHorizontalAlignment(JLabel.CENTER); bt_en[0] = new JButton("+"); bt_en[1] = new JButton("-"); bt_en[2] = new JButton("="); bt_en[3] = new JButton("C"); bt_en[4] = new JButton("AC"); cnt.setLayout(new GridLayout(3,1)); pn[0].setLayout(new BorderLayout()); pn[1].setLayout(new GridLayout(4,3)); pn[2].setLayout(new FlowLayout()); pn[0].add(lb[0],BorderLayout.WEST); pn[0].add(lb[1],BorderLayout.SOUTH); pn[0].add(lb[2],BorderLayout.CENTER); pn[0].add(lb[3],BorderLayout.EAST); どのようにすればいいのか教えていただきたいです。 ちなみに使っている教科書は「やさしいJava活用編」です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java JPanelを使ったコードについての質問です

    Java JPanelを使ったコードについての質問です 4つのTextFieldに数値を入力し、エンターキーが押されたときに円グラフが表示されるプログラムについての質問です。 下記のコードなのですが、何故かエラーが出てしまいます… public class PieCharts extends JPanel implements ActionListener { private JLabel l1, l2, l3, l4; private JTextField t1, t2, t3, t4; private JButton bt; private JPanel pn1,pn2; int h, m, l, n, w, x, y, z; private DrawOvalPane dop; public static void main(String args[]) { JFrame frame = new JFrame("Applet"); frame.setContentPane(new PieCharts()); frame.addWindowListener(new WindowAdapter() { @Override public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); } }); frame.pack(); frame.setVisible(true); } public PieCharts() { dop = new DrawOvalPane(); l1 = new JLabel("High Risk", JLabel.RIGHT); l2 = new JLabel("Medium Risk", JLabel.RIGHT); l3 = new JLabel("Low Risk", JLabel.RIGHT); l4 = new JLabel("No Risk", JLabel.RIGHT); t1 = new JTextField(); t1.addActionListener(this); t2 = new JTextField(); t2.addActionListener(this); t3 = new JTextField(); t3.addActionListener(this); t4 = new JTextField(); t4.addActionListener(this); bt = new JButton("Enter"); pn1 = new JPanel(); pn2 = new JPanel(); pn1.setLayout(new GridLayout(2,4)); pn1.add(l1); pn1.add(t1); pn1.add(l2); pn1.add(t2); pn1.add(l3); pn1.add(t3); pn1.add(l4); pn1.add(t4); pn2.add(bt); setLayout(new BorderLayout()); add("North", pn1); add("Center", dop); add("South", pn2); bt.addActionListener(new SampleActionListener()); }

  • 2列目を右寄せにしたい

    今JAVAを勉強しているのですが、 下記のソース上でどうしても 列の右寄せができません。 リファレンスの調べ方が下手なのかもしれませんが わかる方宜しくお願いします。 ---------------------------------------------- import java.awt.*; import javax.swing.*; public class Sample3 extends JApplet { private JLabel lb; private JTable tb; private JScrollPane sp; public void init() { //コンテンツペインの取得 Container cnt = getContentPane(); String colname[] = {"車名","価格","月日"}; String data[][] = { {"乗用車","1200円","10-01"}, {"トラック","2400円","10-05"}, }; //コンポーネントの作成 lb = new JLabel("いらっしゃいませ"); tb = new JTable(data,colname); sp = new JScrollPane(tb); //コンテナへ追加 cnt.add(lb,BorderLayout.NORTH); cnt.add(sp,BorderLayout.CENTER); } } -------------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのプログラミングで困っています。

    プロフィールを打ち込んで表示するプログラムを書いていました。 プロフィールの打ち込み後に画面に表示するのと同時にテキストファイルに書き出したいと思ったため、書いてみましたが、ファイルに書き込めず知識不足で困っています。 是非教えていただきたく書き込みをさせていただきました。 自分で書いたコードは書きになります。 import java.io.*; import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; class Sample extends JFrame implements ActionListener{ /** * */ private static final long serialVersionUID = 1L; static JTextField name; static JTextField birth; static JTextField address; static JTextField mail; static JTextField number; JLabel label; public static void main(String args[]){ Sample frame = new Sample("profile"); frame.setVisible(true); } Sample(String title){ setTitle(title); setBounds(100, 100, 500, 300); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel p = new JPanel(); name = new JTextField("名前", 20); birth = new JTextField("生年月日", 20); address = new JTextField("住所", 40); mail = new JTextField("mail", 40); number= new JTextField("電話番号", 30); JButton button = new JButton("取得"); button.addActionListener(this); label = new JLabel(); p.add(name); p.add(birth); p.add(address); p.add(mail); p.add(number); p.add(button); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); contentPane.add(label, BorderLayout.SOUTH); try{ File file = new File("C:Users\\mattun\\Documents\\sample.txt"); if (checkBeforeWritefile(file)){ PrintWriter pw = new PrintWriter(new BufferedWriter(new FileWriter(file))); //ファイルに書き込む内容 pw.println("名前:"+name.getText()); pw.println("生年月日:"+birth.getText()); pw.println("住所:"+address.getText()); pw.println("mail:"+mail.getText()); pw.println("電話:"+number.getText()); pw.close();//ファイルを閉じる }else{ System.out.println("ファイルに書き込めません");//書き込み出来ない場合 } }catch(IOException e){ System.out.println(e); } } public void actionPerformed(ActionEvent e){ label.setText("<html>"+"名前:"+name.getText()+"<br>"+"生年月日:"+birth.getText()+"<br>"+"住所:"+address.getText()+ "<br>"+"mail:"+mail.getText()+"<br>"+"電話:"+number.getText()+"</html>"); } private static boolean checkBeforeWritefile(File file){ if (file.exists()){ if (file.isFile() && file.canWrite()){ return true; } } return false; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaでスタート画面を作っていて困っています。

    現在javaでゲームのスタート画面を作っているのですが、パネルが透過されずに困っています。 プログラムソースは import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.*; import java.awt.Font; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Dimension; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.border.LineBorder; import javax.swing.border.EtchedBorder; import java.awt.Color; import java.awt.Container; class Start最新版 extends JFrame{ public static void main(String args[]){ Start最新版 frame = new Start最新版("タイトル"); frame.setVisible(true); } Start最新版(String title){ setTitle(title); setBounds(10, 10, 1024, 768); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel p = new JPanel(); p.setOpaque( false ); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("Start.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); JLabel label2 = new JLabel(); p.add(label1); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); JButton button1 = new JButton("ゲームを始める"); button1.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JPanel n = new JPanel(); n.setOpaque(false); n.setLayout(new BoxLayout(n, BoxLayout.Y_AXIS)); n.add(Box.createRigidArea(new Dimension(290,30))); n.add(button1); となっています。「ゲームを始める」ボタンだけを残して、周りのパネルを透過して画像を表示させたいのですが、うまくいきません!解決方法をご存知の方どうか教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • java applet

    import java. applet.*; import java. awt. Button; import java. awt. Label; import java. awt. TextField; import java. awt. event.*; public class 1120 extends Applet implements ActionListener { private TextField box1 = new TextField(5); private TextField box2 = new TextField(5); private TextField box3 = new TextField(5); private Label moji1 = new Label(" と "); private Label moji2 = new Label(" の和は "); private Label moji3 = new Label(" である。 "); private Button ok = new Button("OK"); public void init() { resize( 320 , 240); add( box1 ); add( moji1 ); add( box2 ); add( moji2 ); add( box3 ); add( moji3 ); add( ok ); ok.addActionListener( this ); } public void actionPerformed( ActionEvent e ) { int i=0 ,j =0 , k; String t1 = box1.getText(); String t2 = box2.getText(); i = Integer.parseInt( t1 ); j = Integer.parseInt( t2 ); k = i + j; String s = Integer.toString( k ); box3. setText( s ); } } //上記のプログラムを書いたのですが、なぜかエラーが出てしまいます。勿論、自分でも見直しましたが、その理由がわかりませんでした。知識のある方、ご回答の方お願いします。

  • javaでストップウォッチが上手く作れません

    あるサイトを参考にして作ってみたんですが うまく動いてくれません、多分おかしいところだらけですが どこがダメか教えてもらえるとありがたいです package timeP; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.EventQueue; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.BoxLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JTextField; import javax.swing.border.EmptyBorder; public class timeC extends JFrame implements Runnable { private JPanel contentPane; private JTextField textField; private Thread th = null; /** * Launch the application. */ public static void main(String[] args) { EventQueue.invokeLater(new Runnable() { public void run() { try { timeC frame = new timeC(); frame.setVisible(true); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } } }); } /** * Create the frame. */ public timeC() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); setBounds(100, 100, 450, 85); contentPane = new JPanel(); contentPane.setBorder(new EmptyBorder(5, 5, 5, 5)); setContentPane(contentPane); contentPane.setLayout(new BoxLayout(contentPane, BoxLayout.X_AXIS)); JPanel panel_3 = new JPanel(); contentPane.add(panel_3); panel_3.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); textField = new JTextField(); panel_3.add(textField, BorderLayout.CENTER); textField.setColumns(10); JPanel panel_2 = new JPanel(); contentPane.add(panel_2); panel_2.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton JButtonstart = new JButton(" 開始 "); JButtonstart.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if ( th == null ) { th = new Thread ( ); th.start(); } } }); panel_2.add(JButtonstart, BorderLayout.CENTER); JPanel panel_1 = new JPanel(); contentPane.add(panel_1); panel_1.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton JButtonstop = new JButton(" 停止 "); JButtonstop.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if ( th != null ){ th = null; } } }); panel_1.add(JButtonstop, BorderLayout.CENTER); JPanel panel = new JPanel(); contentPane.add(panel); panel.setLayout(new BorderLayout(0, 0)); JButton btnNewButton_2 = new JButton("New button"); panel.add(btnNewButton_2, BorderLayout.CENTER); } @Override public void run() { //TODO 自動生成されたメソッド・スタブ int i; while ( th != null ){ i = Integer.parseInt( textField.getText() ); try { Thread.sleep(10000); if ( th == null ) break; } catch ( InterruptedException e ){ break; } textField.setText( Integer.toString( i + 1 ) ); } } }

  • javaの初心者です。

    コンピュータとじゃんけんをするプログラムをつくりたいのですが コンパイルしたところ、次のようなエラーが出てきました。 java:8: メソッドの宣言が不正です。戻り値の型が必要です。 すいませんが、どこをどう直したらいいのかわかりません。 よろしければお教え願います。 以下がプログラムです。 import java.awt.event.*; import java.awt.*; import javax.swing.*; import java.applet.AudioClip; class Zyanken extends YJFrame implements ActionListener{ JButton bt1,bt2,bt3; JLabel lb1,lb2,lb3; YJFrame(String s, int w, int h,int b){ super(s,w,h,b); String[] ttl={"グー","チョキ","パー","Exit"}; String[] tips={"グーです","チョキです","パーです","終了します"}; int i; setUp(); Icon[] ic=new Icon[4]; for(i=0;i<4;i++) ic[i]=new ImageIcon("icon"+i+".gif"); btn=new JButton[4]; for(i=0;i<4;i++){ btn[i]=new JButton(ttl[i],ic[i]); btn[i].setToolTipText(tips[i]); btn[i].addActionListener(this); } JPanel p=new JPanel(); for(i=0;i<4;i++) p.add(btn[i]); p.setBackground(Color.pink); pane.add(p,BorderLayout.SOUTH); panel=new JPanel(); pane.add(panel,BorderLayout.CENTER); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ int com=(int)(Math.random()*4); if(com==1){ lb2.setText("COMはグーです。"); } else if(com==2){ lb2.setText("COMはチョキです。"); } else{ lb2.setText("COMはパーです。"); } if(e.getSource()==bt1){ if(com==1){ lb3.setText("あいこです。"); } else if(com==2){ lb3.setText("あなたの勝ちです。"); } else{ lb3.setText("あなたの負けです。"); } } else if(e.getSource()==bt2){ if(com==1){ lb3.setText("あなたの負けです。"); } else if(com==2){ lb3.setText("あいこです。"); } else{ lb3.setText("あなたの勝ちです。"); } } else{ if(com==1){ lb3.setText("あなたの勝ちです。"); } else if(com==2){ lb3.setText("あなたの負けです。"); } else{ lb3.setText("あいこです。"); } } } }

  • アプレットでのキー入力

    具体的にいうと以下のアプレットを実行した場合に矢印キーを入力しても反応(上、下、、、が表示されない。)がないのです。 一度アプレット自体をクリックしても反応がありません。 何が悪いのでしょうか?よろしくお願いします。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class practice extends JApplet { private JLabel lb1,lb2; public void init() { Container cnt = getContentPane(); lb1 = new JLabel("矢印キーでお選びください。"); lb2 = new JLabel(); cnt.add(lb1,BorderLayout.NORTH); cnt.add(lb2,BorderLayout.SOUTH); addKeyListener(new practiceKeyListener()); } class practiceKeyListener extends KeyAdapter { public void KeyPressed(KeyEvent e) { String str; int k = e.getKeyCode(); switch(k){ case KeyEvent.VK_UP: str = "上";break; case KeyEvent.VK_DOWN: str = "下";break; case KeyEvent.VK_LEFT: str = "左";break; case KeyEvent.VK_RIGHT: str = "右";break; default: str = "他のキー"; } lb2.setText(str + "ですね。"); } } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう