• ベストアンサー

.m2ts→.mpgにしてそのままDVD

.m2ts→.mpgに拡張子を変えて、そのままDVD-videoとして焼いたら見れるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

DVD-VIDEOはMPEG2PS規格の一部、映像ビットレート+音声ビットレート約10Mbps以下。音声はリニアPCM、AC-3(ドルビーデジタル)、MP1-L2(MPEG音声)で収録されたもので、DVDオーサリングソフトで作成します。 拡張子.m2tsはMPEG2PSを拡張したMPEG2のものもありますが、これもMPEG2PSとは異なるMPEG2TSで記録されていて双方に互換性はありません。またMPEG4H264/AVCハイプロファイルのものも格納できますし、VC-1(WMV-HD)も格納可能です。 そのために拡張子だけを.mpgに変更しただけではムリです。 単に拡張子.m2tsと言っても中身が不明です。 COREL系アプリケーションでファイルエクスポートすると、中身はH264/AVCハイプロファイルで拡張子.mpgの場合もあります。この場合は拡張子を.m2tsに書き換えることも可能は可能ですが、これはほとんど例外です。 通常拡張子.mpgはMPEG2PSあるいはMPEG1の動画ファイルに付けられます。 このために拡張子だけを書き換えた場合は、拡張子と中身の不整合が発生するので、動画編集ソフトやオーサリングソフトでは返って読み込めなくなる場合があります。 動画変換ソフトを使用してDVD-VIDEO準拠のMPEG2PSに変換、作成するか、或いは.m2tsの直接読み込みに対応しているDVDオーサリングソフトを使用してください。

GalaxyS2
質問者

補足

ClicktoDiscEditorは.m2tsの直接読み込みに対応しているんですけど、だめなんですよね。 他にそういうソフトあったら教えてください。

その他の回答 (3)

• Dimio1738
回答No.5

地デジで録画したものには、コピーカード的なものがありますので、それを解除しての変換などは違法行為にあたるため、ここでは、お答えすることはできませんよ。

GalaxyS2
質問者

補足

ありがとうございます。 勉強不足で済みませんが、コピーカードとはなんでしょうか?

• Dimio1738
回答No.2

意味が伝わっていないようです、普通のプレイヤーで見るためには、一般に売られているDVDと全く同じファィル構造にする必要があります。なので、一般のDVDを見れば、どんな構造になっているか、わかると思います。 あと、変換に使われてるソフトくらい書かれたほうがいいと思います。 今の情報からだと無理としか言えませんよ。

GalaxyS2
質問者

補足

ちょっと簡易に書きすぎましたかね。 友人にテレビの映像をブルーレイで焼いてもらいました。 それをリッピングしてPCにm2tsファイルとして落としました。 それをDVD形式に変換して再度DVDとしてディスク化しようとしたのですが、Any Video Converterとか、iWisoft Free Video Converterとかあらゆるツールで試したのですが、音ズレが激しすぎて、どのソフトで試しても、うまく変換できませんでした。 で、今度はm2tsファイルの拡張子を単純にmpgに変えて、それをDVD形式に変換しようとしています。 単純に拡張子変えただけであれば音ズレも起きていないし、普通に再生できます。 ですが、今度はDVD Flickとか、バンドrされているWindowsDVDメーカーとか、ClicktoDiscEditorとかでライティングしようとしたのですが、エラーが出てそもそも読み込めないようです。 正直もうあきらめ気味です。

• Dimio1738
回答No.1

DVD-videoのなかに、拡張子mpgのファイルがありますか。

GalaxyS2
質問者

補足

いやまだやってません。 というか、変換がうまくいきません。苦戦中・・・。