• ベストアンサー

m2vとmpgの違いは

Windows2000 初歩的質問でスミマセンが教えてください。 AVIファイルをPremiereとVideoStudioでそれぞれエンコードすると拡張子がm2vとmpgになります。 再生には何も問題を感じませんが、どのような違いがあるのでしょう?

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.2

MPEG2映像のみのファイルがm2vになるようです。

siba10
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

mpeg2でエンコードされたということかな? 多分、拡張子が違うだけで 中身は 同じだと思いますよ。 バイナリエディタ等で ヘッダー情報を確認してみては?

siba10
質問者

お礼

ありがとうございました。 >mpeg2でエンコードされたということかな? その通りです。

関連するQ&A

  • Premiereで書き出したAVIファイルの容量

    windows2000 Premiere6.5 DVで撮影したものやFLASHで作成したアニメのAVIファイルをPremiereで編集してPremiereのエンコーダーでMPEG2にエンコードしたとき画質が悪くなります。 VideoStudioやTMPGEneで元のAVIファイルをエンコードすると画質は非常に綺麗です。 Premiereでエンコードするとどうして画質が悪くなるのかを素人なりに調べているのですが、こんな事に気がつきました。 ※ 元のAVIファイルをPremiereに取り込みそのままムービーで書き出しAVIファイルを再生成する。 このとき出来たAVIファイルは元のAVIファイルの容量が半分以下になっている。 生成されたAVIをReal One playerで再生してみると画質は綺麗です。 しかしこの生成されたAVIファイルをVideoStudioやTMPGEncでMPEG2にエンコードすると画質が悪くなっています。(Premiereでエンコードしたときと同じくらいに) という事はpremiereでエンコードしてMPEG2の画質が悪くなるのは「AVIファイルを書き出すときに容量が半分以下になる」に問題があるように思うのですが・・・ Premiereの設定が間違っているかも知れませんが、ご意見ご指導ください。 そもそも取り込んだAVIファイルをまた書き出したときに容量が激減することが不思議です。

  • MPG MP4 AVI MP3ついて教えてください。

    MPG MP4 AVI MP3などいろいろある拡張子の違いについて 教えてください。 一番知りたいのは、30分の動画をエンコードしたとき 容量が一番大きい拡張子 画像がきれいな拡張子 です。  お願いします。

  • 拡張子m2p

    あるメーカーのTVチューナー内蔵のPCについて。映像をキャプチャーすると拡張子m2pになります。動画の拡張子は普通はmpgと聞きます。m2pとmpgとは何か違いがあるのでしょうか。試みに拡張子をmpgに書き換えても再生はできるようです。

  • Media Player Classicでm2vが再生できなくなった。

    困っています。 Media Player Classic で「m2v」が再生できなくなりました。 「mpg」形式にしてやると、再生できます。 (例:TMPGEncでMPEGツールを使ってMuxする。) Windows Media Playerでは「mpg」の再生すらできなくなりました。 また、A's video converterなども影響を受けたようです。 「mpg」と「m2v」が変換できなくなってしまいました。 この二つはたぶんこの原因にあると思うのですがどうなのでしょうか。 ・GOMPlayerをインストールしたせい。  (アンインストールしました。) ・Directshow Filter Toolでいじくったせい。  (すべてメリット値は直しました。) どうしたらいいのでしょうか!?お願いします。

  • *.m2p

    Windows Media playerで *.m2p のファイルを 再生するプラグインと言うのはないのでしょうか? VideoStudio(等)がある場合は関連付けられるようですが

  • mpg4→mpg2? に変換したい!

    またはts→mpg2?でもOKです。 仕事でSDプレーヤーに編集した動画(ts、mpg4)を再生させたいのですがなかなか上手くいきません。ちなみにもともと入っていた動画(音声付きで再生可能)の形式を解析した画像を添付します。 【使用する製品】CU-0701-E (www.iteming.jp) 本機で再生可能なフォーマットは以下の通りです。(説明書抜粋) *コンテンツファイル形式 ・動画ファイル:MPGI、MPGII <解像度:720X480>ビットレート4000ビットレート 推奨MAX6000ビットレートまで *m4v,m2v,movなどのファイルも再生しません。 【エンコードしたい形式】添付画像の形式です。 【使用したいソフト】Aviutl or ゴムエンコーダー(製品版) わかりにくい点などございますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • VROファイルをmpgまたはm2pに変換したい

    VROファイルをmpgまたはm2pに変換したいんですけど何か方法はあるでしょうか。 拡張子を変換しただけでは解決できませんでした。

  • mpgをダウンロードできるようにするには?

    htmlページから、あるmpgファイルをダウンロード再生できるようにしたいのですが、<a href="◎◎◎.mpg">▽▽▽</a>というタグで指定のmpgファイルにリンクを貼っても再生されません。 Quick timeが立ち上がり、その後「?」マークが表示されてしまいます。 mpgファイルそのものは、クリックすると再生されるのですが・・・。 試しに、他のサイトからダウンロードしたmpgファイルを、同じディレクトリーに入れて試したところ、こちらはダウンロードできました。 2つのmpgファイルの違いは、見た限りでは、ダウンロードできなかった方は容量が大きい(40MBくらい)くらいでしたが、 mpgファイルの内容に問題があるのでしょうか? 簡単に対処できる方法がありましたらご教授ください。 ファイルの数が多いので、別の拡張子に書き出す手間はなるべく避けたいです。

  • mpgって?

    パソコンからDVDに焼く時ってMPEG2のファイルにエンコードしなきゃいけませんよね?(多分あってるはず・・・) で、検索してみたんですがAVIをMPEG2にするツールはあっても、mpgをMPEG2にするツールはありませんでした。 そこで思ったんですが、mpgってMPEG2に変換する必要無いんですが? でもmpgのままだと焼けないし、、、 どなたか教えてください。お願いします。

  • m2vファイル

    234MBのmpgファイルをTMPGEncで音声をなくして映像部分のみのM2Vファイルにしたらサイズが1GBを超えてしまったのですが、なぜでしょうか? 音声部分がなくなったんだからサイズが小さくなってもいいんじゃないのかとか思ったのですがどうでしょうか。 初心者です。よろしくお願いします。