解決済み

DELL SC440ミラーリング設定がわかりません

  • 困ってます
  • 質問No.6960778
  • 閲覧数1754
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

DELLのSC440を中古で購入しました。このSC440にRAID 機能がありますがどうしてもミラーリング設定がわかりません、わかる方教えてください、よろしくお願いします OSはホームサーバーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (573/1467)

>拡張ボードでSAS5ですよろしくお願いします。

注意:この作業やったら、今入ってるデータがあった場合には消え去るという事で実行前にデータを別のPCに移しておく等の必要があります。

PC起動直後にSAS5の表示が出て「ユーティリティモードにする場合Ctrl+Cキーを押す」表示が出てる時にCtrlとCのキーをしばらく同時に押します。
ユーティリティ画面が表示されます

画面上カーソルが「SAS1068」のところにあるはずなので、ここでEnterキーを押す

次の画面で4つの選択肢が表示される
Enabled BIOS & OS(初期はここにカーソル有り)
RAID Properties[ここでRAIDボリューム作成]
SAS Topology[RAID構成状況が確認できる]
Advanced Adapter Properties[通常変更の必要なし]

上下キーでSAS Topologyにカーソル合わせてEnterキーを押す

ここで表示された画面でDirect Attach DevicesだけじゃなくてIM VOLの項目があれば既にミラー設定済み
IS VOLの項目があれば既にストライプ設定済み

表示された画面でDirect Attach Devicesだけが表示されてたらそのままEnterキーを押す
表示された画面の中に繋がってる(認識済み)ドライブが表示されるので繋いでるドライブが2個共に表示してれば確認完了
ESCキー押して戻る

上下キーでRAID Propertiesにカーソル合わせてEnterキーを押す
表示された画面でそのままEnterキーを押す
画面上にIMボリュームとISボリュームの作成選択画面が出る
内容は表示されてる英文の通りで、Create IM VolumeでEnterキー押せばミラー作成の設定画面となる

設定画面でRAID DISK選択の所へカーソル持っていって[NO]を[YES]にする(スペースキーで選択)
(この時警告画面が出る)まあとにかく2台共に[YES]にすれば良い
で2個共にYESにしたら、画面下に表示されてる通りでCキーを押せば
「どうしますか?」の趣旨の選択画面になる
「Save changes then exit this menu」に合わせてEnterキーを押す

「ホントにええのか?」の趣旨の選択画面になる
F3キーで確定

しばらくすると画面が勝手に変わったと思う。これでミラー設定は終わり
後は適当に画面表示みながらユーティリティ画面を終わらせればOK

この後はミラーリングされた1個のドライブ扱いなので、OS導入時にドライバが有るかどうかだけの問題になります。

ファームウェアのバージョンとかによって微妙に違ってるかもしれませんが、判らなかったらその時はファームのバージョン(設定画面右上にv*.**.**.**とか表示されてる)も合わせて補足にでも書いてください。
お礼コメント
lockon77777

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。無事ミラーリングができました。
投稿日時 - 2011-09-03 10:34:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (573/1467)

#2です。

ついでなのでSAS5i/RでSATAでのミラー構成で使ってみたけど、これはびっくりするほど遅い・・・

何故にかと状態見ると、キャッシュ(SAS5i/R上にはメモリー載って無いしドライブのキャッシュもOFF)が全く効かないからですね。

SAS5i/RとSATAでの使用はちょっと考えた方が良い気がする。
使ってみて遅いと感じる様なら、キャッシュが効いてないのが理由という事で。
暇な時にDELLのインターポーザ使ってSASドライブのふりしたらどうなるのか(ドライブのキャッシュON出来るか)見てみるけどね。

搭載されてるドライブはSATAとSASのどちらですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (573/1467)

その440はオプションのSAS5iRやPERC5が載ってるタイプでしょうか?
(拡張ボード付き)
そうであれば設定方法は判るんだけど、拡張ボード無しでマザーボードのポートから直接繋がってる物だと存じません。

>このSC440にRAID 機能がありますが

これは起動時に画面にSAS5iRとかの表示と共にCtrl+Rを押して設定とかの表示が出てるという事でしょうか?
この点がはっきりしないので・・・
SAS5iRかPERC5かによっても設定方法は異なります。(PC起動時画面表示で確認できるはず)

RAID設定できたとして、その後に入れるホームサーバー用のドライバが何が使えるのかは存じません。
(そのOSに標準で入ってるかもしれないし2003Serverか2008Server用が使えるのかもしれない)
機種そのものにRAID機能がある場合には、RAID設定はOS入れる前に行います。
補足コメント
lockon77777

お礼率 33% (1/3)

拡張ボードでSAS5ですよろしくお願いします。
投稿日時 - 2011-08-24 09:33:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ