• ベストアンサー

お墓参りのことを。

別の言い方ってありますか。 たとえば「参拝者」みたいな。 これは神社とかを参るときに使うのですが・・・ それと死者を「故人」意外の言い方はありますか? 宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.3

「参拝者」が例にでているということは,「墓参りをする人」の言い方が知りたいということですか? それでしたら,墓参者(ぼさんしゃ)という言葉があります.墓参(ぼさん)は,墓参りのことです. 「故人」が一般的ですよね. 亡くなった人は「物故者」,供養されている人は「被供養者」ですが,これらはいすれも,亡くなった方を敬う言葉ではなく,事務的な用途で使う言葉ですしね.思いつかない...

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

#1で回答した者です。  「お墓参り」で1つ思い浮かびました。平凡ですが,「先祖供養」という言い方があります。  http://www.otera.net/ensyuuin/senzo.htm

参考URL:
http://www.otera.net/ensyuuin/senzo.htm
  • o24hi
回答No.1

こんにちわ。  「お墓参り」の別の言い方は,ちょっと思い浮かびませんが,「故人」でしたら「物故者」という言い方があります。