• ベストアンサー

汐留駅って?

大江戸線の汐留駅は当初「日本テレビ前」という駅名称になると聞いたことがあるんですが、実際のところはどうだったんでしょうか(僕の思いちがいでしょうか?) そこらへんのところが詳しくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghq7xy
回答No.1

こんばんは。  汐留駅の副名称は「シオサイト」です。これは大江戸線のホームの黒い駅名板(電車が近づくと緑色の文字で「電車がきます」サインがでるもの)には大きな文字で「汐留」と書いてある下に「シオサイト」と書いてあります。電車のアナウンスでも「次は汐留シオサイト」といいますから。  ただ、黒い駅名板の下の壁には「日本テレビ・電通前」という看板が出ています。こうした企業名の看板が黒い駅名板の下に掲げられているのは当該駅のスポンサーのような形でお金を支払っているからでしょう。

その他の回答 (2)

• ghq7xy
回答No.3

No.1のghq7xyです。直接的な回答ではありませんが、実はichien様が参考URLで示している質問の質問者は私ghq7xyです。 >鉄道に関する質問が多いある方に私が回答し、実際にその方が現地確認をして報告しています。 上記の文章が気になりましたもので。私が先に回答いたしました。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• ichien
回答No.2

今晩は。  それはちょっと思い違いですね。その話題は正式名のあとに副名称として、「日本テレビ前」と付けるというものでした。実際には「日本テレビ・電通前」になっているそうです(私も何度か利用していますが、確認はしていません)。  もう2年前のことですが、鉄道に関する質問が多いある方に私が回答し、実際にその人が現地確認をして報告しています(参考URL回答3の補足)。先ほどその方は質問をしていたので、こちらに答えてくれると良いと思います。  ついでですが、ここで私が「使用料が年間100万」と言っているのは実は一桁違いました。1000万に近い額か、1000万を超えるかくらいの金額ということです。  まだその話題が出てきませんから、契約の更新はされていないということでしょうか。次はまた別の名称になると思われます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=394052
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました