• 締切済み

キャンプで五感を養う。

よく、大自然の中でキャンプを行うと五感が研ぎ澄まされ想像力が豊かになるというのですが、 具体的にはどういったことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 日常生活とは違う環境で、その場の自然と限定された生活環境に対していろんな事を考えたり実行したり感じ取るからでしょう。 キャンプ先でも日常の様に簡単で快適な状況を作ってしまえば、あまり効果は期待出来ないかもしれません。 特に、子供の場合、屋外生活で煙が出る蚊取り線香なんて嫌がる場合も有るのですが、それをどのように説明して自然との戦い方を教えるだけで、非日常の入り口でしょうね。 いろんな事に注意力を注いだり、なにかのきっかけで周囲のほんの少し変化した事にも来g冊来易く成るというようなのが感覚が研ぎすまされる事に成るかと思います。 自然の変化でも、バーベキューの焦げた臭いでも、渓流の音や、森林の視覚、室内と違う発声の聞こえ方など、ましてや普段の生活では触れない大地の違った感触や木や草や水や虫などへの触れたときの感触。 子供や高齢者に対してはみんなが安全をサポートしなければいけませんが、生命に関わらない程度なら虫さされや怪我くらいは良い体験と成るでしょう。 水の流れを見て何かを連想したり、空の雲も、大木の表皮も、見たり触ったりでいろんな感覚が得られますね。 文字で表す学問とは違う、「経験」が善くも悪くも積み重なって「経験値」と言えるでしょうかね。 ゲームの世界でも経験値を積み重ねて「レベルアップ」ですから、大人も子供も普段と違う環境をたまに経験する事でいろんな経験値と言う知識や体験談を得られると思います。 ただし、キャンプに行った=経験値アップで五感が改善 ではありません。 あくまで、キャンプに行き楽しい事や困った事、それに対する会話を通して自然や経験の有用性を感じる部分でしょう。 以上、あくまで私個人の考えですので、参考になれば幸いですよぉ♪

genkikun555
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• dhinmal
回答No.2

想像力が豊かになるかは分かりませんが、五感が研ぎ澄まされるというのは聞いたことがあります。 簡単なキャンプですぐに研ぎ澄まされるかは分かりませんが、たとえば暗い山の中でテントを張って寝るときも目がだんだん暗さに慣れて最初は見えなかった物が見えるようになりますよね? それだけでも1つ感覚が鋭くなるということじゃないでしょうか? あまり詳しくは知りませんが要するに普段明かりでいっぱいの都市で過保護な生活をしている分、突然自然の中で不便な生活をすると体がそれに追いつこうと頑張るってことじゃないですかね。 実は全部漫画のこち亀で読んだものなんですが、これを見てなるほどと思ったので紹介してみました。 参考になればと思います。それにしても想像力が付くってのは聞いたことがないですが、どうなんでしょうかね・・・?

genkikun555
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考なります。  こち亀すごいですね!

• eeb33585
回答No.1

通常の情報(テレビ、携帯、パソコン、新聞、店等)から隔絶され また自然と自分の間に有るヨロイのようなもの(建物、冷暖房等)を脱ぎ去った、 大自然に入ると、 初め何も無いように感じ、戸惑いますが、 慣れてくると、色々な情報が発信されていることに気づきます。 今まで受身で使うチャンスが少なくなっている五感を自然に使うようになったからです。 五感を使わないと生きていけない・・・と言った方が正しいかも。 五感は人間が本来持っている本能です。 文明の利器は、その五感を麻痺させる道具とも言え、 大自然は、その五感を感じさせてくれる場で有ります。

genkikun555
質問者

お礼

ありがとうございます。    参考になります。