WR6670Sの光TVと無線LANの問題

このQ&Aのポイント
  • 現在の仕様は、光ルータをアクセスポイントに接続し、光チューナーと無線LANを使用しています。
  • しかし、光TVを使用すると無線LANがつながらず、光チューナーを消すとしばらく後に無線LANが復旧します。
  • 試した解決策や他の人のアドバイスも試しましたが、問題の解決策が見つかりません。質問文に経験や知識のある方からの教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WR6670Sについて

光TVと無線LANを親機で使っています(アクセスポイント使用) 今現在の仕様は 光ルータ:PR-S300SE →アクセスポイント (WR6670S) → 光チューナー(有線) + 無線LAN  しかし、現在 光TVを使用しているときは無線LANがつながらず、光チューナーを消すとしばらく後に無線LANが復旧する・・といった感じです。 ipv6設定で無線LANのブリッジ機能を停止して・・・などをやってみましたが、無駄でした。 もちろん ルーター機能での設定も試しましたが出来ませんでした。 他の人に聞いたところでは、アクセスポイントに設定しておけばつながるはずだけど・・・と言われました だいぶ悩みましたが、解決策がわかりません。 どなたか経験及び知識のある方・・どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくわからんが、 PR-S300SEから直接、光チューナーへ引いて、 無線LAN機器は、無線だけにしてみてはどうか? PR-S300SEはLAN口複数あるでしょ? 光チューナーは、無線LAN機器を経由する必要が無いしね。 無線LAN機器側は特別な設定は必要ないはず。

n-ri007
質問者

お礼

追伸ですが、質問してからあれこれと考え、資料をみていろいろ試したところ、偶然にも自分の悪い所が発見され現在の配線のまま 設定を変えるだけで共有OKになりました。 いろいろご教授ありがとうございました。

n-ri007
質問者

補足

zzz333zzzz さん 早速の回答ありがとうございます。 確かに言われることはもっともでありまして、どうしても駄目なようなら是非この方法で 解決したいと思っています。 ただ、私どもの設置場所といたしまして、ひき込みの関係でPR-S300SEは2階に設置 → WR6670sは 1階に設置してあり、有線LANで接続。 光チューナーは1階に設置で、そこにWR6670sを使い無線(PC側) ⇔ 有線(光)で使用していました。 WR6670sを2階に設置して無線環境を設定をすれば済む話なのですが、2階に設置すると 電波状態が悪く1階に届かない場所が出来てしまうのがいやで躊躇していました。 もう一つの方法として、1階に向けてもう1本LANを引っ張ると言う方法がありますが、 これは最終手段で行いたいと思います。 貴重なるご意見 とても感謝しています。 あまりこだわりすぎてもいけないとは思いますが、現在の環境設定で治す方法があるのか?ないのか?・・ 後学の為にこの点を知りたいと思いますので 他のご意見のある方、ご教授お願いします。